2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地熱発電 規制緩和

環境省は地熱発電に対して規制緩和する。 国立・国定公園の12%を占める「第1種特別地域」で「傾斜掘削」を認める。規制緩和の結果、面積で公園の90%、地熱資源量で70%が開発できるようになるという。地熱発電は期待の次世代発電、規制緩和を大胆に進め推…

日本の不動産マーケットには、とても明るい未来が待っている

すこし前の本だが『日本の不動産 急浮上が始まる』大谷洋司著をみつけた。このところ日本悲観論が多い中で元気の出る本である。ここまでもちあげるのはやりすぎかもしれないが、悲観論で元気をなくすよりはましだ。最後の文章はこうだ。「10年後の2020年代私…

猛暑のウオーキング

猛暑が続いている。日々のウオーキングは首に保冷材を巻いて続けている。当初は暑くてフラフラだったが慣れてきた。何事も継続が肝要だ。

人助けこそが立派なビジネス

不動産の売却が頓挫し困っていたA社があった。この不動産を買い取ったB社があった。このB社担当に真意を聞いてみた。 「A社が困っていたので当社が肩代わりしてその利益はいただいた」ということであった。予想通りでこのスキームは人助けでもあり収益もでる…

スイカ捜し

渋谷に行こうとスイカを捜したがでてこないので予備のスイカを使った。戻ってきて再度捜すもなかなか発見できなかった。外で落としたかもしれないので、紛失窓口に電話して聞いてみると不正使用はないようだという。 その後、洗濯物を干していたら洗濯機から…

新国立競技場騒ぎは陽動作戦かも

安保法案が民意がどうであれ国会を通ろうとしている。国のコンセプトが「戦争をしない国」から「戦争をするかもしれない国」になるので影響は大きい。 ところが知恵者がいたもので新国立競技場の設計見直しが登場、新聞一面で踊っている。記事が書きやすいし…

融資の契約

融資の契約で渋谷に行く。手続きはテキパキ進んだ。帰途は評価証明を入手するため品川区の都税事務所に寄った。台風がきており高温高湿で電車も混雑し疲れた。

イラン核開発 対話による合意

イランの核開発につき米とイランは対話による合意をとりつけた。武力制圧とか政権転覆ではない。過日キューバとの国交回復に続く、良い話だ。このやりかたで北朝鮮核開発も対話合意が望まれる。イラクやアフガニスタンも対話合意できなかったのか?過ぎたこ…

新国立競技場 これはないだろう

新国立競技場の総工費が2592億円になるという。ロンドンや北京は500億円というから5倍という驚くべき金額だ。いくらなんでもこれはないだろう。国民の税金をなんと思っているのか。差し戻しだ。場合によっては担当をとりかえる。

猛暑の墓参り

昨日はN氏の墓参りに行った。ワイシャツで行こうとしたら細君が「スーツ着用」というので上着を持参し現地で着込んだ。しかし昨日から猛暑となりものすごく暑かった。途中でぬぐわけにもいかず汗びっしょり、熱中症になりそうだったが、なんとか無事だった。…

「落ち着いた信頼できる人」

融資をうける相談をしている。この場合「落ち着いた信頼できる人」という印象をもってもらう必要があるので暑いがサマースーツででかける。 金融機関によってはサマービズしているが、こちらはスーツだ。

株式市場 大幅下落

東京株式市場はきのう今日と続けて大幅下落、日経平均は2万円を割り込み一時は1万9100円台となった。中国市場の暴落が影響している。 この状況、名前がつくかもしれない。「チャイナショック」とか。

明治の産業遺産23施設 世界遺産登録

「明治の産業遺産23施設」が世界遺産に登録された。この中には釜石の橋野高炉も含まれている。釜石は鉄鉱石を産出し橋野高炉は日本初の洋式高炉であった。山深いところにあり高炉跡は地味だ。近代製鉄の父と言われる大島 高任(おおしま たかとう)業績を詳…

ワールドカップ女子 波乱の決勝

8時からワールドカップ女子決勝が行われているがのっけから4点とられてしまった。2点はとりかえしたと思ったらまた1点とられてしまった。こんな波乱の決勝はみたことがない。

3Dプリンタ 別室に移動

3Dプリンタは当初リビング中央においた。しかし、ひとつできあがるのに数時間かかるが熱と小さい音も出るので別室に移動することにした。加工機とリビングの同居は少々無理があるようだ。レーザープリンタのようにはいかない。カメラ量販店では3Dプリンタは…

3Dプリンタ

3Dプリンタが届いた。四角い箱型で縦横40cm程度とコンパクトだ。長男が応募した懸賞課題の賞品なのだがこれがなかなか良い。 ワイアー状のABS樹脂を溶かして精密な形を作ることができる。切削加工や金型では、通常作れないものも作れる。例えば、中が空洞の…