2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥只見湖

奥只見湖で遊覧船と電源開発の資料館を見学した。紅葉の日曜とあって駐車場は満車、遊覧船も満員であった。紅葉は遠くの景色だとくすんだ色に見えるが遊覧船で近づくと色鮮やかであった。 尾瀬を水源とする只見川は多数の電力用ダムをかかえている。そのひと…

このままでは中国や朝鮮から棒でたたかれる

中国や朝鮮の価値観は次のようなものだという。「強い者は好意を持たれる、弱い者は嫌われる 強い指導者にへつらう、弱い指導者には従わない、水に落ちた犬は棒でたたく」この図式で言うと中国や朝鮮からみて、日本は強ければ尊敬され好意を持たれるが、弱く…

ブラウンシェーバー・BS 5300 蓄電池交換

シェーバーが動かなくなった。この場合、蓄電池をとりかえればほとんどがOKなので、やってみる事にした。機種はブラウンのBS 5300である。ちょっと前の機種だがモダンデザインで好きなタイプだ。 ①裏にネジ蓋があるので取り外すと奥にネジがあるので外す②表…

羽田空港アクセス線は国際線(第三ターミナル)駅が必要

我家は大汐線の近くにあり線路が見える。大汐線は東海道貨物線の一部、汐留と八潮貨物ターミナルをつなぐ路線だったが休止線となって久しい。貨物列車は通らなくなったが、年に一回ぐらい深夜、特殊車両がやってきて保線作業をしている。だから廃線ではない…

「福徳岡ノ場」の周りをオイルフェンスのようなもので取り囲み軽石流出を防ぐ手はないか

小笠原の海底火山「福徳岡ノ場」の8月噴火のよる軽石が沖縄本島などに漂着し騒ぎとなっている。軽石が港を覆いつくしており自然災害である。 「福徳岡ノ場」の周りをオイルフェンスのようなもので取り囲み流出を防ぐ手はないか。今回はもう間に合わないが今…

「艦船20隻とヘリを出し取り囲んで監視下に置く」提案

先週ロシアと中国の軍用艦10隻が津軽海峡と大隅海峡を通過した。一般人の自分が対抗措置を考えてみると、スクランブルをかけて取り囲んでしまう方法があると思った。警備を見せるのである。海上自衛隊から艦船20隻とヘリを出し取り囲んで監視下に置く。こう…

ゴールにたどりついた

先週ジェットコースターのようだったマンション入居者募集だがやっと今日ゴールにたどりついた。ほっとしている。あとは不動産屋さんが手続きしてくれて入居契約終了となるだろう。

ロシアと中国の軍用艦10隻は大隅海峡を通過

ロシアと中国の軍用艦10隻は津軽海峡を通過したのち南下し大隅海峡を通過した。日本列島を取り囲むようにして一周した。極めて挑発的な恫喝である。対抗措置をとらないとエスカレートする危険があるのではないか。内閣危機管理室なのか防衛省なのか管轄がわ…

「ものづくり派」

昨日は久しぶりにはんだ付けをした。テスター、シェーバーの修理とワニ口クリップのワイアーを作った。とりかかるまでは面倒であったが、昔覚えた技能は生きているのであった。忘れていたが自分は「ものづくり派」なのだと実感する。

急に寒くなった。

室温19℃と急に寒くなった。肌着をヒートテックに切り替えた。扇風機を仕舞い込んだ。まだ夏の延長のように思っていたが急に冬がやってきた。エアコンは冷房を暖房運転にきりかえた。

ジェットコースターのようだ

昨日、空室のマンションに入居希望者があらわれたので喜んだ。しかし本日キャンセルになったという知らせで悲しみ、どっと落ち込んだ。しかし夕方また希望者があらわれ喜んでいるが二度目なので成約までは淡々とする事にした。まるでジェットコースターのよ…

中国 不動産経営危機

中国では恒大集団だけでなく花様年控股集団、中国地産集団、新力控股が経営危機となっている。共産党の政策で危機となっている。中国国内だけでなく各国に影響が出ると思われる。 日本も財務省の政策で低成長が続いている。世直しすべき時がせまっているので…

筋肉は回復再生に24~48時間かかる

筋肉は回復再生に24~48時間かかるので筋トレは24~48時間休ませたほうが良いという。【超回復】と言う現象で運動後24~48時間で自力修復する。 これを受けジムでは一日目は足の筋トレ、翌日は腕の筋トレと振り分けることで回復時間を取る事にした。 登山の…

中国海軍とロシア海軍の艦艇10隻が津軽海峡を通行

防衛省によると中国海軍とロシア海軍の艦艇10隻が10月18日津軽海峡を日本海から太平洋に抜けたと言う。津軽海峡は国際航路とはいえ国土に近い。玄関前を軍艦が通ったようなものなので挑発行為ではないか。 津軽海峡

郵便ポスト 7cmまでOK

郵便ポストの口が大きくなる。従来は3cm厚だったが7cmまでOKになるという。大歓迎だ。これまでは3cmに入るよう苦心してきた。だいぶ楽になる。連動してクリックポストや定形外郵便の厚み制限3cmを7cmに増やしてほしいと思う。

封筒へ直接宛名印刷

封筒へのあて名書きはラベルに印刷して貼りつけていた。これを長形3号封筒へじかに宛名印刷できないかやってみたらできることがわかった。右へ20mmとか位置調整があるものの簡単であった。これならラベルを介さず直接印刷したほうが良い。用紙を差し替える手…

宣伝メール 配信停止

宣伝メールがたくさんきて必要なメールが埋もれていた。そこで配信停止を16件ほど行った結果、宣伝メールはだいぶ減った。 残るは迷惑メール。なりすまし迷惑メールを配信停止にしたいもの。入ってくる前に撃退したいが手段がみつからない。個人では難しいの…

中国 不動産バブル崩壊

中国は不動産バブル崩壊となっている。しかも政府税収の半分が土地使用権の売却収入なので不動産不況は税収減に直結する。固定資産税はないので売却収入が頼りだった。だいぶ前から富裕層が値上がり目的にマンションを買いあさり、そのほとんどが空室と言わ…

来世は存在するのか

臨死体験の本に目を通してみた。。臨死体験は来世が存在するのかを解明する糸口だからである。臨死体験を裁判的にみると、幽体離脱があり来世の入口で戻ったとの証言がある。一方で物的証拠はなく科学的解明は得られていない。幽体はエネルギーのようなもの…

臨死体験 その2

『「あの世」が存在する7つの理由』ジャン=ジャック・シャルボニエ著に目を通してみた。多数の臨死体験を整理する中で得られた貴重な証言が7つに分類されている。それぞれ確かに死後の世界と整合性がある証言だ。しかし証言は誤解ではないかと思われがち…

臨死体験 説明できるか

『「金縛り」の謎を解く』福田一彦著 PHP選書 に目を通してみた。「金縛り」はレム睡眠時の現象だという。「金縛り」幽体離脱、宇宙人による誘拐は同じような現象で睡眠時に脳が知覚する。幽体離脱は脳側面の角回という部位を電気刺激すると体験するという。…

マスコミ風評には気をつけなければいけない

世の中が動き出してきた。この2年、無意味かもしれない自粛の嵐だった。つくづくマスコミ風評には気をつけなければいけないと思った。 「洗脳された紅衛兵による文化大革命」はわが国にはあてはまらないと思っていたが、さにあらずであった。自分の頭で考え…

見積

今週は見積書を2つ発行した。見積は受注への第一歩だから仕事の基本だ。いきなり受注が一番良いがBtoBでは至難の技である。

2社競合と簡素化

今週は忙しかった。一社とやってきた不動産だが、もう一社みつけてスタートした。慣れないので最初は大変だが2社競合となる。 またパソコンメールをみると余計な宣伝メールが増えている。そこで数件配信停止にした。こちらは簡素化のケースだ。

適材適所

これまで不動産屋さんは懇意にしている一社でやってきたが忙しすぎてオーバーワークということなので、他の不動産屋さんにも声をかけることになった。適材適所、手広く進めることになる。

飼っていた猫がいなくなったような感覚

先月末に不動産を売却、残課題があったが今日解決した。面倒なことであっても何らか解決があるものだと思った。7年保有したアパートを売却したので一抹の寂しさがある。飼っていた猫がいなくなったような感覚だ。しかし物事には潮時というものがあり未来永劫…

緊縮財政から積極財政へ

自民党総裁選を契機に「緊縮財政から積極財政へ ひいては消費税減税へ」という流れができた。景気は冷え込んでいる。はやく舵を切ってほしい。 泡沫候補と言われた高市候補の国会議員票は114票、マスコミが当選確実とはやした河野候補の86票より多かった。こ…

【高尾山~小仏峠】

8時半ごろ出発し10時すぎ高尾山口に着いた。天気は風弱く快晴、ケーブルカー駅では人が多く賑わいが戻っていた。ケーブルには乗らず6号路を行くことにした。歩き出したが最初は慣れるまで疲れた。琵琶滝では白装束数人が滝修行をしていた。二人づつ並んで滝…

新型コロナ経口治療薬

モルヌピラビルという新型コロナ経口治療薬がついに治験に成功したという。大いに期待。

不忍池の小型ボート

台風一過快晴となった。不忍池で小型ボートに乗り、西郷さんのうしろにある彰義隊の慰霊碑を見てきた。ボートは一人で乗っている人はいなくてカップルか家族連れであった。ボートとはカップルか家族連れのものという認知があるのだろう。足こぎは30分も漕ぐ…