2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミは新コロ報道を自粛すべき

「事件は新聞社や放送局で作られる」とも言われ伝えるべきニュースはマスコミが選ぶ。しかし昨今は新型コロナで人々が外出しなくなり事件や事故は減った。結構なことだがマスコミは報道することがなくなってしまった。そこでしかたなく「新型コロナは大変な…

登録免許税

日々暖かくなってきた。昨日は長女マンションの登記申請書を作成した。登録免許税は約10万円。収入印紙を郵便局で購入、貼り付けながらふと思った。 法務局は申請書を受け取り帳簿に記録するだけで10万円を手にする、暴利ではないか。税率は土地1000分の15、…

マンション現地調査

娘とのマンションさがしはやっと契約となった。色々と見て回ったのでだいぶ詳しくなった。見学に出かけたのは7日であった。中古物件なので管理は様々できれいなところもあればそうでないところもあった。これは広告ではわかりにくく現地調査によるしかなか…

米国大統領移行令 PUBLIC LAW 116–121

米国大統領移行令が昨年3月改正されていると紹介されており法令を確認した。みてみると「前大統領は就任日から60日以内は有効」と書いてあるようだ。自分の英語力が乏しいのではっきりはわからないがトランプ大統領はまだ権限があるようだ。ないという見解も…

不動産のOJT

昨日は午後から娘とマンション数件を見て回った。そのあとかつ丼を食べながら協議。賃貸に出した場合の利回りを見てきたマンションで計算してみた。OJTである。利回りは何かで読むと退屈なだけだが実例で計算すれば自然に覚えると思った。

特許 室温超電導、慣性質量低減装置を使った飛行機、重力波発生器、電磁場発生器

米国では機密情報が開示されつつある。その中には科学技術情報が含まれており4件ほどユーチューブ動画でパテント紹介があった。そこでグーグルパテントを使って調べてみた。確かに特許はあった。4件ともUSA Navy(米国海軍)出願で2018年~2019年に成立した…

ノウハウを娘に継承

娘がマンションを見つけようと思ったらしく私に聞いてきた。私は不動産好きなので相談に乗り物件をセレクトして紹介した。その中から先日は現地を見に行く事になった。いささか面倒だが、私が習得したノウハウを娘に継承できる事はありがたいと思った。現地…

お金があれば幸せか

仮の話だが「年収3000万円ぐらいあれば幸せだろうか」について細君と話し合ってみた。結果は「必要とされている」がなければお金があっても幸せとは言えない、となった。 聖人は違うかもしれないが、一般人は誰からも相手にされず必要とされていないのは不幸…