2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社は喪中ではないと解釈

今年は個人としては喪中なのだが会社の扱いはどうしようか相談した。結果、個人は喪中はがきを送り、会社は喪中ではないと解釈して年賀状を出すことにした。 郵便局では喪中用はがきと年賀はがきを買った。急いで喪中はがきを印刷し今朝出した。喪中はがき11…

北朝鮮がICBMと思われるミサイルを発射

北朝鮮がICBMと思われるミサイルを発射し秋田沖の日本海に着水した。船舶に被害はなかったようだが危険極まる行為。国の安全が脅かされている。言っても聞く耳がないとなると抑止のため迎撃するしかないのでは。

登記はインターネット請求し郵送で受け取れるように進化していた。

昨日は会社の履歴事項全部証明と印鑑証明を取るため麻布十番の法務局へ行った。待ち時間に受取番号札をみたらなんと「申請・請求をインターネットで行い郵送で受け取ることができる」と書いてある。 帰って調べたら平成23年2月からできるようになり、費用も…

バリ島アグン山噴火 激しさを増す

バリ島アグン山(3031m)の噴火は激しさを増し噴火警戒レベルは11月27日最高レベルに引き上げられた。バリはあまり広い島ではないので全島に影響する可能性がある。山の中腹にはヒンズー教の総本山ブサキ寺院がある。アグン山そのものが信仰の対象だ。 アグン…

韓国 苦しい立場

韓国は米韓定例安保協議(2017年10月28日)で米韓軍事協力を推進する約束をしている。 「増大する北朝鮮の核、大量破壊兵器、弾道ミサイルの脅威に対応し、両長官は同盟の抑制方法と能力を向上させ、持続的な情報の共有と相互運用性を増進し、大韓民国に対す…

マッサージシート最新機種の比較

昨日は仕事の帰り道、ビックカメラ有楽町に寄った。 ドローンは機種も増え急速に進化している。今後が楽しみ。すごく小さいものもある。 マッサージシートは最新機種のマイリラMRL-1100とドクターエアMS-002の比較をした。大きな差はなく、どちらも快適だ。…

足立議員 加計学園問題は「朝日の捏造報道から始まっている」

衆院文部科学委員会で11月15日、維新の会の足立議員が野党議員を「犯罪者」、朝日新聞の一連の報道を「捏造(ねつぞう)」とし、加計学園問題は「朝日の捏造報道から始まっている」と述べた。新聞記事の記載内容にも触れており説得力があった。 足立議員発言…

日本は静かに対米自立し、インド太平洋の覇権国をめざしている

米国は単独覇権の放棄をめざしている。 一方、中国は一帯一路を進め、アジアの覇権国をめざしている。 そして日本は静かに対米自立し、インド太平洋の覇権国をめざしている。 中長期戦略なので動きがわかりにくいが国家意思を明確にすべき局面だと考える。各…

相模川 寿駅〜山中湖

相模川7回目 寿駅〜山中湖を歩いた。今回は最終回。源流の山中湖に到達した。 新宿からあずさ1号で大月へ、大月から富士急で前回の到着地寿駅に出た。富士急は富士山がよく見える地点になると減速し、のどかであった。 標高は寿駅の700mから山中湖1000mまで…

安倍首相 プーチン大統領と会談

安倍首相は11月10日ベトナム・ダナンでロシアのプーチン大統領と会談した。日露会談は通算20回目という。 頻繁に日露首脳が意見交換するのは極東の安定に寄与するのみならず世界的にも大いに意味がある。TPP11もめどがつきつつあるので、新しい時代の青写真…

ネクタイは防寒具

昨日は国立市で打ち合わせあり。冬のスーツにしたが風が強く寒かった。コートは着用しなかったので手袋だけでしのいだ。 ついこないだまでは暑いのでノーネクタイで出掛けていた。昨日は襟元が寒いのでネクタイ着用。ネクタイは防寒具でもある。 米軍は空母3…

中秋の名月

このところ月が綺麗だ。今夜はちょうどレインボーブリッジから昇って印象深いので写真撮影してみた。 地球人は月を見慣れているから驚かないが宇宙人が初めて月をみたとしたらびっくりするだろう、などと思った。 中秋の名月

「加計学園」獣医学部新設認可へ

「加計学園」が今治市で計画する岡山理科大獣医学部は来年4月の新設が認可される見通しとなった。新設は半世紀ぶりという。やっと岩盤規制が突破された。「行政がゆがめられた」という元事務次官の発言があったが「官僚支配が慣例だった」と言っているように…