2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報戦が主役

21世紀では武器を使って殺しあう戦闘の代わりに情報戦が主役となっている、として考えてみた。国家間の争いに決着をつけるのが戦争である。通常はまず交渉による解決を図るが解決できず決裂した場合、戦闘状態に入る。しかし戦闘は双方死者や負傷者を生み大…

マスクも解禁にしたらどうだろうか

「コロナだからマスク着用」と言われて2年がたとうとしている。今月で緊急事態宣言が終わるのでマスクも解禁にしたらどうだろうか。マスクは無害などと言っているが息苦しく酸欠をまねくものである。ウイルスは小さいからマスクの繊維を通り抜ける。あえてい…

ビクターVHSビデオデッキ

だいぶ前にネットフリマに出品していたビデオ用リモコンが売れたので驚いた。当時の自社製品でもある。今はもうビクターVHSビデオデッキは使われていないと思っていた。しかし専用リモコンを買う人がいるということは、リモコンマニアでないかぎりVHSビデオ…

クアッド首脳会合

我が国は「インド太平洋戦略」を打ち出していたが、本日クアッド首脳会合がワシントンで開かれた。クアッドとは米国、日本、オーストラリア、インドの4国で連携を強化する。また米英がオーストラリアに原潜技術を提供することになった。このところ動きが速い…

体重1kg減

緊急事態宣言が9/30で解除される見込みとなった。まずは良かったと思う。 今朝は健康診断に行った。体重1kg減、腹囲も減少。ダイエット成果がでたので喜ばしい。実を言うとダイエット成果がでるまで健診を先送りしていたのであった。

なじめない話

不動産の売却をする事になった。決済と引渡しを近く予定している。コロナなので買主は欠席、不動産屋さんが代行するという話になった。やむを得ないと思うものの、自分としては一度も会うことなく引き継ぐのはなんだか物足りない。なじめない話だ。

恒大集団が経営危機

中国不動産大手・恒大集団が経営危機となっている。中国政府は放置する可能性が高いので中国の金融崩壊が世界に波及することになりそうだ。

秋晴れ

台風一過、快晴となった。秋晴れの過ごしやすい季節到来。先月までの猛暑がうそのようだ。夕方散歩すると虫の声がしている。

「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界文化遺産に登録

ユネスコは2021年7月27日「北海道・北東北の縄文遺跡群」を世界文化遺産に登録することを決めた。ここでの北東北は青森岩手秋田の3県である。素人ながら気になるのはその後の縄文人はどうなったかである。蝦夷(えみし)になったのだろうか?蝦夷は北東北に…

電動歯ブラシの修理

電動歯ブラシが動かなくなったので修理した。中を開け蓄電池を取り出した。端子受け金属が黒くなっているようだが良く見えない。実体顕微鏡でみると金属の接触部が錆びていた。そこでヤスリでみがいたがきれいにみがけたか見えないのでまた実体顕微鏡で確認…

ラストベルト(錆びついた工業地帯)

米国五大湖周辺はかつて大規模工業地帯であった。しかし今は衰退しラストベルト(錆びついた工業地帯)と言われている。 同じ状況が日本各地でもみられ閉鎖した工場の多くは錆びついている。「国敗れて山河あり」などと悠長なことを言っている場合ではない。…

日本の国力が落ち続けている

日本の国力が落ち続けている。自分が就職した1980年ごろはGDP世界第二位であった。勢いがあったので「ジャパンアズNo1」GDP世界一になるかもしれないと語られていた。しかしバブル崩壊~第二の敗戦と言われたプラザ合意のため失われた30年となってしまった。…

自民党総裁選

高市早苗氏が総裁選出馬を表明した。これで総裁選は岸田氏、河野氏、高市氏の三人のあらそいとなった。私の印象だと岸田氏は何だか頼りない、河野氏は硬すぎる心配がある、高市氏はまともだと思うがマスコミから敵視されているようだ。森友学園質問などの幼…

自民党総裁選

高市早苗氏が総裁選出馬を表明した。これで総裁選は岸田氏、河野氏、高市氏の三人のあらそいとなった。私の印象だと岸田氏は何だか頼りない、河野氏は硬すぎる心配がある、高市氏はまともだと思うがマスコミから敵視されているようだ。森友学園質問などの幼…

高市早苗前総務相 「自国通貨建て国債を発行している日本は財政破綻しない」

自民党総裁選は明日はどうなるかわからない緊張感がある。さて候補者のひとり高市早苗前総務相が「自国通貨建て国債を発行している日本は財政破綻しない」と発言しているのが話題となっている。一般に「国債は借金」といった誤解がはびこるなかで「円建て国…

安倍首相復活の期待

菅首相辞任発表した本日の東証株価は29128円と+585円の上げ相場であった。これは何を意味するか。混とんとしているがひとつの可能性として安倍首相復活の期待ではないかとする見方がある。安倍首相+菅官房長官 復活となれば鉄壁である。少なくともピンチを…

菅首相は自民総裁選に立候補しないと表明

菅首相は自民総裁選に立候補しないと表明した。次期首相をやらないということなので驚きでもあるし潔いともいえる。もともと安倍首相辞任のあとをリリーフしたようなものだから誰がやっても大変な時期に一年間よく耐えたともいえよう。 二階幹事長退任を発表…

旧東海道線の遺構

昨日出かけたついでに高輪ゲートウエイ駅周辺再開発でみつかった旧東海道線の遺構を見てみた。新橋横浜間に日本で最初の鉄道を通すにあたって品川は東京湾に石垣で地盤を作って軌道を敷いた。その後埋め立てられ地中にあったが今回再開発で発掘された。確か…

がんに関するインターネット情報

専門医の人ががんに関するインターネット情報を分類したところ信頼に足るのは10%でのこり90%は問題サイトだという。そのほとんどが保険外診療を高額で行うクリニックとのこと。こんなに詐欺まがいのお医者がいるとは思わなかった。庶民はついお医者を信用し…

インターネットメールの困った側面

9月に入り朝晩涼しくなった。ほっとしている。さて誰もが使っているインターネットメールだが困った側面があることに気がついた。それは迷惑メールの存在だ。詐欺メールともいうが銀行やアマゾンなどを名乗って詐欺サイトに誘導するものだ。 日本の日常生活…