2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UFOは本物か

東新宿のタイ料理屋で飲み会あり。タイ料理は普通辛いがこのお店は日本人向けに辛さを押さえてある。しかし名前を忘れたが炒め物で押さえていない料理があり食べたあとしばらく辛かった。 Y氏がUFOの話をしていた。記録映画「シリウス」をみたり種々の情報を…

会社の期末決算

会社の期末決算を行い納税申告書を作った。午後、三田にある税務署に持参しその場で法人税を支払った。受付で領収書を待っている間も申告書を出しに次々人が飛び込んでくる。経理のお姉さん風の人が多い。 国税は持参したが都税事務所は高台にあり遠いので郵…

ツアーオブジャパン

11時頃自転車レース(ツアーオブジャパン)が自宅前を通過した。来るのが見えたと思ったら一団となって瞬時に通過、あっという間だった。マラソンとくらべものたりない。数グループに分けるとかしたほうが良いのでは・・。

静かな週末

やっと静かな週末となった。先週岩手、先々週秋田と続いたのでいささか疲れた。

株価一転、全面高

前日記録的全面安だった株価は今日は一転、全面高となっている。動きが速い昨今だ。 昨日は何だったのだろう。とにかく奈落への転落ではないようだ。

三浦雄一郎氏 エベレスト登頂

23日三浦雄一郎氏がエベレストに登頂した。世界最高齢80歳の登頂は快挙。「まだまだいける。これ以上ないというくらい疲れています。頑張って頑張ってたどり着きました。」と言っているそうだが多くの人にとって希望の星だ。一方東証株価は乱高下を示し全面…

故郷は異国のようだ

遠野の叔母が逝去し葬儀に行ってきた。幼いころ遠野で遊んだ事を思い出す。 しかしその故郷も今となっては異国のような感覚だ。自分は岩手の方言がわかるほうだが背後にある文化にはなじめない時があるようだ。

日比谷図書館

日比谷図書館に行ってみた。日比谷公園の中にあり千代田区立、三角形のモダンな図書館だ。デザインに和風を取り入れており障子窓があったりする。一階には常設展示があり千代田区の歴史がわかる。江戸城についても詳しい。城には少し地味だが天守閣もあった…

証券会社の通信障害

円安が進行し株価が高騰している。はでに上がっているので指値を変えようとしたが証券会社の通信障害が発生。朝からつながらない状態にあり昼過ぎになってもまだダウンしている。ネット取引の思わぬリスクだ。こんな場合代替輸送の手はないのだろうか?

一ドル100.9円となった。

一ドル100.9円となった。東証株価は全面高となっている。雲の上に出た。つきぬけ感がある。人々の表情が明るくなってきている。

新しい仕事

新しい仕事の契約と打ち合わせに行った。帰りは祐天寺駅から恵比寿駅まで歩いた。途中、祐天寺前を通ったので入ってみた。落ち着いたお寺であった。30分ほどで恵比寿に着いた。意外に近い。駅前で喫茶店と登山用品店に立ち寄った。登山靴の中敷(インソール…

唇にも日焼け止め

3日街道歩きをしたら唇が荒れた。アミノ酸不足かと思っていたが皮がむけてきたので紫外線だろう。思えば3日とも快晴で太陽光線にさらされたのであった。顔には日焼け止めを塗ったが唇にはぬらなかった。次回は唇にも日焼け止めだ。

【街道歩きで考えた事 1】

東海道を桑名から歩き出してふと浮かんだ。最初に「悟りをめざす」という概念が浮かび、次に「悟り人(さとりびと)」が浮かんだ。悟りとは仏教で言う「修行して至高境地に至る」ということ。「悟り人」は自分が作った言葉なので世の中で聞くことはないだろ…

旧東海道ウオーキング 土山〜石部

江戸〜京都旧東海道ウオーキング20回目。前回の到達点、道の駅土山からスタートした。天候は快晴で暑かった。左足のマメはカットバンで保護したが少々痛いためあまり速く歩けなかった。 歌声橋はアーチ型の屋根がついておりなかなか良いデザインだ。ここから…

旧東海道ウオーキング 加佐登〜土山

江戸〜京都旧東海道ウオーキング19回目。前回の到達点加佐登からスタートした。天候は快晴で非常に暑かった。前日左足に小さいマメができ更に二つに増え少々痛かったが何とか歩いた。 昼過ぎ関宿を通過した。ここは宿の復元に熱心で細い街道の両側に宿場街が…

旧東海道ウオーキング 桑名〜加佐登

江戸〜京都旧東海道ウオーキング18回目。前回の到達点名古屋、宮の対岸、伊勢の桑名からスタートした。天候は快晴であった。 第一日目なのでハイペースで始まった。午後は少し暑くなった事もありペースを少しさげた。 昼過ぎ四日市を通過した。少し遅い昼食…

【原子力発電所について】

震災以降、原子力発電所についての考えをまとめようとしていたが二年過ぎてしまった。色々あるがきりがないので現時点で思うことを書きます。 【原子力発電所について】■2011年3月11日東日本大震災が起きた。地震と津波、原発事故が発生した。地震と津波は目…

北方領土

ロシアのプーチン大統領が4月29日の安倍首相との会談で面積等分方式に言及したという。戦後こう着状態だった日露関係が雪解けを迎え北方領土が解決する事を期待する。関係者の多くは高齢化しており生きているうちの雪解けを願っていると思う。地図であらため…