2019-01-01から1年間の記事一覧

「日本の実像」

自分はかつて「日本の実像」があるように思っていたがどうも違うようだ。見る側の視点によっていかようにもみることができる、と思うようになった。 昔の知識人は欧州視点に立って「歴史を大事にしない遅れた日本」とみた。米国かぶれの人は「進取の気性に乏…

空気が澄んでいる

年末で空が青い。都心は人や車が減り空気が澄んでいる。車が減らなくても電気自動車の普及で空気が澄むのであれば期待高まる。100年続いた石油消費文明は終わりを迎えようとしているということか。

1月中旬から落ち着きそう

このところ忙しい日々が続いているが少しみえてきた。1月中旬から落ち着きそうだ。ところで偶然、マウスの回転車を回すのではなく押すと高速で画面スクロールできることを発見した。常識なのかもしれないがこれまで知らなかった。

解読不能

特許解析をやっている。ほとんどは何が書いてあるかわかるが中には解読不能のものがある。何に使われるのかすらわからない始末だ。それでいて文章量は多く数十ページにも及ぶ。すごい発明なのかもしれないが読み取れない。しかたないので解析対象外にさせて…

ボンディック 接着は得意ではない

レンズの信頼性確保のため絞りのへりを接着剤で補強する事にした。工場だとUV接着剤を使うのが一般的なので市販品をさがしたがなかなかみつからない。 東急ハンズでボンディックをみつけたので購入して試してみた。UVをあてるときれいに固まるが付着力が弱く…

英国 来年1月ついにEU離脱

英国はEU離脱するしないでゴタゴタしていたがついに来年1月離脱することになった。これまで「全体最適が良い」としてきた風潮から「地域最適が良い」とする風潮になっていくのではないだろうか。 またホンダから来年「ほぼ自動運転車(レベル3)発売」の発…

日本は対米従属を維持できなくなる

キッシンジャー元国務長官「中国の台頭により米国はもう中国を倒せない状態になっている。米国は世界的な単独覇権を維持できなくなった。米国と中国は競争しつつ共存していかざるを得ない」という。 この見解を日本からみると「日本は対米従属を維持できなく…

一覧ボードを作ってみた

新しい仕事に取り組んでいるが慣れないため能率が上がらない。工夫しないといけないので一覧ボードを作ってみた。紙をめくる時間も惜しいのである。さてどうなるか。

テレビとパソコンが融合

昨日HDMIケーブルが届いたのでテレビとパソコンをつないだ。ユーチューブを出してみると画面が大きく音もテレビからでるのでなかなか臨場感がある。4K撮影だったりすると放送より良いぐらいであった。我が家としては遅ればせながらテレビとパソコンが融合し…

真剣に考えなくてはいけないこと山積み

国会は花見がどうしたなどとつまらない話をやっているが、真剣に考えなくてはいけないことは山積みだと思います。 例えば米国が引いていったあとの東アジアをどうするか 香港問題にどう対処するか ロシアとの国交はどう進めるか 韓国との距離はどうするか 少…

皇居・乾通りの紅葉と大嘗祭会場

皇居へ行き、乾通りの紅葉と大嘗祭会場を見学した。80分待ちとの案内だったが流れに乗って歩き60分ぐらいであった。新年で乾通りを歩いたことはあるが紅葉は初めてであった。大嘗祭会場は伊勢神宮と似ており木造地肌そのままで弥生時代のようであった。数年…

忙しかったが暇よりは良い

11月は技術顧問先との打合せ、賃貸不動産の退去2軒、歯科のインプラント手術と忙しかった。新規の仕事はまだあまり進んでいない。少しづつ進めていくことになる。暇で困るよりは良いと言えるが・・。

馬毛島を約160億円で買収

政府は馬毛島を約160億円で買収 米軍訓練を移転する事になった。馬毛島は種子島の西に位置する無人島。米軍空母艦載機が発着艦訓練(FCLP)を実施するほか南西方面の軍事拠点とする方針。 無人島であれば騒音問題はない、すべては無理としても軍用滑走路は無…

朝鮮の歴史 労働蔑視で職人の地位はものすごく低かった。

上野の国立博物館には各国の美術工芸品が展示されている。このうち中国は多彩な展示であるのに対して朝鮮は品薄に感じる。これはなぜなのか疑問だったので朝鮮の歴史を少し調べてみた。大筋は以下である。1000年中国の属国であった。李朝の悪政が続き崩壊寸…

韓国 GSOMIA失効 直前で踏みとどまる

韓国は22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効を停止、さらに輸出管理措置の世界貿易機関(WTO)への提訴手続きをとめると発表した。 GSOMIA破棄は自殺行為と言われていたので直前で踏みとどまったということになる。右往左往しているが流れとして…

「アンダーコントロール」

キーワードが浮かんだ。それは「アンダーコントロール」である。何か起きるとき 自分にとってアンダーコントロール(制御可能)であるかないかは重要だ。良いこと悪いこと 含め アンダーコントロールであれば対処できるが そうでないなら心配なだけだから無…

面倒な課題

このところ何だかすっきりしない。面倒な課題(退去立会、事案移転)が複数あるためだろう。とにかく、やればなんとかなるのだから「勇気を持って取り組む」これしかない。そう思っていたら新しいオファーの電話があった。悲喜こもごもの最近だ。

レインボーブリッジ お台場

品川から海岸線を歩いてループ付近にさしかかった。みるとレインボーブリッジがそびえている。久しぶりに渡ってみることになりエレベータで遊歩道に出る。快晴だったので東京タワーや晴海選手村が一望であった。走っている人もいた。夕焼けのシルエットがき…

高輪ゲートウエイ新駅 線路切り替え工事

高輪ゲートウエイ新駅では今日、山手線と京浜東北線を止めて線路の切り替え工事を行っている。工事の大型クレーンを自宅からもみることができる。新駅は外観をみる限りほとんどできている。 工事のクレーン 右は高輪ゲートウエイ新駅

「井の中の蛙」

このところ「日本すごい」の記事や放送をよく耳にする。これらは虚しく響く。「井の中の蛙」で世界を知らない自己満足、痛々しい限りだ。高度成長の頃は「日本すごい」はなかったから、失われた30年で日本人は自信をなくしているという事かもしれない。 日本…

被写体を決めない使い方

久しぶりに調べてみたらスポーツカムが進化していた。GO PROは手ぶれ防止を強化した GO PRO8となり、DJIはジンバル付き超小型で参入している。どちらもトレールランでザックや体につけての常時撮影、という使い方を想定している。これは被写体を決めない使い…

事業と課題

事業をすれば何らかの課題が発生する。これはほぼ避けられないから課題を解決していくしかない。しかし課題多すぎか難しすぎてオーバーワークとなっているのであれば事業縮小するしかない。事業をやめてしまえば課題は発生しないから究極の解決方法だ。しか…

納入仕様書

納入仕様書を作成した。これは部品納入のための書類でBtoB取引に必要なもの。これまで私は受け取る側であったが作る側にまわってみるとかなり面倒な作業であった。

ロンドン・パリ

今年(2019年)2月、夫婦でロンドン・パリに行った。当初ロンドン一週間の予定であったが海底トンネルでパリ日帰りが可能とわかり追加した。フランス入国ではパスポート残存日数が3ヵ月以上となっており、たりないので有楽町で更新した。 ロンドンはロンドン橋…

逆転の発想

一つの方法論だろうが事業手法を書く。普通、企画したことがなく解決方法を知らない場合、事業計画は立てられないと思いがちだ。しかし、それでは新規事業は着手できない。 そこで逆転の発想をする。最初に状況はわからないものの意思を決める。例えば「〇〇…

台風一過の多摩川

昨日大型台風19号が通過した。強風と大雨であった。台風一過の多摩川はどうなったか心配なので見に行く。六郷土手から堤防の上を歩いてみた。水はだいぶ引いていたが泥になっていた。漂流物が堤防階段に残っており、たしかに階段中ほどまで水がきていたこと…

スイス、フランス、オーストリア

11日間スイス、フランス、オーストリアに行ってきた。訪れた場所はスイスはチューリッヒ、グリンデルワルト、ツエルマット、ジュネーブ フランスはシャモニーモンブラン オーストリアはザルツブルグであった。 アイガー、マッターホルン、モンブランといった…

3Dプリンタによる試作が続く

3Dプリンタによるカメラ外装試作は、失敗続きで何度も作り直した。そのおかげで段々とやりかたがわかってきて完成度があがってきた。苦にはならない。自分にとっては「ものづくり系」が合っているのだと思う。 最初は黒で試作していた。昨日、カラー展開とし…

毎日3Dプリンタで試作

このところ毎日設計しては3Dプリンタで試作しているが、なかなかうまくいかないもので失敗続きだ。もう10回も作ったが完成には至っていない。とはいえ大体のやり方はわかった。更にアセトン雰囲気表面仕上を発見したのは収穫だ。あたかも塗装したように艶々…

韓国が日韓“軍事協定”「GSOMIA」破棄

韓国がまさかの日韓“軍事協定”「GSOMIA」破棄を決定した。重要事項だが文大統領の指示で決められるようだ。自殺行為とまで言われている。説明がつかないとしてもこれが事実。自衛隊への影響の程度はわからないが「防衛ラインが対馬になった」ということであ…