2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑千万な静岡県知事

川勝静岡県知事がまだリニア工事に反対している。しかし静岡県の山奥にトンネルが作られるだけだから誰が見てもごねているとしか見えない。こんな迷惑千万な川勝知事はリコールしたほうが良いのではないか。少なくとも静岡県民の民意とは思えない。

電子化による収納スペース削減

仕事の資料が収納庫からあふれてきた。資料を減らすためPdfにすることを考えた。ここでスキャナーのファイル形式をどうするかが課題であった。スキャナー(Canon製)のデフォルト設定はカラーPdf300dpi高圧縮だが諧調(コントラスト比)がたりないので手書き…

確定申告送信  いつもの事だが解放感あり

昨日、確定申告が完成しe-Tax送信した。いつもの事だが終了すると解放感がある。昨年まではIEで作成していたが今年はやっとEdgeが使えるようになった。確定申告書等作成コーナーに慣れてはきたが、やりにくい面は残る。用語が役所言葉がなじみにくい面もある…

歎異抄 「おーい  阿弥陀仏  頼んだよ」

2月下旬となり暖かくなってきた。春が近い。 さて昨日歎異抄について学んでみた。ポイントは次の3点である。 ①「世の中から捨てられない、ごりやく」をめざす (不捨の利益)②「南無 阿弥陀仏」と唱えるだけで良い(念仏)③ 自力で奮闘しなくても良い、阿弥…

スマホ レンズに微細なゴミ

スマホを取り替えた。熱海の写真はそのスマホで撮った写真だが何だかモヤがかかったようであった。最初は汗でレンズが曇ったのかと思ったが汗がひいても同じであった。帰宅して実体顕微鏡で見るとレンズに微細なゴミがたくさんついている。これはいけない。…

三浦半島・相模湾ウォーキング 熱海~宇佐美

天気が良さそうなので相模湾ウォーキングの続き伊東方面を歩くことにした。ただし歩いた人のブログによると歩道がない箇所もあり快適ではないとあった。ともあれ国道135号を進む。最初から坂道であった。錦ヶ浦のホテルニューアカオに出た。嵐で展望レストラ…

「消費税は消費者からの預かり金ではなく事業者が支払う直接税である」

2/10の国会財務省答弁を聞くに「消費税は消費者からの預かり金ではなく事業者が支払う直接税、いわゆる第二法人税である」事があきらかになった。従って「免税業者はネコババ」との指摘は誤解である。 さらに不景気現状を踏まえると、世の中のためには消費税…

三浦半島・相模湾ウォーキング 真鶴~熱海

熱海に行く事になった。そこで真鶴でいったん終了としていた相模湾ウオーキングの続きを歩くことにした。天候は曇りで2月なので寒いが風はなかった。真鶴駅から国道を進みエネオスの所を左に曲がり坂を下りると浜に出た。ここから真鶴道路に沿った道を進むと…

筋トレの日割り方法

筋トレを毎日している。最近知ったのは筋トレ後の筋肉回復には2日必要ということ。翌日だとまだ回復しきれてないという。そこで考え腕と足をわけて行う事にした。マシーンは各3種類あるので、例えば今日腕を3種類行ったら翌日は足3種類を行う。これで2日の回…

気球撃墜 4個目

また米軍によって気球が撃墜された。カナダ軍のもあわせると4個目となった。今回は高度6100mとこれまでより低い。たくさん飛んでいるようだ。 領空侵犯→戦闘機の空対空ミサイルにより撃墜、まるで実戦さながらである。中国も青島で撃墜すると言っている。エ…

子供の頃、幽霊が怖かったが今は平気。

子供の頃、幽霊が怖かった。当時はお話やテレビに幽霊が登場しとてもこわいものだと印象づけられていた。しかし今は平気になった。話やテレビに登場しなくなったし自分としては一度も見たことがないから存在しないと思うようになったのである。 歳をとって経…

中国の気球が3個撃墜された。

気球が3個撃墜された。2個は米軍が撃墜 1個はカナダ軍が撃墜した。不明な点も多いがわかっている事もある。①中国の無人気球である。中国外相が認め遺憾と言っている。②米国やカナダの国土上空に侵入したので撃墜した。③過去、日本上空にも現れたが政府はなに…

高齢者の血液を若返らせる

コロンビア大学によると「高齢者の血液を若返らせるため血液幹細胞を若い状態に戻す」という。損傷した骨髄ニッチから放出される炎症シグナルの1つであるIL-<>Bは、これらの老化機能を推進する上で重要であり、アナキンラという薬剤でそれを遮断すると、血液…

高齢者の血液を若返らせる

コロンビア大学によると「高齢者の血液を若返らせるため血液幹細胞を若い状態に戻す」という。損傷した骨髄ニッチから放出される炎症シグナルの1つであるIL-<>Bは、これらの老化機能を推進する上で重要であり、アナキンラという薬剤でそれを遮断すると、血液…

馬毛島 種子島のすぐ隣であった

空港建設中の馬毛島だが、自分は南海の孤島だと思っていた。ところがグーグルマップで表示してみると、種子島のすぐそばなのであった。この近さなら関空のようなものだから橋を架けることもできる。 馬毛島 グーグルマップより

久々の雨

久々の雨となった。乾燥していたので恵みの雨。このところ日々空気清浄機の加湿を動かしていたが今日は加湿をオフにできる。 昼前、東京23区に大雪警報が出た。雪になるのだろうか。

確定申告 楽しんでやることにしよう

確定申告の季節になった。毎年の事だが気が重い。もっと気軽にできないか。発想をかえて時間をかけても良いから楽しんでやることにしようと思った。趣味的にやって気がついたらできているのが理想だ。今日は自分の源泉徴収票と新規不動産の減価償却をやった。

ユーチューブ 高速保存ソフト 

少し前になるがユーチューブで好きな音楽をみつけた。竹内まりやの「夏のモンタージュ」映像は宮古島の風景であった。ちょうど宮古島に行き出したころだったので何度も見ていた。ところがしばらくしてこのコンテンツが消えてしまった。残念に思ったが復活は…

毎日新聞 東海3県の夕刊を休刊

毎日新聞社は3月末で岐阜、愛知、三重 東海3県の夕刊を休刊することになった。いよいよ合理化が進んできた。縮小の流れは止まらないだろう。

機種変更 古いアプリ注意

スマホを新しくしたのでデータの引越しをしようと思った。これが予想外に大変であった。一度やったがうまくいかないので初期化して同じことを二度することになった。一度目の引っ越しでアプリも全部移すを指定した。これがだめだったようで新しいスマホはア…

「すぐやる課」

だいぶ前になるがマツモトキヨシ氏が松戸市長だったころ「すぐやる課」を作り話題になった。その後、私は会社に入ったが上司がすぐやる人で何かあるとすぐ電話する人であった。 自分の年齢が高くなって思い返すと、この習慣、貴重だと思う。その理由は時間が…

テレワークが成立するための条件

テレワークが成立するための条件を考えてみた。例として本社が東京でM国工場がある場合を扱う。①ネット回線が必要(文章、データ、写真、動画を届ける)さらに②現地情報をあげてくれる人。③判断や指示する能力がある人。④指示を現地で実施する人。 ①は現代で…

補助金:ネット申請はあきらめ郵送に切り替えた

エコキュートを取り替えた。業者さんから補助金申請の資料がきたのでスマホで申請しようとした。しかし申請機種を登録するページで止まってしまう。3回ほどやりなおしたが進めない。やむなくネット申請はあきらめ郵送に切り替えた。 経験的にお役所関係のネ…