虎ノ門のボランティアなお店

溜池山王から銀座を散歩した。虎ノ門播磨屋というお店を見つけた。マークがスタバとバーミアンを足して二で割ったようなデザインでおもしろい。入ってみると飲みものはフリー、おかきは200円で一袋というボランティアなお店だ。店内の垂れ幕にメッセージが書かれている。
「皇太子様 神(覚者)になってください」といった内容で、ちょっとすぐにはついていけないがおかきはおいしい。
このお店は都心の一等地なのにほとんど無料で提供している。ビジネスモデルはどうなっているのか興味深い。社長の信念だけでは続かないだろう・・。
日比谷公園は紅葉がみごろで写真をとっている人が多かった。
銀座通りミキモト本店前ツリーも写真を撮る人が群がっていた。
皆さん写真が好きなようだ。かくいう私も撮影したのだが。



 日比谷公園  鶴の噴水の紅葉

 日比谷公園 日比谷見附跡(石垣)にて 

 銀座 ミキモト本店前ツリー