2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大滝詠一氏 リンゴをのどに詰まらせ逝去

大滝詠一氏が30日午後5時半ごろ都内の自宅でリンゴをのどに詰まらせ死亡したという。リンゴが死因!あまり聞いたことがないが白雪姫が現実となることがあるのだ。「ロンバケ」はじめすぐれた作曲者であった。私的には高校の先輩でもあり驚いている。ご冥福を…

体脂肪率 変化がみられない・・

このところ体力強化を数値化しようと体脂肪率を測っている。しかし3ヶ月ほどやったが変化がみられない。ウオーキングや腕立て伏せ25回程度では体脂肪率は変化しないのか?少しは効果あってもよいのだが・・どうしたものか思案の末、腕立て伏せを2倍やること…

工事現場のクリスマスツリー

近所で超高層ビルを作っているが今年は工事現場に大きなクリスマスツリーが登場した。なかなか粋な工事現場だ。 工事現場のクリスマスツリー

クリスマスイブ にわかクリスチャン

クリスマスイブ。私はクリスチャンではないが、この日はにわかクリスチャンとなりクリスマスを祝う。小さい頃、保育園がミッション系でクリスマス劇の解説者をやった。「イエス様はベツレヘムのかいば桶でお生まれになりました・・・・」と今でも話すことが…

携帯 オプションの外し忘れ

家族の携帯料金をみると個人差がある。詳細確認するとオプションがついていることがわかった。細君は安心保証パック、長男はパケ放題が残っていた。昔の事なので覚えていないがオプションの外し忘れがあったようだ。たまには見直しが必要だと思った。

歩きスマホだけはやめてほしい

山手線に乗って周囲をみまわすとほとんどの人がスマホをのぞきこんでいる。メールなのかゲームなのかわからないがシャカシャカ操作している。 「そんなに忙しいのか?」と思うがみんな熱心だ。普段は仕事でスマホを触れないから電車の中でやっと触っているの…

旧中山道ウオーキング 馬籠(まごめ)〜恵那

前半は馬籠宿〜中津川。のどかな下り坂ではじまったが、しだいに急坂アップダウンの連続となりいささか疲れた。天気は快晴、風もなく街道歩きには良かった。後半は恵那(大井宿)までの比較的単調な道であった。大井宿は道が枡形になっているので暗くなった…

住宅ローンの繰上返済 不思議なことあり

金利があがってきたので住宅ローンの繰上返済を二回にわけて行った。返済するとローン期間が短縮となる方式だ。 しかし不思議なことあり。最初の返済では11ヶ月短縮したが次では同額返済なのに10ヶ月しか短縮しない。ローンに詳しい人には常識だろうが自分は…

相続税 増税

相続税増税の資料が不動産屋さんからきた。平均的な家族で子供2人とすると相続人は奥さん含め3人。これまで8000万円までは無税だったが4800万円以上で税金がかかる事になった。 言ってみればこれまでは富裕層のみ関係したがH27年1月からは普通の人でも相続税…

飯田橋 〜新宿、駅からハイキング

昨日は飯田橋 〜新宿、駅からハイキングに行った。快晴で紅葉がきれいだった。途中靖国神社、神宮外苑、新宿御苑に立ち寄った。 靖国神社の遊就館ではゼロ戦が展示してあった。また奥には泰緬鉄道*のパネルとそこで使った機関車C56が展示してあった。 神宮外…

特定秘密保護法 歴史的には困った例

特定秘密保護法が国会で成立した。できてしまった事はしかたない。運用を厳しく監視することだろう。歴史的には困った例としてとして語られるであろう。後世の人たちは今より進化しているだろうから正確な判断をしてくれる事を期待する。

【罪刑法定主義】を捨てるのか?

昔大学で教わった気がするが【罪刑法定主義】とは「どのような行為が犯罪であるか、その犯罪に対してどのような刑が科せられるかは、あらかじめ法律によって定められることを要する」の原則だという。 イギリスのマグナ・カルタ、アメリカ合衆国憲法、フラン…

ダイエットの喜び

ダイエットのきっかけは階段や山登りがきつくなったことだったと思う。自分も昔から太っていたわけではなく若いときは腹がでていたりしなかった。しかし気がつくと太っていた。ズボンサイズも年々増加、お医者には「メタボ予備軍ですね」と言われる始末であ…