2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾から173億円の義援金は何故なのか

東日本大震災では台湾から世界最高額とみられる約67億台湾ドル(約173億円)の義援金が寄せられた。台湾に感謝の気持ちを伝えようと日本人6人がリレーで与那国島から約120Kmの海域を50時間かけて泳ぎ台湾の蘇澳に到着したという。 台北で聞いた話では収入は…

台湾の旅

3泊4日で台湾へ行ってきた。少しだけ仕事をしたが、ほとんどは家族と一緒に観光した。ひさしぶりの台湾で街の発展は目をみはるものがあったが、一方古いものも残っていた。 今回パソコンは持参しなかった。また街ではネットカフェはみかけなかった。9月25日…

Now in Taiwan

4days stay in Taiwan. Good! Justnow return to Japan.

津波防災の街

釜石市の津波復興計画ができつつあり「美しい坂の街」がコンセプトだという。 先日長崎に行った。街を見て「これは津波防災の街だ」とおもった。長崎市は津波のためではなく、平地が少ないからやむなく斜面を利用したのだろうが結果として防災になっているの…

911事件から10年が経過

2001年の911事件から10年が経過した。また2011年311大震災から半年が経った。 911事件は公式発表であるアルカイダの犯行ではない事がわかってきた。飛行機の突入もなく火災も起きていないWTC第7ビルの崩壊は事故調査委員会報告書は触れていない。飛行機が突…

フランス核廃棄物処理センターで爆発事故

フランス南部ガール県の低レベル核廃棄物処理センター(CENTRACO)の溶融炉で9月12日午前、爆発があり1人死亡し4人が負傷した。放射性物質の外部流出はないということだがまたしても核施設事故が起こった。

帝人化成 放射線測定器のイノベーション!

帝人化成から放射線が当たると発光するポリエステル系樹脂材料「シンチレックス」が2011年9月下旬発売となる。放射線測定器のシンチレータとしての用途を見込んでいる。http://www.teijin.co.jp/news/2011/jbd110907.html従来シンチレータを凌駕する性能を持…

津波で全壊 大槌小学校は9/20から仮設校舎へ

大槌小学校の校長先生から電話あり。9/20から仮設校舎で授業することになったという。これまで半年は県立青少年の家の体育館に間借りしてきたので一歩前進だ。 体育館は私も訪問したが二校で使っており声が反響し暑かった。 また今夜NHKで半年の記録を放送す…

築6年なのにほとんど新築同様

御近所のマンション一室が売りに出たので見学した。廊下にモダンアートがかけてある。ダイニング椅子は3個の色が違っていてポップだ。テーブルや冷蔵庫はシンプルモダンだ。ポールスピーカーとボンゴ型ウーファがある。 ここはモデルルームなのかと聞いたら…

熱帯の雲

台風12号が接近中、湿度があがり暑くなった。品川では雨はふっておらず陽がさしている。気象情報で言っていたように千葉から群馬方面へどんどん雲が流れている。台風が熱帯の雲を運んできている。豪雨は困るが熱帯の雲は好きだ。 熱帯の雲