運河クルーズ 水の都東京

運河クルーズに参加した。オ−プンデッキのクルーズ船で近所の運河を一回りするのだが普段見ることができない水上からの景色は興味深かった。高層ビル街はより立体的に見えるしレインボ−ブリッジはよりダイナミックに感じる。
水の都市というとベニスを思い浮かべるが、東京も捨てたものではない。江戸時代は輸送の主力は船だった。現代では電車や車におされてしまったが見直すには良い機会だと思った。
水の都東京を取り戻すには運河の海水浄化、岸辺の整備などやる事は多いが都市再開発の良いテーマだと実感した。
少なくとも災害時に果たす役割は重要。かならずや起こるであろう関東大震災では陸上輸送は壊滅的となるので船による救援は欠かせない。



    港南公園と天王洲アイルビル群

      レインボーブリッジ

      芝浦西運河とモノレール