2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の情報戦とは洗脳戦が最強

現代の戦争は情報戦と言われるがどういう意味なのかわからなかった。しかし最近気がついてきた。情報戦は敵地にうそのニュースを流すとか敵の軍事情報をみつけてくる などといった甘い話ではない。洗脳戦が最強だ。自国民あるいは敵国民の頭の中を洗脳してし…

会社の歯車

会社員だったころ「俺たちは会社の歯車でしかない」という言い方があった。これは自由がない会社員を自嘲気味に語ったセリフであった。しかし今 考えてみると会社の歯車として役割を担っていたのは意味があったと思う。自由は少なかったかもしれないが、それ…

NMN

NMNを飲みはじめて一年がたった。毎朝飲んでいる。その効果はどうかというと顕著な違いはない。しかしながら微妙には元気になっているような気がする。同時に筋トレもしているので、その効果かもしれないが、マルチ体重計が計算する肉体年齢が2~3歳若くなっ…

育毛剤・ミノキシジル

私は髪が薄くなってきたのでだいぶ前からリアップを使っていた。その後、低価格輸入品で名前は忘れたがスポイトで塗布するミノキシジルを使っていた。数年前からジェネリックが出せるようになったのでミノグロウ(一本3175円)を使っていた。しかし近年ミノグ…

砲弾型イヤーピースを改良 

「砲弾型イヤーピース小さめ」は良い音とサイズだが充電できない欠点があった。よく見ると長いだけなのでカッターで1.5mmほどカットした。きれいには切断できないがそこはご愛敬、これで充電できるようになった。音が良いのは変わらない。 カッターで切る 充…

新型コロナ と 地球温暖化

・新型コロナはもともとパンデミックと騒ぐような極端な脅威ではなかった。しかしWHOやマスコミは大騒ぎして世界不況をまねいた。現在、弱毒化し収束が近くマスクもワクチンも必要ないと考える。 ・地球温暖化はもともと騒ぐような脅威ではなかった。しかし…

中近メガネの更新 

メガネができてきたので昨日受取った。良くみえるようになったせいか普段の景色がめあたらしく感じる。私は中近メガネにしている。もともと近視であったが老眼が進行してきた。それとともに手元が見えなくなってきた。そこで中近のうち中は度数を減らし近は…

イヤーピースをつけかえたら低音が出るようになった

ダイソーTWS001の音をよくする方法が紹介されていたのでやってみた。セリアで売っている低反発イヤーピースにつけかえるというものだ。お店に行くと標準サイズは在庫なく小さめサイズしかない。しかたなく小さめを買ったが自分の場合はそれでよかったようだ…

ニッケル水素電池の寿命

10年以上使っている電動歯ブラシの調子が悪くなった。充電してもすぐ動かなくなる。接点をみがいてみたが回復しない。そこで高輪口2階の100均でニッケル水素電池を購入し入れ替えてみた。快調に動くようになった。ニッケル水素電池の寿命だったようだ。

涼しいどころか寒いぐらい

連日30度を超えていたが今朝は室温25度となり涼しいどころか寒いぐらい。猛暑適応してたので寒く感じるのだろう。セミの声がしなくなった。

涼しくなってきた

猛暑だったが涼しくなってきた。日中はミンミンゼミが鳴いておりまだ夏の風情である。これがゆっくりと秋の虫に変化していくだろう。季節の移り変わり というやつだ。

完全ワイヤレスイヤホン

娘が完全ワイヤレスイヤホンを使っており借りて聴いてみたら自分も欲しくなった。しらべたらダイソーのTWS001が入門機として良いようだが近くにダイソーがない。そこでメルカリで購入した。届いたので音楽を聴いてみると想定より良い音なので驚いた。しかも…

M12mmレンズ:使えるレンズを調べる方法

M12mmレンズはフランジバック(FB)の規格が存在しない そのためFBの長いものから短いものまで好きなものが作れる一方、カメラ側のレンズ取付ネジは決まっているので 適当にレンズを選んだ場合「ピントが合う点がない」という事が起こる。これは迷惑な話だろう…

完全ワイヤレスイヤフォンと補聴器

メガネの度が合わなくなったのでメガネ屋さんに行った。カウンターに補聴器が置いてありつけてみた。確かに音が大きく聞こえる。「完全ワイヤレスイヤフォンとそっくりだ」思った。店員さんに聞いてみると「音楽再生と補聴器の兼用機が出ている」とのこと。 …

マイナンバーカードのひもづけ ひと工夫必要

設定するとポイントがもらえる第二弾と細君が言っているのでマイナンバーカードのひもづけをしてみた。しかしとても手間取る作業であった。作業はマイナポータルにて行うが、自分のパソコンではブラウザー(エッジ)用のソフトを合計3個ほどインストールしな…

新聞・放送への対応を変える

新聞・放送への対応を変える事にした。これまで自分は学校で教えられた通り新聞・放送を「情報源として利用」してきた。これを「娯楽として楽しむ」に転換する。その理由は情報源とするにはまちがいが多い事に気がついたからである。娯楽やエンターテインメ…

台湾封鎖が続く

中国人民解放軍・東部戦区は8日、台湾周辺の空・海域における演習を同日も継続したと発表した。演習の継続とは台湾封鎖が続くという事を意味する。これは演習と言う名を借りた事実上の包囲作戦である。台湾としては籠城戦となる。

尖閣防衛のため土塁を築く必要があるのでは

鎌倉時代に元が攻めてくるというので幕府は防衛のための土塁を築き武士たちが応戦した。同じことが尖閣で起きようとしている。政府は尖閣防衛のため土塁を築き来襲に備える必要があるのではないか。今の政府は鎌倉幕府より劣化しているのか。

北朝鮮10万人 ウクライナ紛争に参戦

「10万人の北朝鮮義勇軍がウクライナ紛争に参加する準備ができた」という。北朝鮮参戦となると話はロシア対ウクライナからロシア・北朝鮮対ウクライナと世界的な話になり良くない。

乗鞍岳 剣ヶ峰(3026m)

乗鞍岳に行ってきた。もっとも楽に登れる3000m級の山と言われている。松本から松本電鉄~バス~シャトルバスと乗り継ぎ昼過ぎ畳平に着いた。標高は2700m。天気は快晴。足慣らしで近くのピークに登る。最初に25分ほどかけて魔王岳(2764m)に登る。空気が薄いた…

中国 米中電話協議停止を発表

中国外務省は8月5日米中両軍幹部の電話協議の停止など8項目の米国への対抗措置を発表した。また演習と称してミサイルを撃ち込み事実上の台湾封鎖を実施した。これは宣戦布告に近いのではないか。「話せばわかる」を拒否して実力行使に出たのである。残念だが…

中国は台湾をとりまく海域に11発の弾道ミサイルを発射

米国のペロシ議長が台湾を訪問した。中国はこれに対して台湾をとりまくように演習海域を指定しミサイルを撃ち込んだ。11発の弾道ミサイルが発射され、うち5発は沖縄県・波照間島南西の日本EEZ内に落下した。 また2時間前に中国から日中外相会談中止の申し入…

肉体年齢 3歳若返った

乗鞍岳に行ってきた。久しぶりに3000m登山をした。空気が薄いので登りは息が切れ何度も休んだ。ところで帰宅後良い事をみつけた。私はパナソニックの体重計を使っているがこれに肉体年齢がある。通常、実年令マイナス7歳ぐらいだが乗鞍岳の翌日測ったら実年…