臨海部の貨物線を旅客新線にする提案

このところ横浜の臨海部を歩いているが貨物線が走っている。一部使われてはいるが役目を終えた路線も見受けられる。一方コットンハーバーや本牧のように住宅地として再開発された地帯も多い。そこで貨物線を旅客新線にするのはどうだろうか。既存インフラを使った新たな価値創造ができるだろう。昔、山下公園にも貨物線があった。今は撤去されてしまったが旅客新線として活用し本牧までのばす手はあったと思う。

貨物線は複数あるがひとつ提案としては高島線が鶴見~桜木町で走っており、旅客臨時列車も走れるようなのでこれを活用するのが現実的だと思う。鶴見線のように無人駅にすれば良い。

 

高島線(今は貨物線)