2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタン北部で10月26日 M7.5の地震

アフガニスタン北部で10月26日発生したM7.5の地震で、アフガンとパキスタンのメディアによると死者が27日320人を超えた。 アフガンでは4000軒近くの家屋損壊、パキスタンでは2500軒以上の家屋が倒壊したという。 (日経新聞 http://www.nikkei.com/article/D…

石神井川遡行 武蔵関(関新橋)〜長久保橋

石神井川を長久保橋まで歩いた。天候は快晴だが風が少しあった。 前回到達点、関新橋から上流へ歩きだし、ほどなく武蔵関公園に至る。静かな所で池の周りは散歩やジョギングに使われていた。 ためぶち橋、弥生橋と上流になるにつれてだんだん流水が減ってき…

長寿ホルモン・アディポネクチン

TVで長寿ホルモン・アディポネクチン(Adiponectin)をやっていた。内臓脂肪から分泌されるようだが「肥満だと分泌されにくい」事から日頃の体操が効果的だという。難しい習慣ではないようなのでやってみようと思う。

旧青梅街道ウオーキング 荻窪〜武蔵関

旧青梅街道の続きを歩いた。前回の到達点、荻窪駅北口交番前からスタートした。快晴だったが風が強かった。杉並区をぬけ練馬区に入る。段々と人通りが少なくなった。途中八幡神社と井草八幡宮に立ち寄った。どちらも立派な神社であった。 程なく武蔵関 関町…

大岳山 (1267m)

奥多摩の大岳山縦走をしてきた。早朝新宿からホリデー快速おくたま3号にて御嶽駅へ行きバスとケーブルカーを乗り継いで御岳山駅に至る。雲上の集落を通り御岳山神社に立ち寄る。 神社から少し行くと故長谷川恒男氏の碑がある。だいぶ前となるが氏と白神岳に…

法人番号

国税庁から法人番号指定通知書がきた。法人番号はインターネットで公表されるという。 13桁もあり長いので記憶は無理だ。これを各種書類に記載せよというから事務量は増える。番号を書くかわり何かが省略できると良いのだが・・・みあたらない。

旧奥州街道ウオーキング 氏家〜大田原

旧奥州街道は前回の到着地点、氏家上町交差点からスタートした。5時起きで新幹線に乗り現地発が7時半と朝早かったので寒いぐらいであった。 最初は市街地だったが段々田園風景の中を進んだ。緩やかな丘を何度か越える道のりだった。川の水は澄み鳥の声がして…

戦国の遺訓

戦国の世は織田信長「人生50年幻のごとく」であり、徳川家康「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」であった。当時は生活環境は悪く、医療などほとんどなかったから結核にでもなるとすぐ死ぬ厳しい時代であった。400年の時が流れた。生活環境は良く…

旧青梅街道ウオーキング 新宿〜荻窪

旧青梅街道は新宿で甲州街道から分かれる。そこでスタート場所となる追分(分岐点)を探しに新宿3丁目へ行く。追分だんごを売っているので思わず2本購入した。普段だったら寄らないだろうが追分を探していたので吸い寄せられてしまうようだ。 新宿3丁目交差…

夕焼け

空気が澄んでいるようだ。西の空は素晴らしい夕焼けとなった。 素晴らしい夕焼け

気になること 【スマホと増税】

■山手線、京浜東北線などに乗って向かいの席をみるとほとんどの人がスマホを操作している。まるで何かに取り憑かれているような気配だ。人によっては電車を降りても歩きながら操作する。下を向いて歩くのでぶつかりそうになる。危なくてしかたがない。みんな…

旧川越街道ウオーキング 新座〜川越

旧川越街道を前回到着点の新座駅近くのセブンイレブン前から歩きだし川越まで歩いた。天候は晴れで風弱く歩きやすかった。街道は単調に北上を続け迷う箇所はなかった。郊外型店舗が多く特に焼肉店が多かった。 川越市に入ると段々賑やかになり舗装も静かなお…

「金持ち父さんシリーズ」 コンテクスト

ベストセラー「金持ち父さんシリーズ」はロバートキヨサキの著作だ。それぞれが厚い本なので適当に読んでいるが、日本語訳したときピンとこない用語がある。「コンテクスト」だ。 コップとその中に入っている水を例とすると、水がコンテンツ(内容)で例えば…

地図を持ってはいるがあまり見ない理由

自分は街道歩きでは街道地図を持っているがあまり見ない。その結果、時々道を間違う。 「地図を出すのが面倒」もあるが「探検や未踏峰では、そもそも道がないので自分でルートを決める(ルートファインディングと言う)必要があり、そのくせがついている」と…

旧川越街道ウオーキング 赤塚〜新座

旧川越街道を前回到着点の地下鉄赤塚から歩きだし新座まで歩いた。 赤塚から坂を下り、また坂を登ると成増となる。その先で川を渡ると埼玉県に入り急な坂道を登ると白子宿となる。和光〜朝霞と住宅地が続き程なく武蔵野線のガードをくぐり新座駅に至った。途…

芝公園 みなと区民まつり

久しぶりに芝公園のみなと区民まつりに出掛けた。増上寺のステージではエルフィンという若い女性3人組が踊っていた。「・・・・カンブリアー」と歌って右手を振り上げる踊りだ。なかなかリズミカルで観客も一緒に動作するので一体感がある。増上寺広間では天…

黒部渓谷トロッコ列車と秘湯黒薙温泉

先月末、立山に行ったがその前日は黒部渓谷トロッコ列車に乗り秘湯黒薙温泉に宿泊した。北陸新幹線黒部宇奈月駅から富山地方鉄道で宇奈月に行きそこからトロッコ列車に乗車する。屋根だけのオープン貨車で背もたれもなく外と完全オープンなのは爽快だ。 しか…

旧中原街道 武蔵中原〜鴨居

快晴なので旧中原街道の続きを歩くことにした。武蔵中原駅前よりスタートし鴨居、山王前交差点までを歩いた。風は弱く夕方には夕焼けがきれいであった。 地味な道が続いた。川崎市から横浜市に入った。東山田の周辺は中小の町工場が多かった。山田神社の石段…

素晴らしい快晴

今日は雲一つない素晴らしい快晴だ。少し風が強いが空気が澄んでおり東京湾の向こう岸まで見渡せる。 素晴らしい快晴 2015.10.8

旧川越街道ウオーキング 板橋〜赤塚

旧川越街道を中山道との分岐(平尾宿)から歩きだし地下鉄赤塚まで歩いた。 川越街道は東武東上線に沿って走っている。というよりも東武東上線が川越街道沿いに敷設されたのだろう。 首都高5号線の下、四叉通りを過ぎるとその先は長い大山商店街となる。 大…

大田区 「民泊」条例

大田区が「民泊」条例を制定する。これは賃貸アパートや空き部屋を利用した宿泊で増加する観光客への対応策となる。国家戦略特区による規制緩和を活用する。(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015093090070935.html)欧米ではB&B(bed&breakfa…

国勢調査

総務省の国勢調査を書いて郵送した。前回までは4人家族だったが娘がひとり住まいを始めたので3人家族となった。家族が減るのは複雑な思いだ。人口減少に悩む自治体はこんな感じか。