2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたり前のことがすばらしいと感じる

右膝が痛かったが普通にウオーキングできるようになった。 8月20日ごろからなので治るのに40日であった。「ほぼ一ヶ月で良くなる」というのはあたっている。 あたり前のことがすばらしいと感じる。

都民ファーストなど嘘八百、都民ワーストの心配あり

小池東京都知事が国政の党首になるという。都知事といえば1000万都民をあずかる激務だと思うが、そこに党首を追加するのは無理な話だ。もし党首をやるなら都知事辞任が筋ではないか。 都民をみくびっているのではないか。都民ファーストなど嘘八百、都民ワー…

小池知事は200億円弁償するべきではないか

自分は魚市場関係者ではないが都民のひとりとして次のように思う。 昨年秋、老朽激しい築地市場を豊洲に移転する段取りだった。しかし小池知事が豊洲の地下水が安全ではないと待ったをかけた。その後「専門的には安全である」ことが判明した。しかし、それで…

バリ島の最高峰 アグン山

バリ島の最高峰アグン山(Mount Agung)が噴火しそうだという。 だいぶ前となるが登ったことがある。山道でビバークした。南十字星など南天の星がきれいだった。 北天の星にくらべ、南天は銀河の中心方向のせいか星が密集してにぎやかであった。 ・アグン山 …

北朝鮮と米国は威嚇をくりかえしている

北朝鮮と米国は威嚇をくりかえしている。 特に「水爆ミサイルを太平洋で爆発させる」との北朝鮮外相の発言は発射するしないにかかわらず発言自体が脅迫罪である。 これを放置して良いのか。外務省や国会は脳天気なのではないか。この話は政党も各省庁も超え…

幸せの瞬間

昨日は朝、精密ネジが届いたので組立して発送した。ごく普通の事ではあるが 幸せの瞬間といったところ。 右膝が曲がらないという故障があったが治りつつある。 この場合、普通に歩ける、という幸せの瞬間が近いということになる。 幸せの瞬間は身近に存在す…

ドローンの郵便配達

ドローンは過疎地での郵便配達として活躍するのが良いのではないかと考えた。 きまった場所へ物を届けるという事では自動運転ドローンは最適だ。 郵便物は比較的軽量なので小型ドローンでも扱える。 雪が積もっても厳寒の中でも平気だ。雷雨だけは苦手だろう…

「お世話する人がいると幸せを感じる」

先週は細君が一週間ほど実家に行ってたので、私ひとり留守番であった。 久方ぶりの一人生活で気楽ではあるがなんだかものたりない。 細君が戻って気がついたのは「お世話する人がいると幸せを感じる」であった。 人にもよるだろうが、私はお世話する側に回り…

義母逝去

先日長女の引っ越し搬入と秋田の義母逝去が重なった。細君はすぐにかけつけ、残った者で引っ越しをした。秋田は3ヶ月前に同居のおばさんが逝去した矢先なので驚きだ。二日後に葬儀があった。 家だけ残されたが今後どうしたものか、まだ見当がつかない。

北朝鮮の建国記念日

今日は北朝鮮の建国記念日なのでミサイルかもしれない、というのでJアラートが鳴ったら窓や換気扇を閉め、窓のない部屋に避難することにしていた。 あと数時間あるが何事もなく過ぎそうだ。しかし毎年この調子だとしたら困った事だ。

『脱病院化社会』

『脱病院化社会』イヴァン・イリッチ著を図書館から借りて読んでみた。”医療が病気を作る”という趣旨の内容が書かれている。 それはいいのだが表現が硬く非常に読みにくい。例えば「すべて○○○○である。もちろん・・・」などと断定している。 読んでいるうち…

日産 電気自動車(EV)「リーフ」 新型モデル

日産は電気自動車(EV)「リーフ」を全面改良した新型モデルを初公開、10月2日発売という。 バッテリー容量を大きくしフル充電走行距離を現行1.4倍となる400キロに延ばした。 いよいよ電気自動車の幕開けとなった。ガソリンスタンドと較べ充電スタンドは簡…

北朝鮮 水爆実験

昨日は長女の引っ越し搬出を手伝った。それはいいが北朝鮮が水爆実験をしたという。 今回で「水爆搭載ICBMを実証」ということになり脅威である。とりわけ韓国、日本にとっては恫喝である。 これに対して「許しがたいこと」と言ってはいるが国連を含め国際社…

「すぐやる課」

だいぶ前になるがマツキヨの社長が松戸市長だった頃「すぐやる課」が話題になった。最近自分も別の意味で「すぐやる課」を心がけている。 松戸の場合は行政の手遅れをなくすため迅速な対応部署を設けたと理解する。自分の場合は、ほっておくと忘れてしまうこ…

体重計

体重計がこわれたので新しいものを購入した。パナソの乗るだけですべて測ってくれるタイプだ。 さっそく測ってみると「体年齢が実年齢より8歳若い」という。顧客満足度が高まる結果であった。