2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相模川 平塚〜本厚木

相模川全域を踏破することにした。今回は平塚の河口を出発し本厚木まで歩いた。天候は晴で暑かった。暑さに慣れていないせいか後半はバテ気味だった。 相模川河口より江の島、烏帽子岩 相模川河口より富士山 本厚木 小田急線鉄橋 【記録】2017年4月30日10:25…

築地市場の豊洲移転

築地市場の豊洲移転が保留となって半年が経過した。色々騒ぎがあったが豊洲移転が妥当な判断だと思います。小池都知事はぐずっているようだが、移転しないことによる費用が積みあがっている。これは都民が納めた税金。都民ファーストと言いながら無駄遣いし…

健診

健診にでかけた。特に問題はなかった。あえていうとリバウンドから戻しきれず昨年より少し体重増加した。来年は精進して目標値に入れようと思った。

奥入瀬渓流

十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流全域、焼山から子ノ口まで歩いた。観光バスでは何度か通ったコースだが歩くのは初めて。遊歩道は車道よりも水面に近く、鳥の声や流れの音がして臨場感があった。天気は晴、水は澄んでいた。穏やかな流れと急な流れが交互に現…

谷保の桜

仕事で谷保へ。いつも思うがとてものどかだ。谷保天満宮の近くでは桜がまだ咲いている。都心ではほとんど散っているが谷保は内陸なので時差があるようだ。 谷保の桜

汗をかいた ダイエット効果あり

1人暮らしをしている長男へ机と椅子を送ることになり分解して梱包したが2〜3時間を要した。だいぶ汗をかいたので体重が減りダイエットには効果あり。

レンズ設計製造展

横浜のレンズ設計製造展に行ってきた。展示会は疲れるが時々行くのは良いと思った。直接人から聞くと生の感覚がわかるようだ。

融資 OKが出る

難航していた不動産融資だがやっとOKになった。前回と同じ金融機関なのだが、審査が厳しくなっており一苦労であった。

3Dプリンタ 苦手な横穴

3Dプリンタを使ったカメラ部品製作を続けている。USB端子用の横穴がなかったのでトライしてみた。金属加工だと横穴は容易だが、3Dプリンタではオーバーハングとなるので苦手な箇所。サポートをつけてやってみたが除去するのが一苦労であった。 カメラケース

時間があくと忘れるので、ときどき取り組むべき

桜満開となった。久しぶりに3Dプリンタでカメラ部品を製作した。何事もそうだが時間があくと忘れるので、ときどき取り組むべきと思った。軍事演習のようなもの。 鏡筒

米空母 朝鮮半島へ航行

シンガポールに寄港していた米原子力空母カールビンソン艦隊は豪州に向かう予定を変更して朝鮮半島に向けて航行。誘導ミサイル駆逐艦スレット艦隊も米西海岸サンディエゴ基地から西太平洋に向けて出航しており、空母カールビンソンに合流するという。状況緊…

山あり谷あり

昨日はM社とうちあわせした。難航しており少々緊迫したやり取りとなった。人生山あり谷あり。

桜の季節

桜が華やかになってきた。毎年の事ではあるが良い季節だ。「長かった冬が過ぎ去り、希望の季節が始まる」そんな気持ちになる。 昨日は久しぶりに六義園に行った。枝垂桜が見事であった。 六義園 枝垂桜