【高尾山】6号路~稲荷山コース

天候が良い日曜なのでふと思い立って高尾山に行ってみることにした。昼過ぎ、京王高尾山口より歩きだした。沿道には真っ赤なシャクナゲが咲いており桜もまだ散ってはいない。ケーブル駅から先は沢に沿った6号路を選択した。途中巨木がありベンチが置いてあるのでランチにした。

稲荷山コース分岐を過ぎてしばらく行くと木の階段が出現した。まだ新しいので最近できた階段のようだ。階段は延々と続き急坂が終わるところまでのびていた。楽にはなるが賛否はあるだろう。

「マスクをして歩いてください」との注意書きが出ている。最初はマスクをしていたが息が苦しくなったので口だけマスクになりついには外して歩いた。マスク登山は酸素が取り込めないので良くないと思った。山頂は人でにぎわっており、だいぶ人出が回復してきたと思う。山頂の桜は満開であった。

帰路は稲荷山コースをたどった。だいぶ前にこのコースを歩いたときは道が泥だらけであったが今回は快適であった。整備されたようだ。高尾山のメインルートは観光客でうるさいが6号路や稲荷山コースは比較的人が少なく山歩きを楽しめると思った。特に稲荷山コースは奥高尾のように静かであった。

しゃくなげ (高尾山口駅近く)

琵琶滝

12:15 高尾山口駅
12:32 ケーブル乗場 6号路入る
12:49 琵琶滝
13:00 巨木 ベンチあり(13分休憩)
13:48 稲荷山コース分岐点
14:07 木の階段終点(8分休憩)
14:25 高尾山山頂(20分休憩)
14:45 高尾山山頂発
15:30 稲荷山展望台(8分休憩)