2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川前理財局長は本心を言っているのではないか

昨日、佐川前理財局長が国会の予算委員会に呼ばれ参考人聴取が行われた。自分は次のような印象を持った。丸川珠代議員はお母さんのようだった「安倍総理からの指示はありませんでしたね」 佐川氏は子供のように答えた「はい、ありませんでした。書き換えはす…

中朝首脳会談

3月末、中朝首脳会談が北京であった。4月に南北首脳会談、5月に米朝首脳会談が行われる。予想される可能性は ①米朝和解の場合、在韓米軍は撤退を開始、朝鮮半島は民族統一にむけ一歩ふみだす。 ②米朝決裂の場合、米軍による平壌爆撃が実施される。北からソウ…

荒川 東大島〜浮間公園

荒川の続きを歩いた。東大島付近は千本桜公園を通過するので桜の開花を待っていた。今日は待っていた甲斐がありすばらしい桜ウオーキングとなった。さらにY氏に連絡していたので会うことができた。ウオーキング中に人に会うのは久しぶりであった。 荒川右岸…

パワーバランスが変化する

紆余曲折があるにしても、米国は近い将来、北朝鮮と和解し米軍は朝鮮半島から撤退する。更に在日米軍は縮小する。この流れは変わらないだろう。パワーバランスが変化する中で日本はどういう存在になるのが良いか、ビジョンが必要だ。 事は軍事だけではなく「…

スマホがないと不便

細君と娘が先に行き私と駅で待ち合わせすることになった。駅に着いてスマホで連絡しようとしてできないことに気がついた。理由はスマホを更新した直後なので電話帳が真っ白だったためだ。 しかたなくウロウロさがしまわったが人混みがすごくてみつからない。…

電車内では、ほとんどの人がスマホを操作している

山手線や京浜東北線に乗るとほとんどの人がスマホを操作している。もしスティーブ”・ジョブズがこれを見たら喜ぶことだろう。 しかし私は「これで良いのか、画一すぎるのではないか」「スマホ奴隷はごめんだ。歩きスマホはもっと悪い」と思う。 とはいえ私も…

国会やマスコミは優先度の低い話に熱中している

経営はヒト・モノ・カネであり優先順もほぼこの順番だ。 わかりやすく言うと、人命が最優先、次に生活環境、最後がお金というわけだ。国家も同じだろう。 政策課題はたくさんある。「原発事故」とか「拉致」は人命なので最優先、一方「国有地払い下げ価格が…

秋葉原 多くの人で賑わっている

昨日は秋葉原に行った。電子部品を買いに通った所なので懐かしい。だいぶ変わったがガード下の極狭店舗群ラジオセンターなど店の数は減っているようだが健在であった。 その筋では有名な秋月電子通商は内装を変えモダンでスッキリした陳列になっていた。多く…

桜が開花

靖国神社の桜が開花したと言う。ご近所の桜はまだ開花していないが暖かくなっており春を感じる。

高尾山 最盛期の花粉

高尾山に行ってきた。朝方仕事したので11時新宿発の京王線に乗車、ほとんど昼からの高尾山となった。 高尾山頂はにぎやかであったが奥高尾へ入ると静かになった。のんびり稜線歩きをするには奥高尾に限ると思った。特に小仏城山から小仏峠への道はスピリチュ…

「忖度」

私は民間会社が長かったから「忖度」なる言葉はなかった。官庁では普通に使われるらしく「忖度」は有名になった。気配りやごますりなら気にする事ではない。一方、責任を部下におしつけて昇進の職場文化が忖度だとするとこれは問題で、忖度上手が事務次官に…

確定申告

確定申告の〆切が近くなってきたので記載をはじめてみたものの重苦しい気分であった。 しかし面倒ではあったが深夜に完成、投函した。重い空気が一気に明るくなった。

NYダウ 米朝緊張緩和を好感

NYダウは440ドル高い25,335ドルであった。米朝緊張緩和を好感したものだ。突発事態がない限りこの流れが続くだろう。

米国と北朝鮮 5月までに首脳会談

トランプ米大統領は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の要請を受け5月までに首脳会談に応じる事になった。歴史的な進展だ。米国と北朝鮮は戦争中で休戦が続いてきた。 世界にはベトナム、ドイツ、朝鮮の分断国家があった。このうちベトナムとドイツ…

現地現物を糸口に思い出す

松本に出張した。猿橋駅近くでは旧甲州街道の踏切がありここを渡って歩いたことを思い出した。岩殿山が見えたが山頂は雲の中であった。 普段は旧甲州街道を歩いたことなど忘れているが現地に来ると思い出す。 このようにほとんど忘れていた事や人でも現地現…

足柄峠のほうがなだらかで歩き良い

昔の東海道は足柄峠を通って御殿場から沼津に出る矢倉沢往還であった。 これを徳川幕府が箱根経由に切り替え、現在に至っている。両方を歩いてみると、足柄峠のほうがなだらかで歩き良い。旅人の立場からすると足柄峠のままで良かったと思う。 徳川幕府の判…

ハブを再起動したら回復

先週ネットがつながらなくなった。マンション回線だろうと思っていたが翌朝もつながらないので管理室に確認すると正常だという。この時、業者を紹介してくれたので電話した。ハブや無線ランルーターの再起動をやってみてくれという。 無線ランはすでに再起動…

就活生

3月から就活解禁となった。電車に乗ってながめているとリクルートスーツを着ているから就活生はすぐわかる。 若くてフレッシュ、本人はそれどころではないだろうがうらやましい限りだ。

住みたい街ランキング

リクルートが実施した住みたい街ランキングでは横浜が1位に品川が4位に躍進した。吉祥寺、武蔵小杉はランクを落とした。武蔵小杉は人が増えて住みにくくなったようだ。武蔵小杉駅は混雑がすごい。人が減るのは困りものだが人が増えすぎるのも問題だ。