2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファイザー社は変異株を作る方法を研究している」

ファイザー社の幹部が「ウイルスを意図的に変異させる方法を研究している」と話しており、それがツイッターにあがり世界中の人が知る事となった(2300万再生)「新薬認可の官僚はファイザーに天下るので言いなり」だという。 知りたくない話だがこれが事実だ…

事実関係をあきらかにする必要

状況を知るには事実関係をあきらかにする必要がある。しかし昨今はインチキ話が多く、さらにそれを信用した人達によるインチキ話が広がっている。例えば地球温暖化、ウクライナ戦争、新型コロナ騒動はグローバル勢力によるインチキ話である。しかしそれらを…

馬毛島で自衛隊基地工事が始まる

防衛省は1月12日から鹿児島県・馬毛島で自衛隊基地の本体工事を始めた。4年工期で滑走路、駐機施設、火薬庫などを整備すると言う。南西諸島防衛のため早期実戦配備が求められる。一方尖閣諸島だが占領されて困るのであれば馬毛島同様基地を整備するのが良い…

空気が乾燥している

細君が風邪をひき咳をしている。空気清浄機を加湿モードで動かし蒸気吸入器を出して使っている。空気が乾燥しているようで加湿器の水は一日でなくなる。

「理想の姿」

壁に「理想の姿」という箇条書きが貼ってある。これは2018年に作ったもので「私はこうなりたい」といった内容である。自分版の雨にも負けずのようなものだ。最初の項目は・スマートな体形 腹が出ていない 次の項目は・サイズM AB5であった。 さて5年たち現在…

戦争は予測が可能

若いころは戦争は偶発的に起きると思っていたが、違うようだ。小競り合いは別として国と国の戦争は人・物・金が膨大なので準備してやらざるを得ない。となると体制づくりや手配があるからある程度予測が可能となる。 今の状況から予測すると①ウクライナ戦争…

【東京湾~鎌倉駅】

快晴で暖かくなったので三浦半島横断をやってみる事にした。計画では金沢区の海の公園で東京湾に手を浸し、半島を横断したあと鎌倉由比ガ浜の相模湾で同じことをしようというものである。 シーサイドラインで海の公園まで行き、東京湾は順調にスタートを切る…

台湾戦争が2026年か2027年に起こる可能性

・新型コロナの感染症法扱いが「2類」から「5類」へ移行する事になった。普通の風邪となる。 ・ウクライナ戦争は泥沼化して続いている。停戦提案すべき局面だ。 ・台湾戦争が2026年か2027年に起こる可能性があり政府は対応を迫られている。具体的には軍事同…

「週刊朝日」が廃刊

「週刊朝日」が5月末で廃刊する事になった。大きな流れとして、新聞や出版は減少を続けており廃刊は時の流れであった。この先、サンデー毎日も同じ道をたどりそうだ。また朝日新聞、毎日新聞もいずれ廃刊は避けられないと思う。これまで国益を損なう記事が多…

品川神社へ初詣

少し出遅れたが歩いて品川神社に行き初詣する事にした。北品川駅前を通ったら京急線の工事が始まっていた。北品川駅は高架となる。また品川女学院は建て替え工事をしていた。品川神社は変化ないが人出が少ないと狭く感じた。例年、初詣は行列で時間がかかる…

「出品すれば売れる」「出品しなければ売れることはない」

ネットフリマでミニ四駆のパーツを5品、出品したらすぐに2品売れた。まだ出品作業しているときに売れたので瞬時であった。需要が高いようだ。いまや生産中止のパーツなのかもしれない。このように「犬も歩けば棒にあたる」「出品すれば売れる」「出品しなけ…

ダボス会議は順次縮小か

クラウス・シュワブとジョージ・ソロスはスイス・ダボスで1月16日から1月20日まで開催される世界経済フォーラムの年次サミットに出席しないと発表した。単なる偶然 とみるよりも何かが起こっているようだ。ご両人が高齢となった、あるいはDSが弱体化している…

【高尾山】6号路~3号路

高尾山へ行ってきた。登りは6号路を使った。6号路は沢筋を少しずつ登っていく。沢の水音が聞こえ変化があるので快適だ。最後の急斜面は階段が続く。登りきるとベンチがたくさんある広場に着く。ほとんどの人はここでひと休みする。山頂ではそばを食べた。 さ…

日英同盟が復活

岸田首相とスナク英首相は1月11日、自衛隊と英軍の互いの国への配備を可能にする円滑化協定(RAA)に署名した。安全保障関係の緊密化が狙いとなる。 思うに英国が侵略される可能性は低い、日本が台湾含め侵略される可能性はあるので、そのとき英国軍と連携す…

「あっしにはかかわりのない事」

DS(ディープステート)とかユダヤ金融資本とか世界を動かす勢力の話がある。興味深いが私にとってはほとんど関係がない人達だ。例え影響を受けるにせよ こちらから何かを変えられるものではない。ということは「あっしにはかかわりのない事でござんす」がベ…

幸せの青い鳥

幸せの青い鳥は桜田淳子・わたしの青い鳥「ようこそここへ♪」の歌にあるように飛んでくるのであります。また自分が誰かの青い鳥になることもできるでしょう。歌では青い鳥は恋人ですが必ずしも恋人でなくても良く仕事や顧客を運んでくる青い鳥もありでしょう…

「今年は良い事がある」

穏やかな年越し。ジムが正月休みなのでウオーキングだけした。「今年は良い事がある」と歩きながら思った。根拠はないが予感がするのであった。