2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税納付期間と書類到着

法人税納付期間となり一ヶ月過ぎても書類がこないので税務署に電話した。 私「申告書類がこないのですが・・」署員「それは昨日送りました」と言う。 私「都税はだいぶ前にきましたが国税には忘れられているのかと思ってました」署員「都税の方は早いようで…

簡単に増税を決めることでいいのか

首相は政府と与党幹部による「コアメンバー会議」を設置して来週中に初会合、4回程度の協議を経て6月中旬に消費税率を5%引き上げて10%にする案を決定するという。 税率とは重いものだ。大震災で大変なのに倍にするとは景気への悪影響は必至だ。政府の経費…

「民間賃貸住宅の借り上げによる応急仮設住宅」の紹介

釜石の実家では津波で被災した一家族を受け入れてきた。今回、話を持ってきた不動産屋さんが動いてくれて岩手県からの支援を受ける事になった。個人的な事柄なのでブログには書かないできたがこのようなスキームは人助けになるかもしれないと思うので紹介し…

ドイツ脱原発へ 16万人一斉デモ

ドイツの21都市では28日、脱原発の早期実現を求める一斉デモが行われ16万人が参加した。福島第一原発事故を受けて6月6日新エネルギー政策の閣議決定へ向け最終段階にありデモはこれにアピールする狙いだ。 メルケル政権が既存原発の稼働期間延長を撤回し早期…

小沢元代表「原発で食っている連中をいくら集めてもだめだ」

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版では27日小沢一郎・民主党元代表インタビューを掲載した。 (http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_242207 2011年 5月 27日 ) その中で小沢元代表は福島原発事故への政府対応につき「原発で食っている連中をいくら…

メガネなし3Dテレビとレトロデジカメ

技術コンサルタントの打ち合わせで渋谷区へ行く。環境計測機器の新規開発が希望だという。 打ち合わせのあと新宿駅で乗り換えたので繁華街に出てみた。だいぶ昔に店頭応援で店員をした量販店がありなつかしいから立ち寄った。当時の店員は誰も残っていないよ…

「サウンドオブミュージック」

先日実家の押入れから回収してきたLPレコードの箱を開けてみた。中から「サウンドオブミュージック」のLPが出てきた。 映画ともどもこのLPは私にとって宝物。その後の人生を左右した一枚だ。 高校から大学では音楽と登山を趣味とするようになり、社会人にな…

「ゼロではないはゼロだの意味だ」:ありえない発言

原子力安全委員会の班目(まだらめ)委員長(元東大教授)は「『再臨界の可能性はゼロではない』と言ったのは、事実上(可能性は)ゼロだという意味だ」、「学者は可能性が全くない時以外は『ゼロではない』という表現はよく使う」と述べたという。とんでもな…

少しうれしいひととき

はじめての法人都民税を近所の郵便局へ納めに行った。支払いをするとき窓口のおねえさんが「カードは届きましたか?」と言う。 一瞬何のことかと思ったが、一年前法人口座を作ったときカードはあとから郵送となった、そのカードは届きましたか?ということだ…

福島第一原発 事故対応への不信感

福島原発事故への対応につき不信感が広がっている。 少し整理してみた。発表と実際が違いすぎると思う。 福島第一原発 事故対応への不信感

釜石 仮設住宅の建設と国道283号線の渋滞

2泊3日で岩手の実家に帰省し父親の墓参りと遺品かたづけをしてきた。 近所にある釜石体育館は津波の避難所になっている。ここのグランドは小さい頃よく遊んだ所だ。今は仮設住宅の建設が突貫ですすめられている。体育館横にはボランティアテントがあった。あ…

福島原発事故の汚染対策

福島原発事故の対策として放射能汚染が強い地域については除染は限定的なので移住しか手はない。大規模な移住が可能なのか、可能であっても生活をどうするか課題はきわめて大きい。しかし十万人レベルのガン死亡が予想される中でそのままなのはもっとまずか…

「埋蔵電力」

各企業の自家発電能力を足し合わせると全国で6000万キロワット、東電の管内だけでも一般家庭の約550万世帯分に相当する1639万キロワットに上るという。(日経新聞より)埋蔵金ならぬ「埋蔵電力」だという。すごいことがわかった。電力供給の規制緩和だ。脱原…

法人税申告は四苦八苦でした。

法人税の申告書類を作っていたがなんと税金が二重加算となってしまった。というのは会計ソフト「弥生」にあらかじめ納税額を入れていたため申告ソフト「楽々法人税」でさらに税金が加わり二倍となってしまったものだ。 正しい処理は「弥生」は決算までとして…

福島原発3号機 温度上昇止まる

福島原発3号機は温度が上昇、耐熱300℃に近づきつつあり危惧していた。しかしここ2日で温度が下がっており少々ほっとしている。 福島原発3号機 原子炉の温度 (赤…原子炉給水ノズル温度 橙…圧力容器下部温度)

平成23年度税制改正 法人税率は何%なのかの謎

法人税率が何%なのかが申告での謎だった。というのは会社の事業年度が平成23年4/30終了なので記載の谷間に置かれているためであった。 税制改正大綱をよくよく読むと一番下に「なお」で始まる小さいコメントを発見した。お役所文章の「なお書き」といわれる…

児童生徒に20mSv/年で良いのだろうか?

原子力安全委員会は4月19日「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」として 「児童生徒等が学校等に通える地域においては、非常事態収束後の参考レベルの1−20mSv/年を学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安・・」と…

浜岡原発、全面停止と決まる。

中部電力は9日浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を決めた。事の経緯はともかく、懸念事項が一つ減って良かった。 やろうと思えば原発は停止できる。今後も老朽化した原発から順に停止をするべき時がきている。歴史への責任がある。 浜岡原発 中…

311東日本大震災 非常時政府を作るときがきている

3月11日以降、東日本は非常時となった。これを、大地震、大津波、原発事故、を比較して考えてみる。 大地震は広域だった。特に宮城県岩手県県境の被害が大きかった。 大津波は広域だった。特に岩手、宮城、福島の沿岸に被害が集中した。 原発事故は放射能汚…

創業会社の初年度決算をしている

創業した会社の初年度決算をしている。会計ソフト「弥生」を使ってスマートに法人税申告!と思ったが、さにあらず。 「弥生」が申告書類をすべて揃えてくれると思っていたのだが、そうではなく決算までなのだった。想定外というやつだ。 その先の法人税申告…

台湾馬総統 「東日本大震災への支援は恩返し」

台湾の馬総統は5日台北総統府で衛藤衆院副議長と会談。 東日本大震災への台湾からの支援は「台湾中部大地震(1999年)や台風の豪雨被害(2009年)で日本からの支援への恩返し」と話したという。 これまで集まった義援金は約57億台湾元(約160億円)と過去最…

福島第一原発3号機の爆発

原子力専門家アーニー・ガンダーソン博士は「福島原発1号機は水素爆発だが3号機は核反応による爆発だったのではないか、即発臨界の証拠は放出物からXe同位体2種が検出されるかどうかだ」と話している。http://t.co/nDCe2KB博士によると「3号機の原子炉は爆発…

原発対応 非常時を解除

新宿での放射線モニタリングデータを見ると0.067μSv/hと安定化しているので311以降行っていた我が家の非常時を解除することにした。 玄関の外出禁止令をはがし外気取入れ口をふさいでいたポリ袋をとり外した。もっとも外出禁止とは名ばかりで気にせず外出し…

【東日本大震災】 津波一ヶ月後の根浜海岸

【根浜海岸の様子 4月10日】 山田町まででもどる事にした。帰路は鵜住居から根浜海岸へむかった。作業を終えて戻ってくる自衛隊の大型車両とすれちがった。根浜海岸はちょっと高い堤防の上に道路があるがそこも冠水した。そのため道路沿いの家屋も破壊された…

【東日本大震災】 津波一ヶ月後の陸中山田町

【陸中山田町の様子 4月10日】 国道45号線をさらに北上し吉里吉里(きりきり)に入った。ここも被災している。波板 船越と北上し陸中山田に出た。津波で一面平坦な土地になってしまっている。 国道を左折して進むとJR陸中山田駅にでた。かろうじて道路のみ確…

【東日本大震災】 津波一ヶ月後の陸前高田

【陸前高田市の様子 4月11日】 朝、釜石を発ち国道45号線を南下した。道は空いている。一時間くらいで大船渡にさしかかり三陸道を進んだ。一部だけ高速道路ができている。 三陸道から国道45号線に戻り陸前高田に入ると景色は一変した。 街が津波で流され何も…

【東日本大震災】 津波一ヶ月後の釜石

4月8日〜11日、津波後一ヶ月の郷里釜石へ行ったが惨状をどう表現していいかわからなかった。しかし3週間がすぎ記載してみようと思う。 【釜石市の様子 4月9日】 釜石駅前から大渡橋を渡り市街に入った。アーケード街は車道の両側はガレキであった。津波後一…

小佐古内閣官房参与が首相の原発事故対応を批判して辞任

4月29日内閣官房参与、小佐古敏荘・東大教授が首相の原発事故対応を批判して辞任した。 小佐古氏は放射性物質拡散予測のデータ公表の遅れなどを指摘。 政府内部の放射線専門家が政府対応はおかしいと表明した事になる。 氏は「何を提言しても無意味だ」と涙…

【東日本大震災】 津波一ヶ月後の大槌町

【大槌町の様子 4月10日】 川崎からボランティアに来ている人が「大槌町はぜひ見ておいたほうがいい」と言う。また立川からボランティアに自転車で来た人は「根浜海岸に行ってきた。ずたずただった。神社だけが残っていた」と語った。 そこで親戚の焼香もあ…