旧中山道ウオーキング 馬籠(まごめ)〜恵那

前半は馬籠宿〜中津川。のどかな下り坂ではじまったが、しだいに急坂アップダウンの連続となりいささか疲れた。天気は快晴、風もなく街道歩きには良かった。

後半は恵那(大井宿)までの比較的単調な道であった。大井宿は道が枡形になっているので暗くなったら難しい所だったが明るいうちにたどり着くことができた。日帰りで時間が限られていたのでスピードを上げ、ほとんど休まず歩いた。結果平均時速4kmとなりこれまでの最速記録となった。

また何度もうまくいかなかった「山旅ロガー」をやっと使うことができた。いつもスタート地点を捕捉できないので今回は新宿を高速バスがでるときスタートをかけそのまま記録を続けた。

現地までの行き帰りは高速バスを使用、行きは中央道馬籠 帰りは中央道恵那のバス停を使った。
次回は恵那 坂の上交差点がスタート地点となるが山深い秘境だと言う。

【記録】 2013年12月15日

11:21 馬籠宿 京方交差点 発
12:16 落合川 下桁橋
12:24 落合宿本陣
12:34 おがらん公園 おがらん神社
12:45 与坂 (急坂)
12:53 子野一里塚跡
12:59 休憩所 (休憩:7分)
13:35 中津川駅
14:12 上宿一里塚跡(休憩:7分)
16:02 甚平坂(休憩:3分)
16:46 恵那 坂の上交差点 着

所要 5時間25分(うち休憩 17分)距離 22Km



山旅ロガー記録 赤線が経路 




 馬籠宿発 のどかな地帯を行く



 これより北 木曽路 の碑



 新茶屋の一里塚



 落合の石畳



 落合川 下桁橋より



 落合宿本陣



 中津川より恵那山



 上宿一里塚跡



 大井宿 大井橋より



 恵那駅



 恵那 坂の上交差点