2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「LIFESPAN」:「老いは病気である」

話題の本「LIFESPAN」の要約を読んだ。「老いは病気である」という新しい認識に立っている。その通りだと思う。私も症状を訴えると医者から「歳ですから」と言われておしまいが多かった。なので取り組みの励みになる。さっそく小食を実行することにした。 や…

2021年はさらに激動の一年となりそう。

2020年は激動の一年であった。新型コロナそのものより「マスコミによりつくられた恐怖が世界を覆い人々が支配されている」これが課題であった。私の考えでは新型コロナはインフルエンザの一種でしかない。インフルエンザは年間1万人の死者、新型コロナは一年…

【箱根外輪山 第一回】箱根湯本~塔ノ峰~明星ヶ岳~鞍部

(2019.8.2箱根外輪山反時計回りを始めた。当時、疲れ切ってアップしていなかったので記載する) 早朝品川を出て箱根湯本に7時頃着いた。駅前のガードをくぐり急な坂道を登る。阿弥陀寺への道があり山の中の急坂となっている。程々で寺についた。ここまでは…

【箱根外輪山 第二回】明神ケ岳~金時山~乙女峠

久しぶりに箱根外輪山に出かけた。前回は湯本から宮城野鞍部までだったので続きを歩いた。快晴で風弱く絶好のコンディションであった。小田原からバスで宮城野営業所へ、続いてタクシーで別荘地奥、登山道入口まで入りスタートした。 急坂を登ると鞍部に出た…

「オファー」

歩きながら考えた。昨日は金沢区のマンションを指値する寸前だった。条件が合わず買付まではいかなかったが自分が活性化した。これだと思った。「オファー」を繰り返していれば元気でいられる。

新型コロナ騒ぎはもう1年半になる。どう考えてもおかしい。

新型コロナ騒ぎはもう1年半になる。どう考えてもおかしい。例えて言うと「交通事故で人が死ぬから車に乗ることは禁止する」と言っているようなものだ。 自粛を続けるデメリットのほうが大きい。トレードオフを語る人がいないのはなぜだろう。考えが及ばない…

【高尾山】6号路~稲荷山コース

天候が良い日曜なのでふと思い立って高尾山に行ってみることにした。昼過ぎ、京王高尾山口より歩きだした。沿道には真っ赤なシャクナゲが咲いており桜もまだ散ってはいない。ケーブル駅から先は沢に沿った6号路を選択した。途中巨木がありベンチが置いてある…

【鶴見川】精進橋~鶴見川源流

鶴見川第三回 精進橋から鶴見川源流まで歩いた。天候は晴れのち曇り時々小雨、単調な道であったが桜が咲いており快適であった。後半は川に沿って走っていた道がなくなりスマホのマップをみながら住宅地の一般道をたどることになった。6時間半で鶴見川源流に…

「契約書を交わすこと」が重要

寝ていてふと思った。すべきことは「契約書を交わすこと」これにつきる。口約束でもよい。 事業であれ個人生活であれ、契約によって成り立っている。契約を増やせば世の中への関与が増える。 ところで青大将こと田中邦衛さんが逝去した。時代は変化している。

コロナ騒ぎはどう考えてもおかしい。

コロナ騒ぎはどう考えてもおかしい。日本人は優秀な民族だと思うが、コロナに限ればメディアに洗脳されている。インフルエンザ程度のコロナをこんなにも大騒ぎするのはなぜなのか?疑問である。 コロナ自粛とお店の経営はトレードオフなのを理解すべき。「コ…

一年で最も良い季節

4月になった。桜が咲いており風があると桜吹雪となっている。気温は穏やか、日々暖かくなっている。一年で最も良い季節である。