2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足湯つき新幹線

足湯つき新幹線JR東「とれいゆ つばさ」が運行を開始した。これまでは上諏訪駅構内の足湯が有名で列車待ちの間に入ったことがあるがなかなか風流なものだった。こんどは新幹線車内だからゆっくりできる。隣には風呂上がりの1杯を楽しむ「湯上がりラウンジ」…

空き家老朽化と合筆登記

全国的に空き家が増えておりその数820万戸、7軒に1軒は空き家で、しかも老朽化が激しいという。細君の実家でも貸していた家が空き家になり老朽化してきたので解体して更地にした。しかしこのままでは土地の固定資産税が6倍になってしまう。幸い実家と隣接し…

夏の真夜中ウオーキング

このところ日中のウオーキングは首に保冷剤を巻き、できるだけ日陰を選んで歩いても猛烈な暑さだ。昨晩は郵便を投函するついでに24時ごろウオーキングしてみた。暑くなくて過ごしやすかった。夏は真夜中か早朝のウオーキングが良いようだ。熱帯地方を見習う…

鳥海山 (2236m)

鳥海山に登ってきた。一日目はレンタカーで秋田駅前から鳥海ブルーラインの鉾立(象潟口)まで約2時間、駐車場に車を置き、尾根伝いに御浜小屋を経て頂上小屋まで登った。二日目は早朝に鳥海山新山(2236m)に軽身で登頂したあと頂上小屋へ戻り装備を回収して…

日産 自動運転車を2016年末までに売り出す

日産が自動運転車を2016年末までに売り出すと発表した。第一弾は高速道路を同じ車線内で自動走行と自動駐車だという。 今後自動車はロボットのようになっていくだろう。いわば鉄腕アトムが人を乗せるということだ。すべての車が自動運転車だと自動車同士の事…

マレーシア航空MH17便 ウクライナ東部で墜落

マレーシア航空のアムステルダム発クアラルンプール行きMH17便が17日、ウクライナ東部で墜落、乗客乗員298人全員が死亡した。ミサイルのようだが誰が撃ったにしても影響は大きい。マレーシア航空は3月のMH370便行方不明も未解決のままだ。自分も何度かマレー…

「算定基礎届け」

資料の山を整理していたら「算定基礎届け」が出てきた。7/10までとある。急いで記載し投函した。記載日は7/10とし投函が遅れたということにした。時々資料の山を点検する必要がある。すぐ処理して山がないことが一番なのは言うまでもない。

レインボーブリッジ方面に黒煙

ヘリコプターが集まってきている。4機ほどが旋回している。レインボーブリッジ方面に黒煙がみえる。残念ながらビルのあいだで発生場所はみえない。ニュース速報だと「レインボーブリッジループ道路にて車両火災 ゆりかもめ運休中」だという。(14:30) レイ…

「創業時にたちかえる」

仕事環境を整備しているがそのターゲットを「創業時にたちかえる」とした。当時は机と椅子しかなく机の上はなにも置いてなかった。しかし今見ると机もサイドテーブルも資料の山となっている。高さは30cmはあり地震がきたら崩れるだろう。これをどうにかする…

「4K」 BS放送開始を2016年に前倒し

総務省が高画質の「4K」テレビ放送について2020年予定のBS放送開始を2016年に早めるという。4K時代がすぐそこまできている。 「ハイビジョンは未来の放送」と言っていたのがうそのようだ。視聴者の放送離れが指摘されている。4Kにふさわしい番組再編成を期待…

娘が野々村議員の真似をして困ります

先日まで娘が小保方さんの真似をするので「やめなさい」と言っていた。ところが最近は野々村議員の真似「やっと議員になったんです!」をやりだした。どちらもドラマではなくリアルなのでインパクトが強かったようだ。ところで彼が普通の人なら何ということ…

台風一過、快晴

台風8号は11日午前5時前、千葉県富津市付近に上陸したという。都心は静かなものであった。豪雨の地方もあったが、マスコミは騒ぎすぎではないかと思った。私もブログで扱ったので反省。10時には台風一過、快晴となっている。 台風一過 晴天

台風8号

大型の台風8号が接近している。予報では東海道沿いに進み東京直撃はほぼ確実だ。バルコニーの飛びそうなプランターを室内に避難させた。 高温高湿となり環境試験のような状況。夕方からエアコンを動かしている。

絞り径 設計変更

昨日は早稲田へ行く。台風8号が近づいているせいか非常に暑かった。絞り径の設計変更を説明し試作品の絞りを取り替えてきた。 固定絞り(試作)

小絞りボケ 油断大敵

念のためと思い光学系の小絞りボケ(回折ボケ)を計算したら画質劣化が意外に大きいことがわかった。驚いて絞り径を少し大きくする対策を講じた。画質評価は通常MTFで行っていたが結果を受け回折MTFで評価しなおした。CMOS撮像素子は高精細になってきており…

東北弁と標準語

細君の実家の風呂リフォームの件で秋田の大工さんに電話した。何とか話は通じたが大工さんは普通に秋田弁で「へば・・(=でしたら)」とか言う。こんなときは私が東北出身であることが役に立つ。いわば東北弁と標準語のバイリンガルだからだ。 小さいときは…

元麻布散策

不動産の見学ついでに友人と元麻布を散策した。小雨模様であったが涼しく撮影には適していた。 元麻布2丁目 旧水路 宮村公園 宮村公園と六本木ヒルズ 本光寺 墓地より

「マンションとは住むものではなく貸すものだ」

20年以上前となるが大学時代のH先輩とマンションの話をしていた。証券業界の彼は「マンションとは住むものではなく貸すものだ」と言っていたが私は何を言っているのか理解できなかった。当時自分は普通のサラリーマンで「マンションとは住まい」だった。しか…

港区“たばこ条例” 店頭の灰皿は「撤去」

港区“たばこ条例”全国で初めて店頭の灰皿は「撤去」とニュースで言っている。実際の所は家族によると、監視が行き届く灰皿はOKで「監視できない場所の灰皿を撤去」ということだ。従って 撤去された所が多いが残っている灰皿もある。

祐天寺から中目黒

祐天寺へ仕事で行った帰りに祐天寺から中目黒まで歩き不動産を見てきた。坂が多く旧道らしき細い道があり途中には川を埋め立てた緑道があった。お屋敷街ではなく庶民の街であった。道は迷路のようになっており地図がないと迷いそうであった。 中目黒駅への道…

ソニー テレビとパソコンを分社化

ソニーはテレビとパソコンを7月1日分社化「スリム化して事業の再生に取り組む」という。テレビとパソコンと言えばソニーの看板だったから隔世の思いだ。分社化するだけでは建て直しにならない。これを機に大組織ではできなかった局地戦を実行するのだろう。

長寿食

長寿食として好きなカレーを作ろうと思った。圧力鍋で煮込んだあと、カレールーの在庫がないことがわかった。しかたなくビーフシチューとなったが結果としておいしいものができた。「カレーやシチューは長寿食か?」という見解もあろうがおいしければ気にし…