2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前の名曲

最近は便利になりちょっと前の名曲を良い音で聞くことができる。自分で持っていなくても良い、これもシェアの一種か。 「 夢で逢えたら」 大滝詠一 https://www.youtube.com/watch?v=vDsPg0qMlzo「異邦人」久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=hqWhS…

会社決算

ここ数日かけて会社決算を行い法人税申告書を郵送した。毎年の事だが面倒至極。起業を増やしたいなら国税庁は簡素化すべきだと思う。 売上は前年比62%増であった。増加分には光学機器を仕入れて販売する仕事も増え売上額をおし上げたが、そこを差し引いても…

実家保養所

我が家では一人暮らししている娘が時々きては泊まっていく。いつもは質素な夕食だがこの日はごちそうが出る。娘は元自室ベッドで10時間ほど寝たあと「温泉に行ったようで保養になる」と言っている。実家保養所といったところだ。

つくば道

つくば道を歩いた。筑波山は信仰の対象であり、つくば道は筑波山への参詣の道であった。 TXつくばセンター駅前からシャトルバスに乗り交流センターで下車し、ここから歩き出した。最初はゆるやかな坂道であったがだんだん傾斜がきつくなり最後は石段となった…

理解できない

秋田に行ってきた。自分としては文化や人間関係を理解しにくいケースが多く非常に疲れた。「先祖から引き継いだ土地はやっかいなものであり相続するのでしっかり苦労してもらう」などという発想はほとんど理解できない。 そんなときは掃除をしていた。

来客

来客があり打ち合わせをした。色々聞きたいこともあるが、まずは当面の話をした。マイクロナノバブルという技術があるようだ。 細君実家のおばさんが逝去し対応のため秋田に行くことになった。どうなるのかわからない。

出張疲れ

梅雨に入ったせいか肌寒い。月曜の出張疲れが2日後も残っている。一番いいのは出張しても疲れないことだが、無理な場合は早めに疲れをとること。何か良い手はないものか。緊張が残っているのか朝は早めに起きてしまう。

うっかり間違い

昨日は東京駅からはやぶさに乗り仙台にむかった。大宮に着いたころサンドイッチを食べていたら乗車してきた人の中に私の席の指定券を持っているという人が現れた。 おっ、久しぶりのダブルブッキングか!と思って自分の切符を見ると別の車両の席だった。はず…

未知の世界

あまり詳しくない分野の仕事依頼がきた。困ったがとりあえず会って会話してみようとなった。準備はしたもののどうなるかは皆目わからない。未知の世界だ。

犬のお父さん

我が家は4人家族だったが子供達が独立して夫婦だけとなり一年がたった。 お世話の対象だった子供達がいなくなったので細君は私をお世話対象にしたいと思っているようだ。 この場合、私は犬になったようでソフトバンク「犬のお父さんCM」が他人ごとではなくな…

有村架純と土屋太鳳

自分は有村架純と土屋太鳳の区別がつかない。AKB48をみても個体識別はできない。別に困りはしないが、いつからこうなったのだろう。おじさんはそのうち若い女性はみんな同じにみえるのかも。

米国 地球温暖化パリ協定から離脱

トランプ米国大統領は1日地球温暖化パリ協定から離脱すると発表した。各国首脳やマスコミは非難の嵐だが私は妥当な判断だと思う。 2日のダウ工業株30種平均は続伸、62ドル高の2万1206ドルで終え、前日に続き過去最高値を更新した。もし離脱がまずいなら米国…

良い流れができつつある

最近の状況は良いのか。新聞、テレビは先々を心配する声が多いが、それはメディア見解なので偏っている。楽観視しないほうがよいが自分としては今年は良い流れができつつあると思う。3つとりあげる。①世界的に大きな変化の時代を迎えている。石油文明は終了…