2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝超高層

お宝不動産の本を読んでみた。『不動産投資を始める前に読む本』沢孝史著 著者によると実質利回りで(ロ−ン金利+8%)以上のものをお宝不動産と定義している。 この基準で自分の物件を評価すると、中古木造アパート一件はお宝不動産であったが、ワンルームマ…

トランプ米国大統領 1%エリート層との闘い

連日トランプ米国大統領の報道が盛んだ。「大統領は理解しがたく困ったことだ」と報道されることが多い。しかし本当にそうだろうか。 大統領は「困難な闘い(fighting very hard)」と言う。これはテロとの闘いではない。何との闘いか?就任演説で明快に語っ…

台湾 蔡総統 旧正月祝い

台湾の蔡総統が旧正月のお祝いをツイッターに書いている。何か起きそうでもあるが仲良くすることは良いことだ。蔡英文 Tsai Ing-wen From the people of Taiwan, we wish everyone a bright and prosperous Year of the Rooster. 日本の皆様、今年は実のある…

タクシー 1km410円へ

タクシー運賃は今月30日、現行の初乗り2km730円から1km410円へと下がる。ちょっとした事だが良い話で便利になるだろう。 バスや鉄道も近距離料金は下げても良いのではないか。スイカを使うので煩雑ではない。

生涯現役

先日、HP座右の銘に「生涯現役」をつけ加えた。一般には心身ともに気になりだした頃この表現をするのかもしれない。自分の場合は早めに気力体力維持を心がけ、できるだけ元気でいようということだ。なかなか便利な言葉ではあり「生涯現役のため会社創業した…

蛇口の水漏れ修理

賃貸に出しているワンルームマンションでキッチン蛇口から水漏れの連絡あり。パッキン取替でなおしたことがあるのでパッキンをさがしたがみつからない。ネットで調べると東京都水道局がパッキンつきの節水コマを配布しているというので営業所に行きもらって…

米国 大統領無事就任 変化の時が到来

米国大統領の就任式が終わった。ケネディ大統領がそうであったように軍産勢力に暗殺されないか心配したが無事だったようだ。 世界やマスコミ各社を支配している軍産が相手なので厳しい戦いだろう。暗殺覚悟かどうかわからないが、なかなかできることではない…

「習慣の技」

お正月やら新規の仕事が入ったりで間が空き、設計を再開する時、忘れていて思い出すのに苦労した。細君に相談してみたが、「毎日取り組んでいれば忘れない」という普通の解決策になった。「習慣の技」といったところだ。

トランプ氏が米国大統領に就任

明日1/20、米国ではトランプ氏が第45代大統領に就任する。メディアのほとんどはヒラリー支持だったので報道は冷ややかだ。 自分はTPPや地球温暖化に対するトランプ氏の対応は好ましいと思う。TPPは多国籍企業を利するもの、地球温暖化はプロパガンダだと思う…

十条銀座

昨日は長女と王子〜東十条〜十条と歩いてみた。十条銀座というアーケード商店街に初めて行った。うわさには聞いていたが人通りが多く活気ある商店街だった。近くには昭和風情の篠原演芸場があり現役なのであった。

技術顧問先 一社追加

今週から技術顧問先が一社加わった。支払いがあることも大切だが、受託を会社のHPに記載できることがより貴重だと思った。 仕事は面倒なことも多いが、であるがゆえにやりがいもあるということだろう。

楽園とはどんなところか

先日楽園とはどんなところかのヒントがみつかった。運河べりをウオーキングしていると野良猫にえさをやるおばさん、カモメや鳩にえさをやるおじさんがいる。「生態系を乱すので禁止」の看板があるが彼らはエサをやる。なぜエサをやるのか。仮説だが子供が独…

右ひざ 良くなった

右ひざが痛かったが一か月で良くなった。左ひざの時と同じだとすると軟骨すり減り関節炎だと思われる。この間、サポータをつけてウオーキングは続けた。ひざに負担がかからないようゆっくりにはなるが歩くことはできた。 ところで年明け早々不動産の話が舞い…

4Kスポーツカメラ

通販で注文した4Kスポーツカメラ(Action Camera)が海外から届いた。さっそく4K記録しようとしたが、ハイビジョン記録できるものの4Kモードにならない。 よくよく取説をみると「マイクロSDカードはクラス10を使え」と書いてある。入れたマイクロSDカード…

「高齢者の若返り」

現在65歳以上とされている高齢者の定義が75歳以上となりそうだ。研究者によると心身ともに5〜10歳若返っており、意識調査でも「65歳での高齢者参入」は否定的だという。自分の実感も同じなので、この提言は賛成だ。 提言を実施すると高齢化が10歳先となる。…

良い年になりそうな予感

新年あけましておめでとうございます。雲ひとつない快晴でおごそかな気持ちになる。「今年は良い年でありますように」といつもお祈りする。実際良い年になりそうな予感がする。 新年の品川車両基地 新駅ができビル街となる予定