2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山 山ガール

3/18に登山用スカートが流行していると書いた。「山ガール」がはやっているらしい。しかしそれを目撃したわけではないので家族から「推測で書くのではなく確かめたほうがいい」という声が出た。その通りだと思い今日は天気が良かったので高尾山に行くことに…

盛岡の信号待ち時間は港区の1.2倍

先日長いと書いた盛岡の信号待ち時間(横断歩道が青になってから赤になるまでの時間)を測ってみた。①駅前ホテルメトロポリタン前:50秒 ②岩手医大前:40秒 ③NTT東日本前:45秒 ④大通り3丁目:75秒であった。平均は52.5秒である。港区の自宅近くでは30秒…

雪を頂く岩手山

昨日は曇りでしたが今朝は快晴で雪を頂く岩手山がくっきりみえます。市街から見る岩手山は南部富士とも言われなかなかの迫力です。 盛岡市内夕顔瀬橋付近からの岩手山

厨川農業試験場

昼前、盛岡厨川の東北農業試験場を散歩。広々としたぜいたくな所だった。ここからの岩手山が印象的だった。 農業試験場より岩手山 夕方、また石割桜に行ってみる 昨日よりは少し咲いてきたようだがまだまだこれからだ。 石割桜

普天間はグアム移転計画がある

NHKの特集で大田元沖縄県知事が「普天間はヘリポートを含め米軍のグアム移転計画があるのに報道されないのは不思議だ」と話していた。私も【普天間はグアム移転で決着】で良いと考える。

東北新幹線で桜前線を追い抜く

昼ごろ東京駅を出て盛岡に来ています。この季節の東北新幹線は桜前線を追いかけ途中でぬいてしまう面白さがある。桜は東京では終わっていた。福島ではまだ咲いている。仙台まで来ると満開だ。そして花巻あたりで桜前線を抜いたようで盛岡ではまだ咲いていな…

3Dテレビの印象

昨日銀座の帰りに有楽町のカメラ量販店に寄ったら3Dテレビの実演をしていた。デモ映像を流しておりスタンドにとりつけた3Dメガネの前に並んで順番に見るもので二種類みてきた。どちらもプラズマで54型が528000円、50型が428000円で各メ…

普天間飛行場用地は買える

沖縄に行ったとき不動産屋さんで【軍用地買います】といった看板をみかけた。何のことだろうと思っていた。 銀座の沖縄ショップで現地不動産情報誌をみつけたので買ってながめていた。確かに軍用地は売買されているようだ。秘密厳守とか書いてあったりする。…

「老人力」

テレビでトマソンブームを作った赤瀬川原平氏の特集が放送された。高齢となりもの忘れする事をむしろ「老人力」として肯定する、古いものを「中古美品」として大切にする、そんなセンスが楽しく思えた。 氏はまた中古カメラマニアでもありマニアになってしま…

”珍しいものには価値がある”

ふとこんなフレーズが浮かんだ。 ”珍しいものには価値がある”意図するところは例をあげよう。たとえば普通の日本人がいるとする。東京を歩いても誰からも声がかからない。ところが彼がニューデリーとかイスラマバードとかに行ったとしよう。そしてどこでもい…

温故知新 高齢化はビジネスチャンスだ

今朝の日経に富山の医薬品訪販ジャパンメディック社の記事が載っていた。「家庭に薬箱を置き使った分だけ料金を受け取るサービスで高齢化はビジネスチャンスだ」と前田社長は語る。私も幼い頃、富山の薬売りが来て風船をもらったなつかしい経験を思い出す。…

ハブ空港を上海や韓国に取られないようにしよう。

先日、羽田新幹線について二つの案を書きました所、検討してくれる人があらわれた。コメントとしては京急やJRの経営的技術的にみて難問との見解だったがともかくありがたいことです。私が書いた背景は”このままではハブ空港を上海や韓国に取られ日本の空港…

目覚まし枕

東北新幹線の車内に物品販売のカタログ誌があります。先日ながめていたら面白いものをみつけました。目覚まし枕、枕の中に目覚まし時計とバイブレータが仕込まれており起きる時間になったら音と振動で起こしてくれるものです。これを発明した人は起きるのに…

白金台散歩

白金台周辺を散歩、東大医科学研究所に立ち寄った。まだ桜が咲いており大きな木々の林と古い西洋風建物がいい雰囲気をだしている。正面はアカデミックであるが裏は古いイギリスの街にいるようでなかなかいいのだ。若い人だと「萌えー」とか言う場面だろう。 …

羽田新幹線 第二案

羽田新幹線第二案を考えた。京急が標準軌なのでここに新幹線を通すものです。東京駅を出発した小型新幹線は品川で連絡線を作るか、都営地下鉄浅草線を使って京急線に乗り入れそのまま羽田空港まで京急線をノンストップ走行するものです。 小型新幹線は秋田新…

羽田新幹線

昨年末に前原誠司国土交通相はテレビ番組で、羽田空港の利便性を高めるため新幹線の乗り入れを検討するようJR東海に打診したことが報じられた。しかし東海道新幹線のダイヤが過密なことなどを理由に同社から断られたという。前原氏は羽田空港近くに新幹線…

電動スクーター

先週近所の花見イベント会場に足を運んだ。そこで電動スクーターの展示があった。ヴィクーニャという名前で中国製のようだ。50ccクラスが28万円 125ccクラスが38万円、みかけはスーパーカブ号を現代的にしたデザインでなかなか良い。驚いたのはその静粛…

岩手の活性化

盛岡は雨が降ったりやんだりだった。盛岡城では落ち着いた池があった。また偶然、鬼の手形というところに出た。悪さをする鬼がいてつかまえたが二度と悪さをしないというので岩に手形を残して放免したそうで、それが岩手の由来という。 市内を歩いて信号の待…

ふるさとの山はありがたきかな

盛岡に来ています。日中は暖かでしたが夜はさすがに冷え込みます。開運橋から北上川の向こうに雪を頂く岩手山を望むことができました。啄木ではないですが”ふるさとの山はありがたきかな”です。桜はまだ咲いていません。 北上川と岩手山 北海道・東北エリア…

盛岡に行くことになりました。

急ですが明日から盛岡に行くことになりました。沖縄の時の様に現地からアップしてみます。

驚愕の本

今日、品川駅構内の本屋さんを見ていたらおととい買った驚愕の本が週間ランキング第三位になっていた。とても大衆受けしないと思っていたがそうでもないようだ。ちょっと安心したので軽く紹介しましょう。 『日本を貶めた「闇の支配者」が終焉を迎える日』ベ…

ジョギングで通る公園

運河沿いをジョギングしたとき通る公園です。春を迎え花壇もにぎやかになってきました。ここは港区と品川区の区界でもあります。おしゃれなレストランがあり一度行こうと思っていますがまだ行ってません。 港南公園 対岸はおしゃれなレストラン 港南公園 花壇

近所の桜 まだ元気です。

・寒い日が続いており近所の桜もまだ元気です。同じ場所で撮影してみました。(東京都港区) 自宅近所の桜(4月8日) ・ところで入居者募集中だった溜池山王のマンションですが入居希望がありほぼ決まりました。ご心配をかけましたが一安心といったところ…

花冷えで桜ながもち 

桜が開花してから寒い日が続いています。ご近所の桜もまだ花を維持しています。早く散らないためには寒いほうが良いのでしょう。人生も同じだと良いのですが・・。 自宅近所の桜(4月1日) 自宅近所の桜(4月6日)http://www.youtube.com/watch?v=LWZJNh…

ユニバーサル光学とは「できるだけ多くの人が利用可能な光学」

創業社名 ユニバーサル光学の意味ですが、ユニバーサルデザイン(Universal Design)による光学機器を扱います。ユニバーサルデザインとは文化・言語・国籍・老若男女・障害・能力を問わず使える施設・製品・情報の設計を言う。 すなわち「できるだけ多くの…

創業社名お披露目

久しぶりに成城の友人宅でパーティがありました。駅からの道は桜満開でしたが寒い一日でした。懐かしい面々が集まり楽しいひとときでした。出版関連の方が多かったですが、このところ構造不況に入っている模様で厳しい状態が続いているようです。私はちょう…

横浜は桜が満開

昨日久しぶりに横浜に行きました。県庁前から山下公園、港の見える丘公園、外人墓地と散策、桜が満開でした。お気に入りの代官坂トンネルに寄りました。坂の右手にトンネルがあり貫通してトンネルの向こう側が見えている不思議な光景です。私は横浜生活が長…

夢をあきらめないで

【夢をあきらめないで】は岡村孝子さん1987年リリースのヒット曲です。感動したので自分の結婚式でBGMに組み入れました。今や音楽の教科書に載っているそうで、時代をこえる名曲だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Sz29T3oLRr4&feature=related…

東京をガマンしない

【東京をガマンしない】は今から6年前の2004年に江東区豊洲で東京建物が大規模マンション東京フロントコートを販売したときのキャッチコピーです。イメージキャラクターは松雪泰子さんでした。 当時東京都内で新築ファミリーマンションを買うには、駅から遠…