2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルでのウオーキング 清渓川路

このところウオーキングが習慣になっている。先日のソウルでもウオーキングできないか検討した。市内にウオーキングの道ができていることがわかったのでホテルはその道沿いにした。名前は清渓川路といいソウルの光化門広場から東大門まで東西に2.5kmほどが整…

宇宙船のような国立新美術館

先日六本木の国立新美術館でパーティがあった。新美術館ができる前、この地は東大生産研究所で日本光学会の毎年の発表会場だったので良く訪れた場所だ。生産研は陸軍時代の建物を使っており古風で風格があったが完全に撤去された。跡地にできた新美術館は全…

旧島津公爵邸の見学

細君が申し込んだ旧島津公爵邸の見学に行く。ここは現在、清泉女子大本館となっている。設計はジョサイア・コンドルで岩崎邸などと一緒だが違うのは建物が現在も清泉女子大の教室やホールとして使われており現役の施設として活躍していることだ。 文化財とし…

旧中山道ウオーキング 塩尻〜奈良井

前回の到達地点、塩尻 中央線ガードからスタートし夕方、JR奈良井駅に到着した。 前半は塩尻から洗馬(せんば)宿まで比較的平らな盆地を進んだ。 後半は両側から山が迫る谷あいの道を進んだ。山からカナカナというセミの声や虫の声が響き木曽路を実感した…

富士山 世界文化遺産に登録

富士山が世界文化遺産に登録されるそうだ。祝、富士山!街道歩きをしていると富士山は色々なところから見る事ができる。 例えば東海道はもとより中山道からも見える。甲州街道では長野県の八ヶ岳山麓からも望むことができる。形から富士山だとすぐわかる。 …

テロメアが破壊されるとガン細胞となる

日本人の2人にひとりはガンになるという。こうなるともはや他人事ではない。昔はガンは怖い病気だったが今はそうでもないので意識を変える必要がある。また過剰医療を避ける必要もある。 少し調べてみるとDNAの端にあるテロメアが破壊された細胞がガン細胞だ…

コーヒーダイエット  良い

「コーヒーダイエット」はなかなか結果が良く、目標体重を突破できそうだ。細君に言ったら「気のせいかもしれない」などというので一週間くらい安定具合を確認しよう思う。

コーヒーダイエット

健康雑誌をみていたらコーヒーダイエットなる記載があった。思わずひきこまれ即実施することにした。というのもここのところダイエットが停滞しているからである。その方法は簡単で「コーヒーを飲んで運動する」ただそれだけで良い。

見違えるような大都会

韓国に行ってきた。ソウルは37年ぶりだったが見違えるような大都会となっていた。経済発展はめざましいものがある。緯度からみて東京より寒いのかと思っていたが逆で夏のような暑さだった。 オフィスビル 清渓川遊歩道より 東大門 南大門(火事で焼けたが復…

韓国 37年ぶり

今夜韓国へ向う予定。5月ごろ行こうとしていたら不動産屋さんが心配して「契約のあとにしてくれ、君子危うきに近寄らず」と言う事で今月に延期となった。そのころは北からミサイルが飛んでくるかもしれないと言われていたから無理もない。 ソウルは37年ぶり…

朝鮮半島 南北の当局間会談 開催か

韓国は北朝鮮が提案した南北の当局間会談について「ソウルで6月12日に会談を行うことを北朝鮮に対して提案した」と言う。こないだまで緊張しまくっていた両国だが今後どうなるだろうか。

無線ラン ルータを更新

以前から我が家では無線ランによる家庭内ランを構築している。しかし最近マンションで無線ランを使用するご近所が増えたため混んできてときどき速度が遅くなることがあった。そこで今回、ルータの機種を更新し改善することにした。 昨日NEC製の新ルータが届…

4K試験放送は2014年 「未来が見える化」

総務省の検討会が「4K」「8K」放送の工程表をまとめた。4K試験放送は2014年と言うから来年だ。8K試験放送は2016年だと言うから3年後だ。ハイビジョンが普及してまだ日が浅いがもう次世代放送が始まる。「未来が見える化」するのは歓迎だ。ハードはこの施策で…

常識の崩壊、 異次元様相

この2〜3年で色々な事が明らかになってきた。これまで学校で教えられ新聞テレビで流され常識としていたものが多数崩壊していったのである。 例えば明治維新や日米開戦は裏があり、日本が国際社会に復帰したと教えられたサンフランシスコ講和条約は日米安保と…