2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北国街道 戸倉〜長野

北国街道を戸倉駅から長野市善光寺まで歩いた。戸倉は”とくら”と思っていたが”とぐら”が正解であった。 非常に暑く汗びっしょりだった。夕方善光寺に着いた。善光寺は巨大な寺院であった。またたくさんの建造物があった。 戸倉駅歓迎アーチ 須須岐神社 千曲…

大山街道 石倉橋〜大山山頂(1248m)

大山街道の最終回、石倉橋から大山山頂まで歩いた。日中は30度を超すと予報が出ていたので暑さ対策として4時半に起き6時48分に石倉橋をスタートした。おかげで朝は涼しく、日中は1000m程ではあるが山を歩いていたのでほどほどの暑さであった。今回に限れば早…

決算と事業概況

決算と事業概況をまとめPdfにして会社のHPへアップした。作業は事務的だ。内容は例年どおりではない訳だが形式的になる傾向はある。

エコな生活

今月の電気代は昨年比30%減だった。①子供が独立した ②リビングの照明を蛍光灯からLEDに替えた、これらの複合効果だろう。 エコな生活になってきた。

会社決算

会社決算と法人税確定申告を行った。今回は二日かかり大変だった。弥生で決算しているが記載ミスを数カ所発見したのであった。担当の細君が言うには「忙しかったので月次見直しをせず決算に至った、未払い金処理など決算が一年ぶりなので忘れている」とのこ…

水素燃料電池車

昨日は東京ビッグサイトに行った。スマートファクトリー展の温泉発電セミナーが目的であったが展示も見た。会場の一角にトヨタの燃料電池車MIRAIのカットモデルが展示されていた。水素燃料電池車の中をみるのは初めてなので興味深かった。エンジンはなく代わ…

体脂肪率13%

昨日は横浜の不動産を購入したが昼食ぬきだったので腹ペコだった。疲れたらしく銀座線の新橋乗換を乗り越してしまい銀座駅から引き返してきた。おかげで体脂肪率が13%となり目標の14%を突破した。

秋田駒ヶ岳 (1637m)

日帰りで秋田駒ヶ岳へ家族登山をしてきた。早朝、東京駅からこまち一号にて田沢湖駅へ行きバスで八合目へ。ここから片倉コースを1時間20分ほど登ると阿弥陀池に出る。池から男女岳(おなめだけ)山頂 (1637m)へはすぐだ。ここが秋田駒最高地点となる。山頂…

虫のようなドローン

ドローンは「鳥」のような存在だと思っていたが「虫」のようなものが出現している。200グラム未満で手のひらに乗るという。ブーンという音も虫のようだ。「超軽量ドローン 離陸へ」日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03246590V00C16A6TJM000/

「建前と本音は両輪」

物事には建前と本音がある。形式と実際と言い換えても良い。建前と本音は両輪のようなもので両方あって機能している。どちらかが嘘だということではない。これをよく知ることが物事理解には必要だ。 例えば多くの会社は”社会貢献”をかかげている。これは嘘で…

希望とは

けさ布団の中で希望について啓示があった。 ”希望とは、この先数年を想定したとき良いと思われる策を ①考え出し ②計画して ③実施すること。 さらに①〜③の結果というよりは、プロセス自体が希望である”「そんなのあたりまえ」と言われそうだが私としては自分…

納税通知書

固定資産税納税通知書がきた。通知にある税金を納入することになる。 また法人税納税通知書もきた。こちらはまず昨年度の決算をして確定申告してから納税する必要がある。毎年の事だが、ちょいとやっかいだ。税金をもらうのではなく払う側なのだがやっかいな…

静かな毎日

6月となった。子供たちがそれぞれ一人暮らしとなって早いもので2ヶ月が過ぎた。単身赴任のような静かな毎日にも慣れてきた。 変化が欲しい所ではある。ペットをすすめるひともあるが自分は犬猫は苦手なのだ。