2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「YouTube革命」

自分はビデオカメラの仕事が長かったのでメディアチェンジがテーマでもあった。長い目で見るとメディアはストレージ系からネットワークへ変化している。 一方、放送系をみるとユーチューブが席巻しているので「YouTube革命」(ロバート・キンセル著)を読ん…

UFOはいかなる存在か

江戸時代の人がジェット機やドローンを見たらUFOと思うだろう。これから類推すると、今我々がUFOと認識している飛行体は100年後には自分達で動かしているということかもしれない。つまり100年後の我々の科学技術はUFOの空中停止や高速移動を実現できているだ…

都議選のビラ

新聞折込で都議選のビラが入っていた。立憲民主党ビラは「五輪は延期か中止を」とあり驚いた。オリンピックは選手団の一部は来日して練習しており事実上もう始まっている。この期に及んで枝野代表の錯誤ビラ、血迷っているとしか思われない。 しかしこれが受…

UFO=UAPは国家安全保障上の課題

米国政府のUFO=UAP(未確認航空現象)情報開示が行われた。内容要約を見るとここ17年、144件の目撃事例が載っているとある。 ①UFO=UAPは事実②UFO=UAPは国家安全保障上の課題 との見解だ。これまでUFOは世間から嘲笑や都市伝説扱いだっ…

UFO=UAP(未確認航空現象)の情報開示

米国でUFO=UAP(未確認航空現象)の情報開示が6/25(米国時間)に行われるという。どんな内容になるのか期待が高まる。「UFOは人類が作ることはできない高度技術」ということになると言われている。

イギリスのナローボート

昨晩イギリスのナローボートを紹介する番組があった。2年前ロンドンで見たナローボートを思い出した。時速6kmぐらいだという。のんびり運河を行くのも良いのではないかと思った。歴史遺産に近いナローボートだがイギリスでは大切にされているようだ。 ロンド…

資本準備金

昨年会社の取引額が増えてきたので資金補填をした。これは資本金増資のような事なのだが、資本金増資は登記書き換えが必要、面倒なので決算では短期借入金(事業主借)として処理した。これは会社が社長から借金した形になる。その後、貸借対照表を書いてい…

NMN は 体年令を若くするか

NMNを始めて一週間ほどたった。二日に一錠のペースで飲んでいる。若返りがデータでどうなるか興味深い。体重計の中に体年令という項目がある。 このところ体年令は実年令より6歳若かったが、最近7歳若いに変化した。NMNの効果かどうかはまだわからない。ここ…

「イベルメクチン」

「イベルメクチン」が新型コロナに有効だという話がある。一方、効果は確認できなかったという話もある 保険適用薬なので使ってみて良いのではないか 治療薬がないと言われ続けてだいぶ時間がたっている。試みるべきである。

夏の雲

梅雨入りしたと なっているが、今日は晴天の夏日となった。夏の雲になっている。こんな南国の雲は 好ましい。

リインカネーション

リインカネーション(輪廻転生)を調べてみた。①輪廻②転生③リインカネーション と分類するやりかたもあるようだ。仏教では人生は苦行とみるので輪廻は苦行継続となり解脱こそがめざすところとなる。これは進化ととらえるリインカネーションとは逆の見方だ。…

少しずつにぎわいが戻ってきている

今日は用事があり板橋区へでかけた。街や電車に少しずつにぎわいが戻ってきていると思った。このまま以前と同じ状態に推移していってほしいものだ。マスクはほとんど意味がないからしなくてもよいと考える。

東京オリンピック 来月開催

一年延期していた東京オリンピックが来月開催となった。もともと新型コロナは大騒ぎする事ではない。しかし一年半にわたりマスコミが恐怖をあおったので、多くの人がコロナ脳になってしまった。はやく覚醒してほしいものである。朝日新聞などは自分がスポン…

老化と死について

自分にとっての課題と対処を書く。仕事をしていると様々な課題があるものだが退職すればなくなる。一方、自分で創業した会社だとそうもいかないが、課題をもたらす仕事や取引先を手放せば良いから対処はできる。要するに課題から離れればよい。 こうして残る…

視聴率をかせぐには恐怖を与える報道をすればよい

情報化社会となっている。これは良い話とも言えるがひとつ注意がいる。商売がからんでいるのだ。業者は儲けるため情報を取り扱う。これはしかたない事ではある。しかし儲けるため情報がゆがめられたり、あることないことインチキ話がはびこるようになるのは…

「10歳若返る」

健康長寿の指南書「LIFESPAN」にNMNが出てくる。高価だったようだが最近は庶民が買える価格になってきたので注文してみた。一週間ぐらいでカリフォルニアから届いた。飲んでみると心なしか活性化を感じる。ウオーキングやジムでは体が軽い。 心理効果であっ…

甲武信ヶ岳(2475m)三宝山(2483.5m)

5/30~5/31の一泊二日で甲武信ヶ岳へ行ってきた。風弱く晴れであった。日帰りの人もいるようなので簡単な山かと思っていたがそうでもなかった。難度があがっているのは①奥秩父はどこからアプローチしても奥深い ②登山道が台風で荒れ、そのあと作った巻き道が…