2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税は廃止し、失われた30年から脱却することが先

自由経済にあって取引は当事者の自由である。しかし日本の消費税制はBtoCであれBtoBであれ庶民や業者に手間をかけさせる行為である。これを導入し税率をあげてきた結果、景気を悪化させ失われた30年となった。インボイス制度はさらに手間をかけさせる行為で…

日々が飛ぶように感じる

クリスマス・イルミネーションが点灯する季節になった。まだ夏が過ぎたころと思っていたので飛ぶように感じる。何とか充実させてゆっくり過ぎるようにしたいものだと思う。オーソドックスではあるが、やることを書き出す方法がある。やらない場合もままある…

羽田アクセス線 田町駅周辺

田町駅横の札の辻橋を通りがてら橋の下を見たら大汐線(貨物線)のレールが撤去されていた。大汐線のレールがそのまま羽田アクセス線になると思っていたがそうではないようだ。確かに大汐線は単線だがアクセス線は複線にする必要がある。乗り心地が良いよう…

米国下院は共和党が過半数を制した。

米国中間選挙で下院は共和党が218議席、民主党が208議席を獲得、共和党が過半数を制した。上院は民主党が制している。またトランプ前大統領が2024年大統領選挙への出馬を表明した。これで米国の進路が予想できるようになった。トランプ前大統領を悪く書くマ…

不動産は私にとってペット(犬、猫)のようなもの

ふと思った。自分はアパートやマンションを賃貸に出しているがこれら不動産は私にとってペット(犬、猫)のようなものなのではないか。実際の所、世話をする事を楽しみとするようになっている。たとえば宮古島アパートの郵便箱更新は楽しみのひとつであった…

自動運転実証車

ATMに行く途中、茶筒のようなものを屋根につけた車をみた。帰りも同じような車が走っており自動運転実証車と表示があった。自動運転車が実験的にはもう走っているようだ。夢の自動運転がすぐそこまできている。特に配送業では運転手不足が懸念されており助け…

宮古島・二泊三日

11/8から11/10 二泊三日で宮古島に行ってきた。今回は打合せを含む不動産管理が半分、ビーチなど観光が半分といった具合であった。天候は晴れたと思えば急にスコールがやってきて、またすぐに晴れるという具合でコロコロ変化する亜熱帯特有のお天気であった…

諸行無常、淡々と川は流れゆく

友人のペンションが高齢で閉じることになった。また取引先の担当者が転職、別の取引先の担当者は退任ということで変化が予想される状況になった。若いころは変化をプラスに感じていたように思うが、昨今はあまり好ましくないと感じる。自分が歳をとって保守…

「サハリン1」の新会社に参画

経産省はロシアの資源開発事業「サハリン1」の運営を担う新会社に参画する方針を固めた。西村康稔経産相が1日の記者会見で明らかにした。ロシア産原油を確保する。良い判断だと思う。