2022-01-01から1年間の記事一覧

レインボーブリッジを歩いてお台場

昨日は久しぶりにレインボーブリッジを歩いてお台場に行った。快晴だった。いつもは北側歩道を歩くが今回は南側を歩いたので太陽が差しこみ暖かかった。冬は南側が良いと思った。お台場は一時閑散としていたがだいぶ人が戻ってきた。帰路は品川駅までレイン…

年賀状「存在証人」

年賀状が年々10%づつ減っているという。出す人が減っているのだろう。自分は消極的だがまだ続けている。年賀状の果たしてきた役目に「存在証人」があるように思う。映画「アニーホール」のセリフに「私はあなたが生きてきた証人」があった。このように愛人や…

「シュワキマセリ~シュワキマセリ」

今日はクリスマスである。私はミッション系保育園に2年通った。クリスマスには劇をやりナレーションを担当した。「イエス様はベツレヘムの飼馬桶でお生まれになった」など今でも記憶している。讃美歌も覚えている。もろびとこぞりての中に「シュワキマセリ~…

うろたえていた

昨日打ち合わせがあった。内容は仕事の進捗なので普通にこなしたが、担当の人が来年早々退職する。引継ぎはやってくれると言うが心中おだやかではなかった。持参した請求書を渡し忘れたことに帰路、気がついた。渡し忘れるぐらいうろたえていた ということで…

真夏の暑さがうそのようだ

12月下旬となり寒くなった。いつも思うが真夏の暑さがうそのようだ。(真夏になると真冬の寒さがうそのようだ と思うのだが・・)

年賀状 段々減ってきている

ここ数年やってなかった年賀状の整理をしている。年ごとに製本している。例年100通以上やりとりしてきたが段々減ってきている。「年賀のやりとりを卒業したい」と要請があり止めたケースがある。一方、最近では亡くなる人も出てきた。この場合かなり年上の人…

親は心配なもの

娘がバルセロナに留学していたが昨日帰国した。今回は羽田着なので出迎えに行った。無事元気そうでなによりであった。やはり親は心配なものである。半世紀前、私がインドに出かける時、母親が羽田に見送りに来てくれたことを思い出す。

政局になるかもしれない

安倍元首相が「防衛費は国債でまかなう」と言っていたのに岸田首相は財務省に忖度して「防衛費は増税でまかなう」を持ち出した。これは景気を悪化させ国を貧しくするとの声が出ている。政局になるかもしれない。

「課題に対して相談しながら解決するプロセス」

賃貸にだしているマンションの給湯設備が故障した。この件をめぐって不動産屋さんや設備業者さん、さらには細君とも相談して結論を出した。ごく普通の事だが考えてみると「課題に対して相談しながら解決するプロセス」であり面倒ではあるが貴重だと思った。…

岸田首相が増税を発表 国益に沿わない

岸田首相が増税を発表した。さらに会見で国債充当を否定した。「やはり財務省いいなり首相であったか」という思いだ。財務省役人からみれば税収が増えみずからの権限が増すから善なのであろう。しかし増税は言及するだけで景気に悪影響を及ぼすから国益に沿…

京都2泊3日 (11/30~12/2)

2泊3日で京都に行ってきた。ふと思いついて行った訳だがギリギリ紅葉に間に合った。京都の紅葉は色が濃く綺麗だと思った。気のせいかもしれない。 早朝ののぞみに乗り2時間で京都駅に着いた。ホテルに荷物をあずけたあと地下鉄で京都御所まで行った。御所は…

日程を作り自分を鼓舞すること

ふと思った。「人は楽をしたい性質があるので放置すると何もしない毎日となる。それがいやなら日程を作り自分を鼓舞すること。修行習慣は自分で作ること。 それが無理なら奥さんなりに尻をたたいてもらうこと。」

消費税は廃止し、失われた30年から脱却することが先

自由経済にあって取引は当事者の自由である。しかし日本の消費税制はBtoCであれBtoBであれ庶民や業者に手間をかけさせる行為である。これを導入し税率をあげてきた結果、景気を悪化させ失われた30年となった。インボイス制度はさらに手間をかけさせる行為で…

日々が飛ぶように感じる

クリスマス・イルミネーションが点灯する季節になった。まだ夏が過ぎたころと思っていたので飛ぶように感じる。何とか充実させてゆっくり過ぎるようにしたいものだと思う。オーソドックスではあるが、やることを書き出す方法がある。やらない場合もままある…

羽田アクセス線 田町駅周辺

田町駅横の札の辻橋を通りがてら橋の下を見たら大汐線(貨物線)のレールが撤去されていた。大汐線のレールがそのまま羽田アクセス線になると思っていたがそうではないようだ。確かに大汐線は単線だがアクセス線は複線にする必要がある。乗り心地が良いよう…

米国下院は共和党が過半数を制した。

米国中間選挙で下院は共和党が218議席、民主党が208議席を獲得、共和党が過半数を制した。上院は民主党が制している。またトランプ前大統領が2024年大統領選挙への出馬を表明した。これで米国の進路が予想できるようになった。トランプ前大統領を悪く書くマ…

不動産は私にとってペット(犬、猫)のようなもの

ふと思った。自分はアパートやマンションを賃貸に出しているがこれら不動産は私にとってペット(犬、猫)のようなものなのではないか。実際の所、世話をする事を楽しみとするようになっている。たとえば宮古島アパートの郵便箱更新は楽しみのひとつであった…

自動運転実証車

ATMに行く途中、茶筒のようなものを屋根につけた車をみた。帰りも同じような車が走っており自動運転実証車と表示があった。自動運転車が実験的にはもう走っているようだ。夢の自動運転がすぐそこまできている。特に配送業では運転手不足が懸念されており助け…

宮古島・二泊三日

11/8から11/10 二泊三日で宮古島に行ってきた。今回は打合せを含む不動産管理が半分、ビーチなど観光が半分といった具合であった。天候は晴れたと思えば急にスコールがやってきて、またすぐに晴れるという具合でコロコロ変化する亜熱帯特有のお天気であった…

諸行無常、淡々と川は流れゆく

友人のペンションが高齢で閉じることになった。また取引先の担当者が転職、別の取引先の担当者は退任ということで変化が予想される状況になった。若いころは変化をプラスに感じていたように思うが、昨今はあまり好ましくないと感じる。自分が歳をとって保守…

「サハリン1」の新会社に参画

経産省はロシアの資源開発事業「サハリン1」の運営を担う新会社に参画する方針を固めた。西村康稔経産相が1日の記者会見で明らかにした。ロシア産原油を確保する。良い判断だと思う。

習近平氏は毛沢東のイメージを借用している

中国で習近平氏が胡錦涛氏を大会の席から排除したシーンがあった。これは何を意味するか「習近平は毛沢東のイメージを借用している」という説がある。習近平氏は毛沢東と自らを重ねることで恐怖を中国国民に与え統治しようとしている という解釈だ。中国では…

自動運転「レベル4」 2023年4月1日施行予定

自動運転「レベル4」を盛り込んだ改正道路交通法が2023年4月1日施行予定と発表があった。自動配送ロボットの運行が可能となる。ついにここまできた。当面は限られたルートでの配送となろうが段々インフラが整ってくるだろう。人手不足に悩む流通にとっては助…

習近平氏 独裁強化

中国は習近平氏の独裁が決定した。胡錦涛氏を大会の席から力で排除した。いわばクーデターを行った。独裁政権はブレーキがきかないので台湾進攻をやってしまう危険がある。5年先ではなく直近かもしれない。困ったことだが対応法制や設備を用意して備える必要…

クレディスイス危機

クレディスイスの経営が危険視されている。今後、用意した資金を上回る引き出しがあった場合、対応しきれず破綻するかもしれない。世界中に余波がひろがる。銀行要注意の時代となった。

蔵王・坊平高原

数十年ぶりに蔵王・坊平高原に行った。山形新幹線かみのやま温泉駅で下車、市内散策した後シャトルバスに乗車した。途中で無線が入りリフトが強風のため停止していると言う。運転手さんに聞いてみるとリフトを使わず登山道を登った場合25分程度でお釜が見え…

英国のリズ・トラス首相が辞任を表明

45日前に就任した英国のリズ・トラス首相が辞任を表明した。驚くべき短かさだ。会社員だって45日でやめられては迷惑もの。ここまで短いのは異常だ、なにか特別な事情があるのではないか。最初から短期の役目だったかもしれない。

会社登記後12年で届けが必要

法務局から重要と書かれた封書が届いた。なにかお叱りでもあるのかと開けてみると「会社を続けている届出」用紙が入っていた。会社法によると登記後12年で届けが必要で届けがない場合「廃業とみなす」とある。ということでさっさと記載して投函した。創業か…

旧北国街道ウオーキング  上越妙高~直江津港

引き続き上越妙高から街道歩きを行った。この日は高田を経由して日本海に至る事になるがどこまでが北国街道なのか諸説があった。数年前に来たときは高田の追分で左折し北陸道を進んだ。しかし調べてみると高田の追分を右折して進むルートが北国街道であった…

旧北国街道ウオーキング 妙高高原~上越妙高

数年ぶりに北国街道の続きを歩いた。妙高高原まで列車で行き前回の到達点・妙高高原シティホール前からスタートした。晴れで風はなく少し涼しかった。道は旧道をたどったが、ほぼ残っておりわかりやすかった。旧道はたいがいはうねうねしている。川にさしか…