2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国のTPP加入 大筋合意

英国のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)加入について、日本やオーストラリアなど11カ国が近く大筋合意するという。明るい話だ。今後も加盟国を増やしていくのが良いと思う。

銀行懸念 リスク分散した。

米国の3銀行が破綻しクレディスイスが経営支援を受け、さらにドイツで銀行破綻懸念がある。なにが起こるかわからないので対処する事にした。自分の場合、一つの銀行に預けていたお金を二つの銀行に分散した。これでリスク分散となる。また万一破綻しても救済…

宮古島・二泊三日(3/21~3/23)

3/21から3/23 二泊三日で宮古島に行ってきた。今回は打合せや修理、新規物件などの不動産が70%、ビーチなど観光が30%といった具合であった。最高気温27度、とにかく暑かった。外を少し歩くだけでポロシャツが汗まみれになった。ホテルや車では冷房必須であっ…

相鉄線と東急東横線を直通運転 新横浜線が開業

相鉄線と東急東横線を直通運転する新横浜線が開業した。相鉄の悲願であった東京乗り入れ線である。一足早くJR貨物線を使った新線が開業していたが新横浜線追加で利便性が増す。

臨海部の貨物線を旅客新線にする提案

このところ横浜の臨海部を歩いているが貨物線が走っている。一部使われてはいるが役目を終えた路線も見受けられる。一方コットンハーバーや本牧のように住宅地として再開発された地帯も多い。そこで貨物線を旅客新線にするのはどうだろうか。既存インフラを…

台湾紛争抑制法案

台湾紛争抑制法案が米下院で可決した。これは「台湾に侵攻したら共産党幹部とその親族の財産を凍結し没収する法案」台湾有事の抑止力となる。西側各国はこの法案に歩調をあわせるのが良いだろう。

東京湾一周ウォーキング 石川町~鶴見線国道駅

今回は石川町駅からスタートした。中華街を抜けて山下公園に出た。中華街は全体としては賑わっていた。個々に見ると海員閣は維持、萬珍樓は火事があったようだが復興しており聘珍楼(へいちんろう)は閉店、源豊行は移転していた。移転した源豊行に行って聞…

桜・開花宣言

気象庁は昨日3/14午後、靖国神社(千代田区)の標本木に5~6輪以上の開花を確認、開花宣言となった。私のウオーキングコースではもう咲いていたので靖国神社はまだかなと思っていた。今年は例年より早い。

ニューヨークのシグネチャー銀行も経営破綻

シルバーゲート銀行、カリフォルニアのシリコンバレー銀行(SVB)経営破綻に続き、ニューヨークのシグネチャー銀行が経営破綻した。偶然が重なったと言うより米国金融界の状態が表面化したという事ではないか。今後も波紋が広がるとみるべきか。ここは金…

東京湾一周ウォーキング 新杉田~石川町

今回は新杉田からスタートした。磯子区から中区に至る横浜の名所を歩くことになった。新杉田駅前は前より賑わっていた。磯子駅前や根岸駅前はあまり変わらなかった。 本牧地区に入りマイカル本牧に着いた。昔は地中海風のデザインで統一され花々が咲き乱れる…

暖かくなってきた。

暖かくなってきた。春がすぐそこまできており良い季節となった。 この3年間「マスクしろ、密になるな」と強制がひどかったがやっと正常に戻す事になった。

東京湾一周ウォーキング 金沢八景~新杉田

今回は金沢八景からスタートした。前回暗くなっており追浜駅から金沢八景は国道16号を歩いたので野島に行ってなかった。そこで平潟湾に沿って南東に進み野島を一周する事にした。野島には大きな防空壕がありよく見ると飛行機の防空壕と解説板にある、さらに…

H3ロケット 残念至極

本日H3ロケット初号機が発射された。しかし2段目着火に失敗、破壊信号を送信したと言う。残念至極だがまたやればよい。

中国の会社が沖縄の離島を購入

中国の会社が沖縄の離島を購入した事が話題となっている。これを拡大解釈すると大金があれば沖縄本島も購入できてしまう心配がある。国際関係は互恵が基本だというが中国の土地は国家のものなので日本人に限らずだれもが購入できない。しかし中国は日本の土…

【東京湾一周ウォーキング】横須賀~金沢八景

三浦半島ウォーキングでは横須賀中央駅から南下した。今回は北上して右回りで東京湾を一周することを思いついた。これを東京湾一周ウオーキングと呼ぶ事にした。スタート点の横須賀中央へは京急を使った。 三笠公園は久しぶりであった。整備されて広くなって…

パブリックコメント

ユーチューブを参考にしてパブリックコメントを提出してみた。再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法施行規則等の一部を改正する省令案等https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620123006&Mode=0イ…

迷惑メール

銀行やアマゾン、通販業者を装った迷惑メールがはびこり、毎日多数届く状態が続いている。これでは本当のメールすら削除しかねない状態だ。こんなことをする無法者は即刻逮捕してもらいたい。フィリピンに潜伏していた数人が送還になったようだが、まだまだ…

事業者は消費税を納める義務がある。消費者ではない。

消費税法を調べてみた。(納税義務者)第五条 事業者は、国内において行つた課税資産の譲渡等(特定資産の譲渡等に該当するものを除く。第三十条第二項及び第三十二条を除き、以下同じ。)及び特定課税仕入れ(課税仕入れのうち特定仕入れに該当するものをい…

麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズを見てきた。メインのタワーは地上64階330m、東京タワーに並び立つ超高層となっており日本一の高さとなる。近寄ってみると直線のビルではなくわずかだが樽型をしており四隅はアールをとっているので未来的で柔らかい印象である。私としてはすぐ…

羽田アクセス線の工事が始まっていた

札の辻橋を通ったら羽田アクセス線の工事が始まっていた。基礎を作っているようだ。羽田への足が圧倒的に便利になる。早期開業が期待される。 羽田アクセス線工事