旧奥州街道ウオーキング 氏家〜大田原

奥州街道は前回の到着地点、氏家上町交差点からスタートした。5時起きで新幹線に乗り現地発が7時半と朝早かったので寒いぐらいであった。
最初は市街地だったが段々田園風景の中を進んだ。緩やかな丘を何度か越える道のりだった。川の水は澄み鳥の声がして終始のどかであった。道標や一里塚はあまりなかったが迷う所はなかった。事前にコースを衛星写真ストリートビューで確認した効果もあるだろう。
神社や公園もほとんどないのでもっぱらコンビニ頼りであった。数は多くないがポツンポツンとあるので助かった。
コンビニがみあたらない喜連川(きつれがわ)では商工会がやっている「和い話い広場」という歴史的建物で一休みした。ここで「図書館に行く前にコーヒーを飲みに来ている」という年配の方と会話した。「自分のミッションは世界平和、中東和平」だという。突然で驚いた。「あまりこのような話はしない」そうだが会話が弾んだ。どんどん時間が過ぎそうだったので程々で失礼した。知らない人なので話しやすかったのかもしれない。私も自分の天命(ミッション)を考えないではないが人に話すレベルにはない。

全行程9時間を想定していたが8時間22分で大田原に到着した。今回は距離が長いので疲労を覚悟したがそうでもなかった。暑いと体力消耗するが今回は暑くなかったのが良かったようだ。

ところで福島が近くなっているので念のため放射線測定器を持参し時々測定した。結果は0.05〜0.14μSv/hで問題ないレベルであった。



 瀧澤家住宅



 古道あり



 古道を進む 道は荒れている 



 喜連川 和い話い広場



 喜連川  ヤマギシ会実践農場の横入る



 宮下橋 (江川)



 大田原市へ入る



 佐久山宿 坂を下ると仏像群あり

 

 岩井橋(箒川)



 大田原 薬師堂



 大田原 白河信用金庫



【記録】2015年10月22日

 7:28 氏家 上町交差点 発
 7:38 瀧澤家住宅
 7:58 ローソン (休憩 :14分)
 9:33 連城橋 (荒川)
 9:41 喜連川 和い話い広場  (休憩 :29分)
10:29 金龍橋 (内川)
11:38 宮下橋 (江川)
11:57 114号線 北の内神社近く (休憩 :22分)
12:42 ファミマ(休憩 :13分) 
13:37 佐久山宿 
13:50 岩井橋 (箒川)
14:10 親園交差点前 セブン (休憩 :10分)
14:50 並木橋 (百村川)
15:18 ミニストップ (休憩 :10分) 
15:45 大田原 室井病院前
15:50 大田原 神明交差点 着

 所要 8時間22分 (うち休憩 98分) 距離 28.6km