2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はやしたてるが実際は何もしない

新型コロナウイルス、ウクライナと暗いニュースが流れている。バイデン大統領は「ロシアがウクライナに攻めこむ」と盛んに言っていた。米国の諜報機関が得た情報だと思うが、これをくりかえし述べるだけで何もせず対応と言えばアメリカ大使館を閉鎖して逃が…

ウクライナは今後の台湾、沖縄の立ち位置に似ている

ロシアはウクライナ全土を攻撃、ミサイルを撃ち込んだ。首都キエフの大統領府など中枢施設制圧までそう日数はかからないと言われている。 ウクライナは今後の台湾、沖縄の立ち位置に似ているという説がある。世界は平和が一番だが今回のような侵略があるので…

ロシア軍 ウクライナにミサイル攻撃

ロシア軍はウクライナにミサイル攻撃を始めたという。首脳会談どころではなくなった。今は21世紀なのだが20世紀のような状況だ。日経平均は479円安となった。 ロシアはかつてソビエト連邦だったころ自国だったウクライナを攻撃している。チェコにソ連戦車隊…

確定申告をe-tax送信

確定申告は昨日e-tax送信した。2/17に着手したので6日かかったことになる。のんびりやっても6日であった。楽しんでとまではいかないが、ひどい負担ではなかった。やっててわかることもあった。例えば減価償却費である。 今回不動産を売却したので分離課税申…

ロシア軍 ウクライナ東部2州に侵入

ロシア軍がウクライナ東部2州(ドネツク、ルガンスク)に侵入した。バスを使っているようだ。形式としては東部二州の独立を認め平和維持軍と言っている。

確定申告「楽しんで記帳、気がついたらできていた」

毎年この時期は確定申告があり面倒であった。そこで昨年から発想を変えることにした。これまでは「できるだけ早く終わらせる」を旨としていたが、これを「ゆっくり記帳して気がついたらできていた」にきりかえた。昨年は5日かかったが比較的気楽だった。今年…

「アメリカの鏡・日本」ヘレン・ミアーズ著

区立図書館で「アメリカの鏡・日本」ヘレン・ミアーズ著をみつけたので目を通してみた。著者は米国人で本書は戦後早い時期に書かれた。しかしこの本はマッカーサーによって日本での発行を禁じられた。どうでもよい本ならそんなことはないから、都合の悪い本…

花粉

2月となり暖かくなってきた。花粉が飛んでいるらしく目がチカチカ、鼻がつまるので時々点鼻薬モメタゾンをつかっている。

米国の利上げ~景気後退

巷ではウクライナに目がいっているが3月に予定されている米国の利上げ~景気後退は影響が大きい。この先変更があるかもしれないがリーマンショック以上と言われており注視すべきである。対米従属から目立たないように離脱する局面だが国防もあるのでハードル…

「ゆうパケットポスト」を使ってみた

メルカリでブレザーが売れたので「ゆうパケットポスト」を使ってみた。折り畳んでフェデックスの袋に入れシールの2次元コードを読み込みポストから発送した。すこしきつかったがポストの口に何とか入った。宛名は書かなくていいしポストが近いので私にとって…

長距離トラック隊

カナダでは1月末から長距離トラック隊がワクチン強要に反対する運動を展開している。首都オタワでは非常事態宣言発令となった。この流れは米国、豪州、ニュージーランド、オーストリア、オランダ、英国に広がりつつある。 日本では欧米やWHOに付和雷同する東…

ゆうパケットポスト

メルカリで発送する時、我が家はポストが一番近い。しかし定形外郵便をポストに投函した場合、届いたかどうかトレースできなかった。一方、コンビニに持参してネコポスで出すとトレースできるがネコポスは厚さ3cmまでであった。 ところがもっと便利なものが…

音楽カセットテープ

部屋を整理していたら数十年前に購入した音楽カセットテープをたくさんみつけた。発見・発掘に近い。そこでラジカセにかけてみて正常に音が出ることを確認し、ネットフリマに出してみたらすぐ売れた。なかには昔のアーティストのファンで「だれかが出品する…

久しぶりにプチ断食

今日は久しぶりにプチ断食をした。朝から日没まで食べないが飲み物はとるのでプチ断食と言っている。さすがに腹は減るが慣れれば苦痛ではない。むしろ日没後、食べたときの喜びがある。ときどき気が向いたとき行う。

レインボーブリッジを歩く

昨日は細君が休日だったのでレインボーブリッジを歩いてお台場まで行くことにした。レインボーブリッジは中央がゆりかもめ、外側に車道と歩道がある。通常両側の歩道が歩けるが今回は北側通行だけとなっていた。芝浦側の橋脚にあるエレベータで路面までのぼ…

ビクター家庭用ビデオカメラ 2021年10月に生産終了

JVCケンウッドは家庭用ビデオカメラの生産を2021年10月に終了した。1984年からの累計出荷台数は3600万台であった。JVCケンウッドの新中期経営計画「VISION2023」をみてみると民生・業務用カメラは課題事業と位置づけられ変革が求められていた。ドラレ…

デンマーク 新型コロナウイルスの規制を撤廃

デンマークは新型コロナウイルスに関する国内の規制を撤廃した。屋内でのマスク着用や飲食店、屋内施設での「コロナパス」提示、検査陽性での自己隔離義務などが撤廃となる。良い判断だ。日本政府もこれを見習ってほしい。

地球温暖化は言訳

地球温暖化について自分なりに考えてみた。違っているかもしれないが書いてみようと思う。地球温暖化は100年に0.6度の変化で騒ぐようなものではない。しかしマスコミや行政は大騒ぎしている。私の推測では別のねらいがある。地球温暖化は言訳であり、言い換…