2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二年も初期対応を継続するのは愚策ではないか

外出すると最近2年ほどは以下のようになっている。・ほとんどの人がマスクをつけている。・駅ではマスクをつけるようアナウンスがあり電車は窓が少し開けてある。・長距離列車は空いている。 感染症対策として初期にマスクや換気をするのは理解できるが、酸…

「新型コロナワクチンで新しい発見があった」

ユーチューブを見ていたら「新型コロナワクチンで新しい発見があった」と言う。うれしい話なので要約すると「SARSの抗体がある人に新型コロナワクチンを注射すると各種変異株に強い事がわかった」という。これを応用すれば万能のワクチンができる可能性があ…

ポケモンカード

ポケモンカードを少しメルカリに出品している。20年ぐらい前のもので我が家の子供たちが遊んだものだ。私が遊んだわけではないので詳しくはないが代理で出品している。時々売れるが一万円以上の高値になるカードもあり驚いている。マニアが集めているようだ。

アフガニスタン

47年前にアフガニスタンに行ったことがある。パキスタンからカイバル峠を陸路でこえて入った。当時の首都カブールはアジアハイウエーを西に向かう旅人と東に向かう旅人が出会う街で平和であった。バーミアンの巨大な仏陀像を見に行きバンデアミール湖では馬…

物事はトレードオフ バランスを崩すのは得策ではない。

つらつら思うが物事はトレードオフの関係にあり「あちらを立てればこちらが立たず」である。しかし日本では事が起きると極端な主張に傾く傾向がある。まじめな国民性は普段は良いのだがこの場合は弱点となる。 ・土地が値上がりした。これを防止するためキャ…

体重計による肉体年齢

暑い日が続き疲れ気味だ。体重計によると肉体年齢は8月に入って7歳若く出るようになった。このまま推移すると8~9歳若い肉体年齢が射程内となる。計算式があるようだが体脂肪率が18~19になるといけるようだ。体脂肪率は筋トレによっているから少し負荷をあ…

佐渡

46年ぶりに佐渡に行ってきた。前回行った時の記憶はほとんどないが北端の二ツ亀、大野亀は覚えている。亀は健在であった。自然は保たれている。 今回は佐渡金山と宿根木集落に行き歴史を知る事が出来た。島の繁栄の歴史としては①北前船②佐渡金山のふたつ。宿…

新型コロナ 個々の対策

新型コロナ(COVID 19)は2019年末ごろから始まり、もう1年8カ月になる。以下、私が思うところを記す。細菌兵器とのうわさもあるが、とにかく新型ウイルスが蔓延している。一方、新型ウイルスの恐怖をあおる報道がされている。緊急事態宣言が出され行政やい…

アフガニスタン タリバンが首都カブールを制圧

アフガニスタンではタリバンが首都カブールを制圧、ガニ大統領は国外に逃亡した。米軍はアフガニスタンへ2001年に侵攻した。もうすぐ20年となるが現在撤退中であった。日本政府は大使館員を国外退避させる方針。ちなみに首都カブールと書かれるが現地発音は…

リアリティーのある会話

他人との会話で自分が大切にしていることは「リアリティー」だと思う。例えば葬式に行けば「この度は急なことで・・」といった定型挨拶が交わされる。大人はお義理やお世辞が多いのである。また客との接客上の会話がある。客をほめて「よくお似合いです」な…

MNM 2か月 健康年令が若くなってきた

健康長寿マニュアルを参考に6月からMNMを飲んでいる。量は1日おきに125mgと少量だ。2か月がたち顕著な効果は感じられないが体重計による健康年令が61歳から60歳になってきた。自分の場合、健康年令は実年齢より数歳若かったがさらに少し若くなってきている。…

FEMAによる緊急放送テスト

アメリカ政府機関FEMAによる緊急放送テストが行われたという テレビ・ラジオ・携帯( 8月11日米国東海岸時間14時20分) 今後の動向が注目される。

急に涼しくなった

ここ連日熱帯夜であったが急に涼しくなった。24度なので窓を開けて寝た。過ごしやすくて良いとは言える。予報ではこの先雨が降り続くという。米国では動きがあるかもしれない、ないかもしれない。

そろそろ普通の独立国になる必要があるのではないか

GHQは日本を弱体化するため日本国憲法を作った。第9条で交戦権を放棄した。GHQが引き揚げたあとも日本は米軍のため多くの基地を差し出し毎年多額の思いやり予算をつけている。これは日米安保条約と日米地位協定で規定されており、米軍からみると属国のような…

ネットフリマ 忘れたころ売れる

ネットフリマに出品しているとすぐ売れる場合もあるが、すぐには売れず忘れたころ売れるケースも多い。客の少ない骨董品屋さんといった具合だ。お店だと店番が必要だがネットフリマは店番はいらないからお気楽ではある。

『人は「あの世」で生き続ける』を読む

人は「あの世」で生き続ける・佐野美代子著を読んだ。死ぬと肉体から離れてエネルギー体となり天国のようなところで自由に暮らす・と書かれている。すっきりした読みやすい本であった。「千の風になって」Mary Frye作詞 新井 満作曲 と同じ感覚だと思った。 …

人の流れはすこしずつ回復

オリンピックが終了し少々寂しい気分ではある。さてお盆の季節となり人の流れはすこしずつ回復している。「新型コロナはマスコミが煽っているほどにはひどくないとわかってきた」加えて「自粛が限界にきている」この両方だろう。良い傾向だ。 マスコミは煽り…

オリンピック閉会式 行進曲 1964年東京大会の曲なのは良かった。

オリンピック閉会式が行われた。入場の行進曲が1964年東京大会の曲だったのは良かった。少し編曲していたが・・。踊りや演奏、アイヌ、エイサー、は微妙であった。理解されにくいと思った。ともあれ無事に閉会式までこぎつけることができ、ご苦労様であった。

オリンピック 最終日に思う

オリンピックは野球金メダル 女子ゴルフ銀メダルなど感動の熱戦が続いていたが早くも今日が最終日となった。一方、朝日新聞は東京オリンピック中止を叫びつつ高校野球は開催、手前勝手で支離滅裂となっている。トヨタは広告掲載をやめ各社がこれに続いた。日…

素晴らしい夕焼け

連日オリンピックと猛暑が続いている。その為なのか素晴らしい夕焼けとなった。こんなに赤い色はめったにみられない。 素晴らしい夕焼け

大忙しの医療機関と暇な医院に二極分化している

新型コロナが出現して以降「医療機関は大忙しで大変な負担をしている」とだけ報道されてきた。これは患者を受け入れている医療機関についてはその通りだが、受け入れていない一般医院の事ではない。 むしろ一般医院は患者が減っている。病気自体が減っている…

グローバルダイニング社 売上92・3%増

グローバルダイニング社は緊急事態宣言以降、休業や時短の「要請」には応じず営業を続けてきた。さらに要請を出した東京都を憲法違反で提訴している。一方同社が7/30発表した2021年1~6月期決算は売上前年比92・3%増の47億円、純利益が5億円の黒字(前年は赤…

ワクチン二回目注射翌日37.5度の発熱あり

一昨日新型コロナワクチンの二回目注射を受けてきた。自分自身はワクチンは必要ないと考えていたが、取引先会社との打ち合わせや渡航に際してワクチンパスポートが必要なので受けることにした。いわば消極的なワクチン注射であった。注射翌日発熱した。体温…