三浦半島ウオーキング 油壺~荒崎

3年ぶりで三浦半島海岸ウオーキングの続きを歩いた。風弱く快晴、12月としては暖かかった。寒いかと思ったがさにあらず、さすが三浦半島であった。前回はシーボニア入口で終了したので本来はそこからだが、油壺ハイキングコースを加えるので一つ先の油壷バス停からスタートした。

荒井浜は波静かで水は綺麗であった。岩礁地帯を進み半島を一周して油壷マリンパーク前に出た。油壷マリンパークは9月に閉鎖されたので閑散としていた。ここから白髭神社を経由して小網代の森に出た。整備された森で別世界であった。北尾根にあがったが左へ行く道はトラロープで通行不可となっている。そこで北尾根を少し進み左へ降りる道を選択して広い農地に出た。全面広大な大根畑となっている地帯であった。

別荘地をすぎた少し先の建物わきに細い道がある。これを降りるとエビカ浜に出た。ここからまわりこんで三戸浜に出た。三戸浜は長い浜であり淡々と進み黒崎の鼻に出たがその先は断崖となっているので台地の上にあがった。お寺の横を通り初音町入江に出るも橋が見あたらない。橋を捜してカインズホームセンターまで内陸に戻った。

橋を2つ渡り円徳寺をへて和田長浜に出た。ここからは陸側を巻きソレイユの丘にでた。しかし工事中の場所があるためか中に入る事はできず内陸側を大回りする事になった。これは荒崎海岸でも同じで大回りしたら荒崎バス停に着いてしまった。夕方が近いのでここで終了とした。

久しぶりに海岸線を歩いた。穏やかな相模湾のむこうに富士山が見え最高の景色であった。次回は今回歩けなかった和田浜~荒崎の海岸線をトレースしたいと思う。

 

【記録】2021年12月16日

 7:43 品川 京急三崎口行  
 9:03 三崎口駅    
 9:32 油壺バス停 スタート   
 9:50 荒井浜 
10:08 油壺西海岸(8分休憩) 
11:30 白髭神社  
11:42 小網代の森(10分休憩)
12:53 エビカ浜
13:19 三戸浜
13:44 黒崎の鼻
14:58 和田長浜  
15:45 荒崎バス停 着
  
所要 6時間19分(うち休憩 34分)歩行距離 14.9km  2名

f:id:kimkaz:20211216094944j:plain

荒井浜

f:id:kimkaz:20211216115243j:plain

網代の森

f:id:kimkaz:20211216121158j:plain

網代の森 北尾根

f:id:kimkaz:20211216125116j:plain

エビカ浜より

f:id:kimkaz:20211216125848j:plain

エビカ浜

f:id:kimkaz:20211216130806j:plain

エビカ浜

f:id:kimkaz:20211216132653j:plain

三戸浜

f:id:kimkaz:20211216134620j:plain

黒崎の鼻 撮影隊がいる

f:id:kimkaz:20211216153801j:plain

漁港の横の階段を登る(ハイキングコースの標識が書き換えられている)