2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛は段階解除が望ましい

日本では感染爆発は防げており緊急事態宣言は当初の5/6までとし外出自粛は段階解除が望ましい と考える。これ以上続けると生活に困る人が増え続け逆効果だ。 外出自粛が正義のように語られているが、当座の措置でしかない。完璧な治療薬がない現状では集団免…

自粛自粛と同じことしか言わない。危険ではないか。

コロナ騒ぎが続いている。テレビも新聞も行政も自粛自粛と同じことしか言わない。自分はこのような論調は危険ではないかと思う。しかしそう思わない人が多いようでとても心配だ。 中には極端な反応もある。県境で検温と称して見張りするとか花壇の花を刈り取…

北朝鮮 金正恩氏脳死か

コロナ騒ぎの中、北朝鮮では 金正恩氏脳死と言われている。事実だとすると半島情勢は不安定になる。米朝和解が進んでいたが変動は避けられない。どう対処すべきなのだろう。黙って静観なのか。

安定推移しており自粛は段階解除する事が望ましい

厚生労働省HPの新型コロナ情報をグラフ化した。4/25の段階で死者累計は334人、検査累計は147454人、陽性者累計は12829人で安定推移しており感染爆発は防げている。従って自粛は段階解除する事が望ましい。このままではコロナ被害よりも自粛被害が増えてしま…

コロナウイルスは紫外線、高温多湿で感染が減少

「新型コロナウイルスは紫外線で無害化する、また高温多湿で感染が減少する」ことがわかってきた。 ところで北朝鮮・金正恩氏の手術は失敗、との話が流れている。本当なら特殊な国なので影響が大きい。

テレワーク 背景 生活感ありすぎ

テレワークの準備としてカメラをとりつけた。画像を見ると背景がごちゃついていて生活感ありすぎ。室内をかたづけないといけないと思った。パーティションを使うとか、背景画像を挿入するとかあるようだがリアルが一番。

コロナ・ショックは世界大恐慌に匹敵する

「コロナ・ショックは世界大恐慌に匹敵する」と言われている。そう言われても私は世界大恐慌を知らない世代なので実感がない。世界大恐慌は1929年、今から91年も前となり91年前に物心ついていた人となると100歳を超えるからほとんど経験者はいない。 誰もが…

高輪地下道 改良工事が始まる

泉岳寺駅へ向かうため高輪地下道を通ったら高輪寄りの線路が撤去されていた。いよいよ改良工事が始まった。線路橋遺構はなかなか良い味をだしている。 線路橋・遺構 線路橋・遺構 夕方、地平線の近くだけ晴れ渡り夕焼けが綺麗だった。コロナ自粛で空気が澄ん…

米空軍・爆撃機をグアムから撤収

米空軍は4月17日グアムに展開していた戦略爆撃機を米本土からの運用に切り替えると発表。グアム・アンダーセン空軍基地に配備されていたB52戦略爆撃機5機は16日グアムから米中西部ノースダコタ州のマイノット空軍基地に移動したという。 空母のような3密空間…

日米欧など各国中銀は量的緩和を開始

コロナ不況への対応として日米欧など各国中銀は自国国債を買い取る量的緩和を開始。IMFは世界各国の財政出動が8兆ドルに達すると言っている。各国とも「今は戦時と同じ」と認識、お札を輪転機でガンガン刷っている。これは緊急対策と思われがちだが、国際金…

検査は増やしたが陽性者、死者は急増していない

厚生労働省HPの新型コロナ情報をもとに検査累計と陽性者累計、死者累計をグラフ化した。4/19の段階で死者累計は161人、検査累計は112816人、陽性者累計は10361人で安定推移している。グラフから検査は増やしたが陽性者、死者は急増していないので、ひどい心…

自宅籠城しているので空気が澄んでいる

防災みなと(街頭スピーカー)は「外出をひかえましょう」と言っている。人々が自宅籠城しているので空気が澄んでいる。お正月のような青空、遠くの山々がくっきり見渡せる。 コロナ自粛による青空

コロナ不況をどうやって克服し新しい世界をどう作るか

テレビも新聞もコロナ一色。まるで戦争がおこったようだ。しかもその内容はくりかえし「3密をさけよ」「外出を自粛せよ」ばかり。大本営発表を繰り返している。専門家の話も同じで内容がない。 今、考察すべきはイタリアやアメリカの感染爆発に対してなぜ日…

マスクが届いた

コロナ対策のマスクが届いた。政府がマスクを配るのは前代未聞。都心や山手線のガラガラ状況も前代未聞だ。生々しい歴史的記憶となるだろう。 ところで朝日新聞の通販マスクは2枚で3300円という便乗高値。体質が露呈した格好でひどい話だ。 マスクが届いた …

消費税を見直すべき

コロナ不況は大型となるだろう。首相も「これまでになく厳しい状況」との認識だ。かつて消費増税議論の中で「リーマン・ショック級のことがあれば見直す」と言っていたが半年遅れて発生した。今がその時だ。あげてしまった消費税をもとの水準に戻すべきであ…

検査数が少ないのは意味があった

(以下は私の理解ですが素人なので違っているかもしれません) 武漢やイタリアは人々が病院におしかけ医療崩壊を招いた。おしかけると集団感染にもつながるので最悪だ。これを避けるため日本では「病院にくるな」という対策をとり検査も最小限とした。結果、…

自粛要請は「大本営発表」に近いのでは

厚生労働省HPの新型コロナ情報をもとにこのところの検査累計と陽性者累計、死者累計をグラフ化した。4/11の段階で死者累計は94人で少ない。検査累計は4/7から急に増加している。一方、陽性者累計は+300~+600と変動あるが安定推移している。 グラフから感染…

コロナウイルスは災い転じて福となす

マスコミはコロナウイルス一色となっている。まるで第三次世界大戦が起こったようだ。しかし結果的には戦争から遠ざかっており気がつくのは食糧生産、ものづくり、流通が基幹産業であり、金融や防衛は基幹ではなかったということである。 これに思いをなすと…

日本が持ちこたえている理由

欧州や北米はコロナウイルスで苦戦している。一方日本は持ちこたえている。 その理由だが①日本人は毎日熱い風呂に入っている②挨拶はおじぎ主体で握手やハグはしない③行政が3密を避けろと言い従っている ①②③で感染拡大が防げているのではないだろうか。 今後…

マッターホルン プロジェクション

欧州もコロナウイルスで苦戦しているが「マッターホルン(Matterhorn)」に光のメッセージが投射され希望の光となっているという。 写真を見ると手前にツェルマット市街があり市街からよく見える面に投影されている。このタイミングならOKだろう。 マッター…

桜が満開 花見人なし

高浜運河では桜が満開。しかし人はいない。こんなことは初めてだ。満開の 桜なれども 花見人なし