2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WikiLeaks(ウイキリークス) 米外交公電25万件の公開開始

WikiLeaks(ウイキリークス)が米政府の外交公電25万件の公開を始めたという。一体どんなものなのだろう。 例としてその中から09SEOUL1171 という文章を見てみた。文章の一部がXXXXXとなっている。影響に配慮した伏字なのだろう。内容は2009年7月24日 ソウル…

「人はパンのみにて生きるにあらず」

「人はパンのみにて生きるにあらず」という新約聖書の一節がある。この言葉、聞いたことがあるだけだったが今回は身をもって実感した。 昨年3月に私は会社を早期退職して自由の身になった。収入はそこそこあり贅沢しなければ食べていける。この先どうするか…

虎ノ門のボランティアなお店

溜池山王から銀座を散歩した。虎ノ門で播磨屋というお店を見つけた。マークがスタバとバーミアンを足して二で割ったようなデザインでおもしろい。入ってみると飲みものはフリー、おかきは200円で一袋というボランティアなお店だ。店内の垂れ幕にメッセージが…

運河クルーズ 水の都東京

運河クルーズに参加した。オ−プンデッキのクルーズ船で近所の運河を一回りするのだが普段見ることができない水上からの景色は興味深かった。高層ビル街はより立体的に見えるしレインボ−ブリッジはよりダイナミックに感じる。 水の都市というとベニスを思い浮…

リニア中央新幹線 2020年に先行開業

リニア中央新幹線は計画を前倒しして相模原-甲府の区間で2020年前後に先行開業を検討していることが明らかになった。運賃収入で建設費回収を早める狙いがあるという。 当初は2027年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指していた。7年の前倒しとなり大いに歓…

北朝鮮軍「挑発を受けたから反撃した」

中央日報が伝えるところでは北朝鮮軍最高司令部は11月23日延坪島(ヨンピョンド)への海岸砲攻撃は「南側が先に軍事挑発をし対応措置をとった」と主張。23日13時からの韓国軍の演習が北側の認識する領海内で砲射撃だったので「これに対応する軍事的措置をと…

韓国・延坪島で砲撃戦

報道によると北朝鮮軍は23日午後2時34分、南北軍事境界線に近い韓国・延坪島(ヨンピョンド)に向け数十発余の砲撃を行った。韓国軍も北朝鮮側に向けて80発余の対抗射撃を行い約50分間交戦状態が続き韓国海兵隊員2人が死亡。 1953年の朝鮮戦争休戦以降、北朝鮮…

急に紅葉

長かった猛暑が終わったら急に紅葉だ。今年は秋が短い印象を受ける。天王洲運河付近を散歩。名前を知らないが鳥のような植物が印象深い。 天王洲運河の紅葉 鳥のような植物(港南公園)

白瀬南極探検隊は個人負担だった。

近所の図書館で南極探検隊100周年記念展示あり。白瀬中尉の南極探検隊を詳しく扱っていた。当時アムンセン隊(ノルウエー)とスコット隊(イギリス)も南極点をめざしており3隊の競争になった。アムンセン隊が先に到達した。スコット隊も達したが帰路全滅し…

ハーバーライト

夕方銀座へ。表通りには木々にイルミネーションが灯り早くもクリスマス気分だ。 帰路は東京湾を眺めてきた。名曲「ハーバーライト」がふと浮かぶ。 銀座一丁目 ハーバーライト 芝浦 ハーバーライト(演奏) http://www.youtube.com/watch?v=NKKlZ7AbT6Q&feature=related …

東北新幹線全線開業

12月4日の東北新幹線全線開業が2週間後となった。青森県は悲願だっただけに期待もひとしおのようだ。 青森と言えばりんごとねぶた祭り。だいぶ前となるがねぶた祭りで踊った事がある(地元では跳ねると言う)勇壮な太鼓のリズム、縄文風の山車は独特で不思議…

【応用光学概論セミナー】

新宿区の会社で【応用光学概論セミナー】を行った。直前まで資料を整備していたので疲れた。 帰途は早稲田大学構内を散歩した。大隈講堂の写真を撮ったつもりだったが暗くてよくわからなかった。演劇博物館は何とか写った。 早稲田大学演劇博物館

【坂の上の雲】 国創りプロセスが魅力

NHKスペシャルドラマ【坂の上の雲】は昨年末第一部終了のあと一年のブランクがあった。やっと今年も12/5から第二部が放送される。これに先立ち第一部の再放送が11/13より始まった。再放送で雰囲気を盛り上げ第二部に突入する作戦なのだろう。 一年たつと結構…

驚きの発言「政治主導なんてうかつなことを言った」

報道によると民主党枝野幸男幹事長代理は講演で「おわび申し上げたい。政権が国民の意識、感覚とずれていると思われる部分が多々ある。かなり深刻な状況だ。与党がこんなに忙しいと思わなかった。政治主導なんてうかつなことを言ったから大変なことになった…

品川駅 秘境トンネル

品川駅構内には知る人ぞ知る秘境トンネルが存在する。泉岳寺駅前と港南をつなぐものだがトンネル高さがありえないくらい低い。車は1.5m制限となっている。タクシーがやっと通る高さで一方通行となっている。 人も天井スレスレなので頭をぶつけないよう少し首…

リニア中央新幹線 東京-大阪開業 前倒し

リニア中央新幹線の整備計画で国交省交通政策審議会はJR東海が2045年を目指す東京-大阪の開業時期を2035年に前倒し提言をする模様。開業時期を10年前倒しすれば経済的なメリットが増え「効果は一定程度発生する」との分析結果を示し反対意見はないと言う。…

ダイエット難航中

ダイエットだが難航している。一時は2kg減になり好調と思っていたら戻してしまい先日はもとの体重に戻っていた。現在は1kg減近辺をうろうろしている。そこで一句 【とりくめど 何度もふりだし ダイエット】

尖閣衝突公開 海保の職員が名乗り

尖閣衝突事件の映像流出で神戸の第5管区海上保安本部職員が「自分が流出させた」と上司に名乗り出ていると報道あり。(11月10日 12時8分NHKニュース) 「よくやった」「一般人なのでは」「逃げてくれ」といった反響が多かった中で海保の職員が名乗り出る…

尖閣衝突 数日前から記者が接触

尖閣衝突の映像流出で読売新聞や読売テレビが伝えるところでは、数日前から読売テレビ記者が名乗り出た男性に接触し話を聞いていたという。 男性は「内部告発のようなことをして覚悟はしている。だが逮捕となれば職場の同僚や上司だけでなく家族にも迷惑をか…

北島選手 再起動

NHK番組プロフェショナルではプロジェクトXの乗りで水泳の北島康介選手を放映した。北島選手再起動の経緯を記録した良い放送だった。 二回のオリンピックで金メダルに輝いた北島だが獲得した栄誉が大きいだけにその後の身の振り方に悩み10ヶ月ものブラン…

尖閣衝突ビデオ映像

尖閣衝突ビデオ映像がYou Tubeで公開され全部を見た。核心部はNo3【ミンシンリョウ5179 みずきと衝突】だ。 ビデオ映像とともに現場の声や音が入っており生々しい。声は雰囲気から海保の人なのだろう。「ヒトマルゴウロク ガイセンはみずき右舷船尾部に衝突…

表参道は和洋折衷

夕方から友人のコンサートがあるので表参道にでかけた。通りはイルミネーションが華やかだ。ツリーは洋風、道路の中央は明治神宮の提灯がさがっていて和洋折衷の趣だ。 表参道ヒルズ前 表参道 ジャイルの吹き抜け部分

「オレオレサセヨ〜」

京浜東北線の電車に乗ったら車内テレビでオレオレサセヨをやっていた。韓国でお年寄りに言うと喜ばれるセリフで「オレオレサセヨ〜」は「長生きしてくださいね」の意味だという。 オレオレ詐欺諸君は韓国のお年寄りに電話して「オレオレサセヨ〜」と語ったら…