2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平氏は毛沢東のイメージを借用している

中国で習近平氏が胡錦涛氏を大会の席から排除したシーンがあった。これは何を意味するか「習近平は毛沢東のイメージを借用している」という説がある。習近平氏は毛沢東と自らを重ねることで恐怖を中国国民に与え統治しようとしている という解釈だ。中国では…

自動運転「レベル4」 2023年4月1日施行予定

自動運転「レベル4」を盛り込んだ改正道路交通法が2023年4月1日施行予定と発表があった。自動配送ロボットの運行が可能となる。ついにここまできた。当面は限られたルートでの配送となろうが段々インフラが整ってくるだろう。人手不足に悩む流通にとっては助…

習近平氏 独裁強化

中国は習近平氏の独裁が決定した。胡錦涛氏を大会の席から力で排除した。いわばクーデターを行った。独裁政権はブレーキがきかないので台湾進攻をやってしまう危険がある。5年先ではなく直近かもしれない。困ったことだが対応法制や設備を用意して備える必要…

クレディスイス危機

クレディスイスの経営が危険視されている。今後、用意した資金を上回る引き出しがあった場合、対応しきれず破綻するかもしれない。世界中に余波がひろがる。銀行要注意の時代となった。

蔵王・坊平高原

数十年ぶりに蔵王・坊平高原に行った。山形新幹線かみのやま温泉駅で下車、市内散策した後シャトルバスに乗車した。途中で無線が入りリフトが強風のため停止していると言う。運転手さんに聞いてみるとリフトを使わず登山道を登った場合25分程度でお釜が見え…

英国のリズ・トラス首相が辞任を表明

45日前に就任した英国のリズ・トラス首相が辞任を表明した。驚くべき短かさだ。会社員だって45日でやめられては迷惑もの。ここまで短いのは異常だ、なにか特別な事情があるのではないか。最初から短期の役目だったかもしれない。

会社登記後12年で届けが必要

法務局から重要と書かれた封書が届いた。なにかお叱りでもあるのかと開けてみると「会社を続けている届出」用紙が入っていた。会社法によると登記後12年で届けが必要で届けがない場合「廃業とみなす」とある。ということでさっさと記載して投函した。創業か…

旧北国街道ウオーキング  上越妙高~直江津港

引き続き上越妙高から街道歩きを行った。この日は高田を経由して日本海に至る事になるがどこまでが北国街道なのか諸説があった。数年前に来たときは高田の追分で左折し北陸道を進んだ。しかし調べてみると高田の追分を右折して進むルートが北国街道であった…

旧北国街道ウオーキング 妙高高原~上越妙高

数年ぶりに北国街道の続きを歩いた。妙高高原まで列車で行き前回の到達点・妙高高原シティホール前からスタートした。晴れで風はなく少し涼しかった。道は旧道をたどったが、ほぼ残っておりわかりやすかった。旧道はたいがいはうねうねしている。川にさしか…

NATOの偵察衛星がロシアのレーザー兵器により故障

NATOの偵察衛星がロシアのレーザー兵器により故障した。ロシア軍は最大1500キロメートルの距離で衛星機器を無効にすることができるペレスヴェトレーザーを使用したと言う。(10月5日報道) 戦域がウクライナから宇宙空間へ拡大している。偵察衛星は軍備では…

急に気温が低下

予報通り急に気温が低下した。室温18度と寒いぐらいである。室内ではまだはだしでいるが靴下がそろそろ欲しい気温だ。ウオーキングでも寒いので首のボタンを閉めている。

旧青梅街道ウオーキング 大菩薩峠〜大菩薩峠登山口バス停

3時ごろ星を眺めたらすばる(プレアデス星団)がきれいに見えていた。久しぶりの星空であった。朝、大菩薩峠から富士山がきれいに見えていた。あらためて富士山は画になると思った。 この日は前日登りの11時間がこたえ左ひざと右足親指が痛くゆっくりとした…

旧青梅街道ウオーキング 奥多摩湖・深山橋〜大菩薩峠 アクシデントあり

青梅街道の最大の難所、大菩薩峠越えを行った。ルートは①丹波山道②小菅道③牛の寝道の3つがある。このうち谷筋の平坦な道を使う小菅道を選択した。バスだと小菅村役場前からのスタートが考えられるが、我々が歩いたのは奥多摩湖までなので途中がぬけてしまう…