2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社案内を更新

ここ半年ぐらいそのままとなっていた会社案内を更新した。設計委託の中には商品となったものもあるので写真を載せてよいか打診、了解が得られたので載せることにした。今は委託会社の商品だが、いつの日か自社商品を持ちたいと思っている。

無数の魚が群れをなして泳いでいる。

少しあたたかくなりウオーキングも快適になってきた。いつも運河わきの遊歩道を歩くが水面を見ると無数の魚が群れをなして泳いでいる。その数はおびただしく食用にするならすごい資源だ。海は豊かで生命の宝庫。放射能で汚すは天につばする行為だ。

小野田さん

小野田さんの放送があった。フィリピンのルバング島で30年戦争を継続した。「上官命令を守っており解除命令がなければそのまま遂行する」を貫いていたという。朝鮮戦争、べトナム戦争は大東亜戦争の継続と解釈、終戦の知らせは「日本が負けて傀儡政権ができ…

「新ビジネス創出セミナー」

「先端IT技術が拓く新ビジネス創出セミナー2014」という長いタイトルのセミナーがあり聴講した。会場は三田駅近く。題名がすごいので恐れをなしていたが、実際は技術説明よりもコンセプト説明が多くわかりやすいプレゼンが多かった。知らない事は引いてしま…

「お金ではなく社会との関わりを持つことが必要」

テレビ番組で定年退職後雇用につき欧州製薬メーカーの例を扱っていた。 シニア社員の人がインタビューに答えて言う「お金ではなく社会との関わりを持つことが必要なのです」・・・激しく同意だ。 生活のためには年金が出ているが年金は社会との関わりを感じ…

横浜で打ち合わせ

昨日は横浜の会社に打ち合わせに行く。駅は神奈川新町なので京急を使った。長いあいだ工事中だった京急蒲田駅が高架となり完成していた。ホームわきに改札口があったころが思い出される。 打ち合わせは3時間集中協議した。光学ローパスをどうするかが難問で…

ウオーキング復活

ウオーキングが復活しほっとしている。雪で2日休んだだけだが毎日の習慣となっていた。日陰はまだ雪が残っている。

またも記録的大雪

先週末27cmの記録的な大雪だったが、また27cmの記録的大雪となった。記録的が二回も続き驚く限りだ。何が起こっているのだろう。今朝の大雪はみぞれ混じりで重いのが特長だ。米国も大寒波となっている。地球寒冷化の影響か。 港区では地球温暖化補助金を見直…

記録的大雪

午後10時の積雪は東京都心で26センチで1969年の 30cm以来 45年ぶりの大雪だという。もし 30cmを超えた場合は1951年の 33cmとの比較となる。 (後日記載:午後11時の27センチが最大積雪で45年ぶり大雪であった)

地球寒冷化

都心は雪が降り続き大雪警報発令となった。東京23区では13年ぶりという。さきごろ米国が大寒波に襲われたが、日本もいよいよ地球寒冷化が実感されるようになった。この場合、北極熊は喜ぶのだろうか? 雪(2月8日14時 東京港区) 雪(2月8日14時 東京港区)

新横浜へ出張

新横浜へ出張した。「品川から新横浜へ新幹線を使いたい」と申告したが経理部長(細君)は「普通電車を使うべき」と反対であった。しかたないので行きは新幹線、帰りは普通電車とした。 品川から11分で新横浜着。オフィスビルの11階で打合せした。廊下には何…

「世の中、何が本当の事なのか、よくよく考えたほうがいい」

多くの人からよく思われていない人が実はまともだったという事がある。自分はそのような例を経験したが今でも誤解していることはあるだろう。 反省をこめ「世の中、何が本当の事なのか、よくよく考えたほうがいい」としみじみ思う。学校で教わったことが違っ…