2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸線〜両毛線

普段は行かない路線を行ってみる事にした。常磐線を友部まで行き水戸線にて小山まで、小山から両毛線で高崎へのルートであった。高崎からは北陸新幹線で帰ってきた。水戸線は驚くことに一面雪であった。東北の冬は雪景色となるが北関東が雪景色なのは発見で…

実家かたづけ

先週の週末は2泊3日で細君の実家かたづけを行った。今回は恐れていた屋根裏倉庫に手をつけた。廃棄量が多く非常に疲れた。 滅入る作業だが家族でやったので何とかなった。一人だととても続かなかっただろう。 最前線に行って戦っているような気分だった。

「空飛ぶ車」

半世紀前、私がまだ幼かった頃、テレビではアニメ「鉄腕アトム」「宇宙少年ソラン」「スーパージェッター」をやっておりワクワクして見たものである。「21世紀はこうなる」と思っていた。多くの人達もおなじ思いだったろう。 これらアニメにほぼ共通するのは…

理想と現実の差

「問題とは理想と現実の差」と言われている。とすれば問題解決には現実をなんとかする他に理想を見直して引き下げるという手段もある。「私の人生はこんなものです」といったセリフがこれだ。しかし中にはとんでもない理想を持つ人もいる。旧奥州街道を歩い…

充電設備

先日、芝浦に行ったら駐車場に充電設備がついていた。課金はカードで行う。 かなり小型で客が自分で操作する。この程度ならすぐ普及するのではないかと思った。 充電設備

「危険」は推測

ソウルの校長先生から電話あり「また遊びにきなさい」との事。 「南北会談が始まりこれから良い状況になりそう」と言うと「今も安全ですよ」という。 確かに爆弾が飛んできている訳ではないので「危険かも」は推測なのだ。

三浦雄一郎氏 「メタボを克服するためエベレスト登頂を目標とした」

スキー登山で有名な三浦雄一郎氏は一貫して冒険人生を歩んできたと思っていたがそうではなかった。 番組で本人が語るところによると「50歳代でメタボになった、打開するためエベレスト登頂を目標とした。結果、メタボは克服、エベレスト登頂できた」という。…

韓国は難しい局面

韓国は難しい局面にある。米軍基地をかかえている。中国と関係を深めたい。祖国統一を願っている。北朝鮮から南北会談の誘いがあり応じている。しかし核問題解決にはほど遠い。日本とは距離をとるため嫌われることをしている。 自分は韓国へ何度か行ったこと…

雨を喜ぶ

久しく雨が降らなかったので湿度は室内で50%を切りカラカラであった。昨日から今朝にかけての小雨でほっと一息、雨を喜ぶのはめずらしい。ところで年末に保険について協議した。「全面的に解約しても良いのではないか」が細君の意見であった。私はなごり惜し…

コナラの道 港南台駅〜鎌倉

コナラの道を港南台駅から鎌倉まで歩くことにした。俗に言う鎌倉裏山攻めである。風弱く快晴であった。 円海山からは東京湾が良く見えた。コナラの道はここから南へのびているが良く整備されており快適であった。富士山がきれいに見えた。 市境広場を過ぎ鎌…

東京都 充電設備設置の無償化

東京都は2040年代までに都内ガソリン車販売ゼロを目指し充電設備設置の無償化を行う 関連予算10億円を盛り込むという。 いよいよ電気自動車インフラ整備が動き出した。技術的にはエンジンからモーターへの転換、産業的には石油エネルギーから電気エネルギー…

電気自動車EV 充電時間の解決策

電気自動車EVの課題は充電時間だ。これの解決策を考えた。 カートリッジ電池を規格統一する。コンビニに充電済みカートリッジ電池を置いておく。客は空になったカートリッジ電池を持ち込み料金を払って充電済みと交換する。 これで充電時間はほぼゼロにでき…

寝ているうちにできてしまう

昨晩、試作品を3Dプリンタにかけたら4時間半かかると表示されたので風呂に入って寝ることにした。 翌朝、3Dプリンタを見に行くとできていた。寝ているうちにできてしまう。ちょっと良い感じだ。 その後、ネジ部分の調整に手間取ったが、なんとか検査用鏡筒(…

面倒なこと 

普通、人は面倒なこと困難なことをするのは億劫である。自分もそうだ。しかし多くの仕事は面倒なことである。そこでは工夫が必要。面倒な仕事を面倒でなくすれば良い。色々ノウハウが有る。一番ポピュラーだと思うのは「全体を細かい部分に分解しステップ毎…

3Dプリンタでネジ作製

これまで3Dプリンタで簡単なレンズ鏡筒を作っていたがネジを作ることは面倒であった。「Fusion360」だと簡単に作れそうなのでトライしてみた。ネジにしたい面を指定し、作成→ねじ→モデル化にチェックを入れOKとするだけなので手軽だった。 こまかい条件設定…

新春放談

新年なので少々自由に考えてみる事にした。米国トランプ政権は世界を牛耳っている軍産勢力との戦いを進めている。これは1%と99%の格差がどんどん開いていく危機を是正するためである。この政策は大きな影響を及ぼす。日本はトランプ政権と同調し軍産勢力を無…