2021-01-01から1年間の記事一覧

資本主義の欠点

現在世界の先進国は資本主義となっている。これはお金があればだれもが物を買えるしくみと言えよう。しくみには貴族支配や共産主義もあるが資本主義はこれらよりは平等なしくみである。 一方、資本主義は欠点もある。政治、報道に資金投入してプロパガンダを…

喪中はがき 増加傾向

年末となり喪中はがきが届く季節となった。例年は数枚で親族がなくなったとの知らせがほとんどであった。しかしこのところ違ってきた。昨年は喪中7枚(うち本人逝去1枚)今年にいたっては喪中11枚(うち本人逝去3枚)と増加傾向にある。私が歳を取ったという…

ウクライナと台湾海峡で緊張高まる

ウクライナでNATOとロシアの緊張が高まっている。双方が軍やミサイルを配備、間違うと戦闘になりそうな勢いだ。また台湾海峡をはさんで中国と台湾の緊張も高まっている。凄惨な歴史から戦争をやってはいけないのは明白だ。国連が調停するとか指導者が会うと…

新型コロナは収束している

冷静にみて我が国の新型コロナは収束している。マスクを外し自粛しないもとの生活に戻るタイミングにある。政府ははやく解禁を発表すべきである。コロナ洗脳を解く必要がある。マスコミは過剰なコロナ報道をやめるべきである。

三浦半島ウオーキング 油壺~荒崎

3年ぶりで三浦半島海岸ウオーキングの続きを歩いた。風弱く快晴、12月としては暖かかった。寒いかと思ったがさにあらず、さすが三浦半島であった。前回はシーボニア入口で終了したので本来はそこからだが、油壺ハイキングコースを加えるので一つ先の油壷バス…

「歳をとったら毎日がすごいスピードで過ぎていく」

先日佐倉街道を歩いたが振り返ると5年半ぶりであった。5年半もたったのに自分感覚ではついこないだであった。何故だろう。竹内まりやさんの歌に「歳をとったら毎日がすごいスピードで過ぎていく」と言った意味の歌詞があったがまさにそれだ。竹内さんだって…

旧佐倉街道ウオーキング  佐倉〜成田

5年ぶりに佐倉街道の続きを歩いた。前回の到着点、佐倉城お堀からスタートした。天候は晴れだが風があり寒かった。佐倉や酒々井はお城があった場所で付近より小高い丘であった。街道は成田に入るとJR線と京成電鉄の間を進み表参道の坂を下っていくと成田山新…

喪中はがき

喪中はがきが来る季節になった。親や祖父母が逝去したので喪中というはがきが多い。しかし昨日は違った。大学時代の同級生本人の喪中、かなりのショックです。 そこで今日はプチ断食することにした。合掌。

イングランドはマスク規制を外したが外さないスコットランドと差はなかった

オックスフォード大学のジム・ネイスミス教授によると「イングランドは7月にマスク規制を取り下げ、スコットランドは規制を施行しているにもかかわらず感染率に違いはない」と言う。グラフを見ると確かにそうだ。スエーデンもマスク規制していないが他の国と…

「ワクチンは心臓に良くないことがわかってきた」という。

新型コロナ・ワクチンは心臓に良くないことがわかってきたという。自分は賛否両論あるなかでファイザーワクチンを二回打った。二度目は翌日の発熱がひどかった。三回目の話があるが用心したほうが良いと思う。医学なので専門家が判断する事だと考えるがうま…

下田街道 伊豆長岡〜下田駅

11/28-30 二泊三日で伊豆長岡から下田まで歩いた。天候は晴れ、紅葉が綺麗であった。予想より時間がかかりきつかった。久しぶりの街道歩きで足裏にマメができた。おおむね車道だったが、伊豆長岡の少し先と小鍋峠は荒れた山道で登山靴のほうが適していた。山…

ダイエットの新目標は65kg

これまでダイエット目標を30歳ごろの体重である61kgとしていた。しかし調べてみると長生き体重は小太りが統計的に良いということで見直すことにした。計算すると63.4~74.4kg。私の体重は現在67kgほどなので範囲内にある。しかし登山で楽をする配慮も入れ新…

ワクチンから方針転換して治療薬を広める 提案

新型コロナで行政やマスコミが過剰に騒ぐため国民は恐怖しコロナ脳の傾向が強かった。そこにワクチンが登場し効果あると言われていた。ところが実際は効果があまりなく、さらには副作用で死者が多数出ていることがわかってきた。それでも行政やマスコミは事…

プチ断食で0.5kg減量

昨日のプチ断食で0.5kg減量し前回に近い減量となった。これを繰り返せばダイエット成功となるが、毎日はできないので少しづつやろうと思う。

プチ断食二回目

月曜なのでプチ断食二回目を実施した。日没が待ち遠しいので調べたら16:30であった。米を炊きカレーを作り待ち構えた。16:30になったので食べだした。美味しい。急いで食べたらむせてしまった。

コロナ世界同日デモ

2021年11月21日コロナの世界同日デモ 東京では新宿で行われた。「コロナは茶番、マスクを外そう」と訴え行進した。自分も新型コロナウイルスは存在するものの過剰なコロナ騒動はおかしいと思う。同じように感じる人たちが世界中にいることは希望だ。 コロナ…

平塚へ出張

平塚に出張した。帰りに駅から西を見ると 高麗山(こまやま)のシルエットが美しかった。 平塚駅より高麗山シルエット

【箱根外輪山 第三回】乙女峠~丸岳~湖尻峠~芦ノ湖畔~箱根園地

半年ぶりに箱根外輪山に出かけた。前回は乙女峠までだったので続きを歩いた。風弱く午前中少し雲があったが午後は晴れ絶好のコンディションであった。バスタ新宿から高速バスに乗ったが途中工事による渋滞があり一時間遅れの乙女峠バス停着となってしまった…

年額960万円の家賃

渡米した眞子様NYの新居はセントラルパークやリンカーンセンターから目と鼻の先、家賃は日本円換算で約80万円と報じられている。年額960万円となり普通のお給料では生活できない。小室さんは大丈夫なのだろうか?などと思うのは野暮と言うもの。何らかの賢い…

81歳だが元気はつらつ

不動産屋さんから電話があった。空室だったマンションに新しい入居者がみつかりカギを渡すため会ったという。入居者の方は81歳だが元気はつらつ、70歳ぐらいに見えスマホに絵文字を使って連絡してくるという。しかも奥さんは31歳若い。まるで渋沢栄一のよう…

プチ断食効用 ①食事がおいしい ②0.6kgダイエット

昨日プチ断食してみたが ふたつ良い事があった。①いつもの食事がおいしく感じた、これは山の食事がおいしいのに似ている 体が欲しているとおいしいのだろう。②体重が0.6kg減りダイエット効果があった。食べなかったので当然ではある。プチ断食を繰り返せばス…

プチ断食

月曜日なのでプチ断食してみることにした。日の出から日没まで飲み物以外はとらない、というものでラマダンよりは飲み物をとれるのでゆるい。やってみるとプチ断食であれば普通にできることがわかった。発見である。

支給するぐらいなら徴収を減らせば良い

公明党案の「18歳以下に10万円」が協議されているという。前から疑問であったがあらたに支給するぐらいなら税金の徴収を減らせば良いのではないか。あらたな支給が加わるのでは二度手間で経費もかかる。徴収を減らすのであれば二度手間ではない。消費減税、…

地方コンビニ 独自の進化

先日八海山に行ったが麓でおにぎりを買うためコンビニに寄った。ファミマであった。ところがこのファミマ、表からは普通のファミマだが入ってびっくり、店舗面積が広い。普通のコンビニの数倍はあるだろう。しかも生鮮食料やらが充実しており、ほとんど食品…

柿を焼くとおいしくなる

柿を焼くとおいしくなるというのでやってみた。皮をむいてグリルで数分焼いてみた。果肉がやわらかくなっており確かに別物、効果ありであった。同じようにリンゴとバナナも焼いてみた。こちらはいまいちで生のほうが良いと思った。 柿を焼く

「方針は間違ってないから責任はない」

選挙で立民と共産が惨敗した。その原因は立民と共産の選挙協力にあり結果責任をとって立民の枝野代表は辞任を表明した。一方共産の志位委員長は「方針は間違ってないから責任はない」と言っている。これこそが共産党体質で問題だと思う。「方針は間違ってい…

【八海山・薬師岳1654m】

八海山に行く。往復とも八海山ロープウエーを使った。山頂駅から歩きだした。天候は風弱く晴れ。雪や氷はなく持参したスパッツ、アイゼンは使わなかった。紅葉の真っ盛りで終始見事であった。女人堂までは比較的ゆるやかな道で女人堂から先は急登が続いた。…

奥只見湖

奥只見湖で遊覧船と電源開発の資料館を見学した。紅葉の日曜とあって駐車場は満車、遊覧船も満員であった。紅葉は遠くの景色だとくすんだ色に見えるが遊覧船で近づくと色鮮やかであった。 尾瀬を水源とする只見川は多数の電力用ダムをかかえている。そのひと…

このままでは中国や朝鮮から棒でたたかれる

中国や朝鮮の価値観は次のようなものだという。「強い者は好意を持たれる、弱い者は嫌われる 強い指導者にへつらう、弱い指導者には従わない、水に落ちた犬は棒でたたく」この図式で言うと中国や朝鮮からみて、日本は強ければ尊敬され好意を持たれるが、弱く…

ブラウンシェーバー・BS 5300 蓄電池交換

シェーバーが動かなくなった。この場合、蓄電池をとりかえればほとんどがOKなので、やってみる事にした。機種はブラウンのBS 5300である。ちょっと前の機種だがモダンデザインで好きなタイプだ。 ①裏にネジ蓋があるので取り外すと奥にネジがあるので外す②表…