2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧佐倉街道ウオーキング 新宿(にいじゅく)〜西船橋

佐倉街道は江戸から佐倉に至る幕府の公道。一方、成田山新勝寺への参詣道でもあったので成田街道とも呼ばれた。 佐倉街道は水戸街道の新宿(にいじゅく)から分岐するので電車で亀有駅まで行き新宿の中川大橋東交差点からスタートした。 晴天で風弱く、梅や…

民主、維新両党が合流の方向

民主、維新両党が合流の方向だという。現状のままでは両党とも何とかしないといけないのは事実だ。他の野党も同じだ。

旧水戸街道ウオーキング 石岡〜水戸

水戸街道の続きを歩きゴールの水戸に到達した。 石岡では前回の到達点「とんかつ たやま前交差点」からスタートした。今回石岡から水戸まで27kmと算段していたが実際は33.6kmあり疲れた。左足裏にまめができたのは久しぶりだ。 石岡〜水戸は常磐線から離れる…

南部藩と伊達藩の境

私の郷里は岩手県釜石。高校生の頃は街の西にそびえる五葉山に何度か登った。鳩ヶ峰から鍋倉峠にかけての山道わきには土塁が残っており、南部藩と伊達藩の境だと言われていた。 ちなみに町村合併により土塁の左右とも釜石市なので、市は旧南部領と旧伊達領を…

銀山温泉と最上川川下り

山形の銀山温泉と最上川川下りに行ってきた。銀山温泉は大石田駅から車で30分ほど入った山の中にある。昔は銀がとれたようだが今は採掘していない。明治末期から大正の頃の伝統建物が銀山川に沿って残っており見事であった。この時期なので雪国となっていた…

目的を作ることで未来は変えられる

アドラー心理学「目的を自分で作ることで未来は変えられる」をNHK教育(NHK Eテレ)で放送している。 自分がかかえる課題に対して原因追求するよりも目的設定が良いという。原因はわかりにくいし原因がわかっただけでは解決しない。そもそも因果律があるのかすら…

北朝鮮 弾道ミサイル発射

北朝鮮は春節(旧正月)の大晦日である2/7午前、弾道ミサイル(人工衛星)を発射した。貧しい国だが先日の水爆実験、今回のミサイルと立て続けだ。昼には国営放送のアナウンサーが人工衛星成功を誇らしげに発表した。各国は非難している。

シャープ 鴻海精密工業にシフト

シャープは産業革新機構ではなく台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業との詰めの交渉に入った。官民ファンド、産業革新機構でシャープ経営陣が方針を固めていたところへ鴻海のトップが来日して潮目が変わったという。

再生医療による育毛  

私の悩みの一つは頭頂部の髪の毛が薄くなってきたことだ。リアップというミノキシジル液を毎朝使ってマッサージしているが効果のほどはわからない。再生医療による育毛は2020年ごろから始まるという。あと数年待てばよい、期待が高まる。

風邪 やっと良くなる

1月中旬からの風邪はセキが残っていたが、やっと良くなった。二週間ちょっとであった。数年ぶりの風邪だったがパフォーマンスが落ちるので極力ひかないことだ。

産業革新機構 シャープへテコ入れ

産業革新機構は1月29日シャープへ6500億円規模の支援を行う方向で最終調整に入ったという。 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201601/CK2016013002000112.html) シャープへテコ入れが行われる。何とか立ち直ってほしい。