2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品川駅北口の工事

恵比寿の打ち合わせに行った帰りにのぞいてみたら品川駅北口の工事がだいぶ進んでいた。計画によると北口広場ができる。また第一京浜のあたりにはバスターミナルができるようだ。バスタ新宿のような大規模なものではないようだが、これまでなかったので便利…

放送局からユーチューブへの移行

仕事で4Kカメラを扱うので4Kテレビを購入した。4K放送をみようとしたが、各局ともテレビショッピングや韓国ドラマであった。しかたないのでユーチューブで4K画質をみていた。そのうちユーチューブは検索できることがわかり検索で好きな話題をみるようになっ…

「疲れないようゆっくり歩く」

私は「理想の姿」を17項目ほど書き出して目の前に掲示している。こうしているといつかは実現する(だろう)がねらいである。しかし難しいものもある。例えば「疲れにくい、疲れてもすぐ回復する」があるが最近は「登山では疲れやすく、また山から帰ってくる…

時には棚卸したほうが良い

連日作業部屋をかたずけている。元々は長男の部屋であったが独立したので私が作業部屋にしていた。そこへ長女が家財道具を運び込むことになったので空きスペースが必要になった。存在を忘れていたものとか実家から送り込んだものとか発見がある。日頃やらな…

「万物に精霊が宿る」

細君が「神道の教義やルーツは明確か?」と聞いてきた。私の答えは「神道は土俗の多神教なので教義やルーツはそれぞれ」である。あえていえば「万物に精霊が宿る」ということ。キリスト教のような意味での 教義やルーツを問うなら、あいまいであり、それが特…

「屋外ではマスク無しでOK」

2021年5月13日、CDC(米国アレルギー感染症研究所)は新しいマスクガイダンスを発表したという。それは「ワクチン接種をしたら屋外ではマスク無しでOK」というものだ。本当はワクチンなしでもマスクなしOKのようだがこれまでとの整合性のため「ワクチン接種…

頭皮をマッサージすると顔が若返る

頭皮をマッサージしてリフトアップすると顔が若返るということなのでやってみた。なかなか良いが髪が乱れる。そこで朝起きて育毛剤を塗る時にあわせてマッサージすることにした。これならブラシで整髪する前なので髪が乱れてもOKだ。

LENOVO Ideapad 内蔵カメラが動かない

細君がパソコン(LENOVO Ideapad)内蔵カメラが動かないと言っている。色々やってもだめでさらに調べたら 「LENOVO VANTAGE」のカメラ設定を変更するという記事をみつけた。そこで「LENOVO VANTAGE」をみてみるとカメラがオフになっているではないか。オンに設定…

「喜びも悲しみもウオーキング」

ウオーキングが習慣になってきた。2.6km 30分程度と少ないが毎日行っている。良いことがあるとウキウキ歩く。一方、良くないことがあるときは歩くと気分が楽になる。知り合いが亡くなった場合など無心にウオーキングする。「喜びも悲しみもウオーキング」と…

「事の真相はともかく」

このところ世間がおかしいので困っていたが便利な考え方がみつかった。「事の真相はともかく」だ。現実路線ということになる。例えば、新型コロナはインチキである可能性が高い。しかし「事の真相はともかく」これをチャンスととらえビジネスに生かすことに…

相鉄直通線 時間短縮を期待する

先日丹沢に行ったが電車経路はかねてより乗りたかった相鉄直通線を使った。品川から横須賀線で武蔵小杉に行き少し待って黒い相鉄直通線に乗り換えた。ワクワクしたが車内はガラガラで一両に1人か2人といった具合であった.貨物線を進み新川崎、鶴見ともホーム…

2021年は大変動が続く

トランプ氏のHPがスタートした。前からツイッターがだめならHPにすればよいと思っていたのでその通りになった。 https://www.donaldjtrump.com/desk 今後の事では ①5月は大きな天変地異があるかもしれない。②6月はUFO報告書が米国議会に提出され驚きの内容と…

緊急事態 延長要請は信用失墜

小池都知事が緊急事態の延長要請するという。米国筋からの指示だろうが根拠は希薄なので、わかる人々は困った見解だと思っている。これは豊洲と同じお騒がせだ。こんな調子だと行政、マスコミの信用失墜となっていくだろう。

【丹沢 鍋割山~塔ノ岳】

久しぶりに丹沢に出かけた。天候は晴れで風弱く絶好の日和であった。渋沢から大倉へのバスは超満員であった。コロナでガラガラと思っていたがうれしい誤算であった。 大倉から二俣~後沢乗越を経由して鍋割山に至った。以前だと楽にこなせるルートだが、しば…

雲が普段よりきれいに輝いている。

連休で空気が澄んでいるためか雲が普段よりきれいに輝いている。見慣れない輝きでもあり地震雲なのかもしれない。なんちゃって気にしすぎですね。 不思議な雲

コロナ洗脳から目を覚まそう

世の中停滞している。せっかくの時間やインフラがもったいないと思う。コロナなど気にせず走りだせばよいと思うが私一人では力及ばない。コロナ洗脳から目を覚まし状況を正確に認識したほうが良い。自粛や規制はいいかげんにしたほうが良い。行政やマスコミ…