2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが翌日ではなく翌々日に出る

ものすごくだるくなった。北国街道の疲れが翌日ではなく翌々日にでたようだ。「歳だ」と実感あり。

北国街道 大屋〜戸倉

北国街道の2日目、大屋駅から戸倉駅まで歩いた。朝から暑く日中は汗びっしょりだった。夕方小雨となり涼しくなった。すっかり暗くなってから戸倉に着いた。戸倉温泉ネオンアーチの先が駅であった。 上田宿 科野大宮神社 上田宿 柳町 保命水 上田宿 柳町 保命…

北国街道 信濃追分〜大屋

北国街道の1日目、信濃追分から大屋駅まで歩いた。朝は霧がかかり寒かったが、日中は非常に暑く、ぐったりだった。昼ごろ小諸宿を通過し夕方海野宿に至る。海野宿は見事に宿場が復元され、江戸時代にタイムスリップしたような所であった。そのまま映画撮影…

明日から旧北国街道

明日から一泊二日で旧北国街道を歩く予定だ。このところ猛暑だったのと不動産契約があったため歩いていない。大丈夫だろうか少々心配ではあるが気にせず歩こうと思う。旧北国街道は旧中山道との分岐、信濃追分からスタートし善光寺(長野市)をめざす。

だいぶ涼しくなる

だいぶ涼しくなった。朝は室温で24度。今年は猛暑だったのでとても快適だ。服装はまだ真夏なので寒いぐらいだ。

カスタマイズ  文字を大きく

Win10機のカスタマイズだが、最初の処理としては文字を大きくしている。例えば自分の場合IEでは最大としている。これをソフト毎に行うのでいささか面倒、まとめて処理してくれる手はないものか。ディスプレイが大きければ良いのだろうがノートパソコンでは制…

XPからWin10へ移行

パソコンの入れ替えをした。これまで7年使い続けたXP機は故障はしていないがこのところだいぶ動きが遅くなっていた。そこでパソコンを新調し同時にOSもWin10にした。XPからWin10なので途中4段抜きといったところだ。 久しぶりなので一体どうなることかと心配…

長年の課題

不動産の事業計画を作成してみた。いわゆる収益シミュレーションだ。この中に融資返済の欄がある。だいぶ昔、住宅ローンの返済額はどうやってだすのか銀行に聞いてみたことがあったが「ソフトで計算します」程度の答でわからなかった。今回はエクセルに式を…

戦後70年

戦後70年。世代でいうと2世代が過ぎ、戦争を体験した人たちは少なくなった。戦争を体験した人たちは「いかなる事があっても戦争はさけるべきだ」と言う。この証言はそのまま次の世代へ伝えていく必要がある。いつの世か、戦争を知らない連中がまた狂気の状態…

やっと涼しくなった

やっと涼しくなった。今年は記録的猛暑でほとんど夏バテ状態だったので、ほっとしている本日だ。こんなに暑いと「夏の間はどこかへ避難しよう」などと思ってしまう。 マレーシアを植民地としたイギリス人がKLは暑いのでキャメロンハイランドなど涼しい高原を…

営業打ち合わせ

依頼があり光学検査装置メーカーP社と営業関連の打ち合わせした。ところで非球面形状測定はパナソニックのUA3Pしかないと思っていたが、P社が非接触の非球面形状測定装置(Lupho Scan)を扱っていることがわかった。UA3Pより高速で全面測定ができるという。興…

想定外

少し涼しくなってきたので細君と先日契約した不動産のお掃除に行ってみた。廊下掃除は予定通りであったが空室を確認すると水回りのクリーニングがされてない部屋があることがわかった。想定外というやつで直面すると驚くが、とにかく対処することになる。「…

実用書のほとんどは読み飛ばすか読まなくても良い

このところ猛暑だったのでお昼前後は図書館に行って本を読んでいた。毎日やっているとコツがわかってきた。実用書に限るとほとんどの本は自分にとって全部が重要というわけではなく、本当に参考になるのは数ページだということだ。なのですばやく必要となる…

ネット送金

先日渋谷で不動産の契約を行いその場で支払いをした。融資分は銀行の窓口送金だが、現金分はネット送金を行った。自分はS銀行のネット送金を使っている。いつもはパソコンから行うがスマホからもできことがわかり当日持参。スマホから送金し、その場で画面を…

社内規定

出張手当などの整備をするため社内規定を作った。これまでは実費申告してあとは経理におまかせだった。あまりこだわることではないが形式を整えるのも必要。社内規定だから好きにできる訳だが面倒なので雛形のままとした。都心の猛暑日は7日連続となり記録更…

「不思議な話」

今年の都心猛暑は6日連続で新記録だという。昼前に渋谷へ行くも暑さでぐったりだった。ところで「不思議な話」を聞いた。内容は伏せるが以前にも似たような事があったと思った。 だいぶ前だが学生時代の先輩から「マンションとは貸すものだ」と聞いたときも…

ICRP基準 1000倍のひらき 整合性をとる必要あり

福島事故以来 私はご近所の放射線を毎年測定しHPで公表している。判断基準はICRP(国際放射線防護委員会)の許容線量(1mSv/ 年)で、これに照らして港区周辺は安全としていた。 一方最新放射線防護学による許容線量は100mSv/月でありICRP基準とは1000倍のひ…

放射線障害のコンセプトチェンジ

私は「放射線障害のLNTモデル」を教わって約40年、別に宗教ではないが大事にしてきたコンセプトだ。しかしこれが違うとなると、自分にとっては負担が大きい。いわばコンセプトチェンジ(概念変更)が必要ということになる。 人はなかなか急には変われず心理…

放射線の晩発性障害

放射線の晩発性障害について私が学生だった1976年当時「人体リスクは直線的でしきい値(閾値)はない」というのが定説であった。これをLNT(Linear Non-Threshold)モデルという。今でもICRP(国際放射線防護委員会)はLNTモデルをベースとしている。 しかし一…

「体力をつけつつ 体重減」

ここ3年半ダイエットしてきた。当初急激に体重が減ったが体力も減った。そこで体力回復をねらうとリバウンドしてしまった。「体力をつけつつ体重減」をねらって進め、やっとその効果がでてきた。ポイントはウオーキングの継続と糖質制限だったようだ。コーヒ…