2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。来年もよろしく。

今年もあと数時間となった。今年を振り返ると3月11日の大津波がなんと言っても歴史的な事だ。自分の故郷釜石が被災したので他人事ではなかった。3回現地へ行ったが被災地に立つと見たこともない光景に絶句であった。これは写真やテレビで見る情景とは違うも…

消費税増税案は突撃隊か

消費税を二年後8%にあげその後10%にする案を民主党が決めた。 しかしこれは政権交代での公約違反であり自民党からも国民との再契約が必要だと指摘されている。歳出削減はどうなったのだろうか? 「不退転の決意」とか言っているようだがどんなビジョンでこの…

お賽銭用小窓のある神社

ご近所散歩で高浜運河を南下し品川区の台場小学校に出た。すぐ横に小さい秘境のような稲荷神社がある。扉に小窓がついていていつでもお賽銭が差し入れられるようになっている。 その先を南北にのびる旧東海道は穏やかで昭和初期にタイムスリップしたような懐…

不思議な本

不思議な本をみつけた。『定年する脳しない脳』佐藤富雄著(2009年) 文体と内容の両方からくるようだが元気が出る本でほっとする効果もある。著者によると脳は進化を続けられるので心がければ黄金の60代70代となる。しかしあきらめると定年する脳となってしま…

「日本経済の呪縛」

12月22日プライムニュースをみていたらニッセイ基礎研究所の櫨(はじ)浩一氏が「日本経済の呪縛」を説明していた。「消費は浪費だとする」呪縛と「日本は無資源国」呪縛だという。 国民は節約を旨として生産に励む。結果国内では消費されないから輸出にまわ…

クリスマスツリー

クリスマスツリーは年の瀬を感じる風物詩。品川駅東口オフィス街のインターシティ入口では大きなツリーと電飾がにぎやかだ。 一方品川イーストワンタワー入口のツリーは小さめだが良くまとまっており夢の小宇宙となっている。 品川インターシティのクリスマ…

軽微な屈辱

日本語で屈辱というとかなりのはずかしめを受ける事を言うが韓国の屈辱は軽微なことを言うようだ。 例えば「キム・ソナが日本の地下鉄で自分撮り写真を撮ったが屈辱を味わった 」などと出ているが「屈辱なんかじゃないじゃん」と思うのだ。訳語のあてかたな…

新しい仕事が始まる

新しい仕事が始まり横浜へ打ち合わせに行く。技術開発の業務委託契約を取り交わした。横浜は東京に引っ越す前、24年間暮らした街なのでさすがに懐かしい。第二の故郷といったところだ。

金正日総書記 死去

北朝鮮のテレビは最高指導者、金正日総書記が一昨日死去したと今日正午の「特別放送」で伝えた。 いつもはドスの効いた女性アナウンサーだが今日の表情は終始悲しげで声がふるえていた。泣き崩れている人たちの映像が流された。 独裁国家の実体はわかりにく…

前田元検事証言 「この件は特捜部と小沢の全面戦争だ、と言われた」

「陸山会」事件の東京地裁 第10回公判を各誌が伝えている。 (産経新聞 12月16日) 前田元検事は「当時の捜査には問題があった」と東京地検特捜部の捜査を批判し、「小沢さんは無罪だと思う」と述べた。 前田元検事は平成22年1月20日、大阪地検特捜部からの…

3号機 運転員が「高圧注水系」を停止させていた

3月14日11時01分、福島第1原発3号機は爆発した。3号機はウランではなくプルトニウム燃料を使用しており最も危険な原発であった。しかし今日報道された内容は耳を疑うものだった。何故運転員が冷却系を停止させたのか? 以下は記事の引用。3号機が爆発を起こ…

冷温停止は妥当か

政府は12月16日福島第1原発事故の「収束宣言」を出した。これは政治的なものと考えられる。 冷温停止は妥当か?ネットでの意識調査では94%が「妥当ではない」であった。国民の多くは疑念を持っている。 参考:Yahoo意識調査(12/16)冷温停止は妥当かアンケ…

省エネルギーと低コスト自然エネルギーの技術革新

カナダ政府が12月12日温暖化ガスの歳出削減を定める京都議定書から正式に脱退すると表明した。 科学的には地球温暖化人為説は諸説の一つでしかない。外交的には気候変動会議(COP17)は各国協議の場、いわば準世界政府のようなものだったがカナダが脱退して…

駅からハイキング 新橋 

昨日は新橋の駅からハイキングに行った。旧新橋停車場、芝公園、東京タワー、西久保八幡神社、愛宕山、虎ノ門金比羅宮、烏森神社とまわるコースであった。 快晴にめぐまれ快適だった。芝公園、東照宮の裏では「ジュウガツザクラ」が咲いており桜と紅葉が一度…

定期健診

定期健診で高輪の病院へ行く。作務衣のような服に着替えたあと検査室をまわる。ここでは誰でも作務衣になっているから検査難民状態だ。 スタッフはてきぱきとした動作で良い感じだ。しかし問診は混んでいて結構待った。 待った挙句私が「左足が痛い気がする…

家庭用放射線測定器「エアカウンターS」

10月にエステーから家庭用放射線測定器「エアカウンター」が9800円で発売となったが品薄が続いていた。 その第二弾「エアカウンターS」を2012年2月3日から出荷するという。価格は7900円、初回出荷は10万個、測定時間を最長2分に短縮、重さは110gから60gに軽…

小規模企業共済

小規模企業共済への加入を検討している。これは中小企業経営者が退任した時、共済金を受け取れる共済制度。いわば退職金制度なのだが、特例があり掛金を15年以上払い込んでいれば仕事を続けながら共済金を受け取ることもできる。 かなり先の話だが私は85歳ま…

城南信用金庫 「東京電力との契約を解除」

城南信用金庫は「原発を使わない電力会社への契約切換を実施」を発表した。 同金庫の電力供給につき「東京電力」との契約を解除し「エネット」(PPS)との契約に全面的に切換えましたとある。 これにより原発を使わない電力の供給が増え原発維持の必要性…

目白 紅葉が見事

目白の駅からハイキングに行く。なんだか来た事がある場所だと思っていたら目白庭園に出た。以前お茶会に招かれた庭園であった。自由学園明日館はレトロモダンな講堂で妙に落ち着く建物であった。鬼子母神は樹齢600年以上というイチョウの大木があった。…

投資銀行への疑問

預金の説明を聞きに銀行に行く。仕組預金の詳しい説明を聞いた。 仕組預金とは預金にデリバティブを加味したもので条件がつくが金利が高いものだという。デリバティブでは投資銀行がリスクヘッジの仕組を使って金利を上乗せするという。 ここで私の誤解かも…