2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【石垣島・西表島の印象】

【2020.2/21~2/23 石垣島・西表島に行ってきた・2泊3日の印象】 ・花粉はないので花粉避難には良い。空気はきれいであった。・石垣島、西表島とも蚊やブヨをほとんどみなかった。夜 ホテル5Fの窓を開けていたら蚊が一匹入ってきただけ。・2月なのに初夏のよ…

石垣島

花粉をさけるため石垣島へ行ってみることにした。はじめて行くので様子がわからないが今日の最高気温25度というので暖かいところだ。緯度で言うと台北とおなじぐらいなのでほとんど台湾のような亜熱帯なのだと思う。

中国へのメール 不安定

最近中国へのメールが先方へ届いていない場合があった。そこですこし時間をあけて同じメールを送ることにしている。何が起こっているのだろう。中国では新型コロナの影響ですべての学校が閉鎖され政府からオンライン授業をするように指示されていると言う。…

「ダイヤモンド・プリンセス」 感染者は計355人

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で感染者は計355人になったという。クルーズ船乗客乗員は3700名というからほぼ1割が感染した。船内は高齢者が多く密閉環境は老人病棟に近いから院内感染が起こりうる。横浜港での閉じ込め措置は妥当だったのだろうか…

コロナウイルス肺炎 感染者63851人 死者1380人

コロナウイルス肺炎は感染者63851人死者1380人となった。収束はまだ先で感染者は増えそうな状況にある。

「本日業務再開」

中国の仕入先から「本日業務再開した」とメールがきた。やっと再開となったようでほっとしている。会社によってはまだ慎重なところもあるようなので悲喜こもごもといったところだろう。早く収束してほしいコロナウイルスだ。

ウイルス対策か産業再開か難しい判断

コロナウイルスのため延期していた春節だが2月10日明けとなっている。しかし不透明で再延期もありうるようだ。自分としては2/3を予定していた中国からの返答がまだきていない状況にある。ウイルス対策か産業再開か難しい判断だ。

コロナウイルス肺炎は感染者28018人死者563人

コロナウイルス肺炎は感染者28018人死者563人となった。ダイヤモンドプリンセス号は横浜港に停泊したままで乗客乗員は船内にとどまることを強いられている。クルーズ船は密閉空間なのが災いした。本来であれば楽園だが、今回に限れば収容所になってしまった…

中近2焦点レンズ

私は中近メガネを使っているがこのところ本や新聞にピントが合わなくなってきたので眼鏡屋さんに行った。相談してみると中近2焦点レンズの度数を変えることで対処できるようなので検査してもらった来週レンズができるということであった。今後、変化するのか…

羽田への着陸機が新ルートを使用

午後ウオーキングしていたら飛行機が真上に飛んできた。今日は南風なので羽田への着陸機が新ルートを使用したようだ。品川駅付近ではほぼ真上を飛行するので高層ビルの間をぬけていく。私は飛行機が好きなので喜んでみているが人によってはうるさいと思うだ…

「マスク売り切れ」

中国のコロナウイルス肺炎は感染者14380人、死者304人となり拡大が続いている。昨日は板橋区に用があり地下鉄ででかけた。車内や駅ではマスクをしている人が多く、薬局では「マスク売り切れ」の貼紙をみかけた。この時期、通常でも風邪や花粉でマスクが出回…