2015-01-01から1年間の記事一覧

謎の山々

港区から筑波山がみえる事がわかったので北西の方角を見てみると形の良い山々が見える。 しかし、どこの山なのかわからない。浅間山のようでもあるがそんな遠くが見えるのだろうか。武甲山(1304m)かもしれない。とにかく謎の山々だ。 北西にみえる謎の山々…

筑波山

一昨日歩いた旧水戸街道からは筑波山が綺麗にみえていた。今朝、ビルの間に遠くの山が見える。形からして筑波山であることがわかった。 年末なので空気が澄んで山がみえるようになったようだ。港区から筑波山がみえるということは他にもみえるかもしれない。…

旧水戸街道ウオーキング 我孫子〜ひたち野うしく

水戸街道の続きを歩いた。今回は我孫子からスタートした。天候は快晴であった。利根川を大利根橋で渡るも長さ1.3kmもあり歩いて18分かかった。対岸は茨城県取手宿であった。 藤代、佐貫、若柴、牛久と進んだ。若柴宿では大きな屋敷が多かった。なぜそうなの…

旧水戸街道ウオーキング 松戸〜我孫子

水戸街道の続きを歩いた。今回は松戸宿からスタートした。天候は雲りときどき小雨であった。馬橋、小金宿、柏、我孫子と常磐線に沿って歩く。というよりも常磐線が水戸街道に沿って作られたということだろう。 ずっと平地かと思っていたがそうではなく緩やか…

「下町ロケット」最終回

TBSの連ドラ「下町ロケット」最終回をみた。下町のバルブメーカー佃製作所と大手帝国重工の国産ロケット開発をめぐる経営ドラマだ。物づくり現場の思いが伝わってくる熱いドラマに仕上がっていた。 ドラマなので良い人達と悪役がはっきりしていた。実際の現…

旧水戸街道ウオーキング 北千住〜松戸

水戸街道は千住宿から水戸まで約116㎞、水戸徳川家と江戸をむすぶ幹線道路であったという。 今回は日光街道千住宿にある水戸街道追分からスタートした。雲一つない快晴であった。すぐに荒川の土手に出る。渡し船はないので下流側へ回り込み堀切橋で荒川をわ…

講習会(太陽と地球のエネルギープラットフォーム研究会)

先週、芝浦工大で講習会(太陽と地球のエネルギープラットフォーム研究会)があった。内容も興味深かったが加えて自然エネルギーで動いている人との出会いがあり貴重な会話ができた。「犬も歩けば棒に当たる」だ。

旧青梅街道ウオーキング 桜街道〜青梅

前回の到達点、多摩モノレール桜街道駅からスタートした。小雨が降ったりやんだりだった。しばらく行くとイオンモールにでた。元日産の工場跡地が巨大なショッピングモールとなっており敷地内を旧青梅街道がつらぬいている。イオンに入り軽く食事したあと西…

入居申し込み

不動産屋さんから電話があり板橋区の不動産に入居申し込みがあったという。募集をかけていたがここ数ヶ月おとさたなしだった。動きがあることは良いことだと思った。

インド 日本の新幹線方式を採用

インド政府は西部ムンバイ―アーメダバード間(約500キロ)で計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用するという。先日のインドネシアは受注できず残念だったが今回はよかった。今後も各地にインフラ輸出できるとすばらしい。参考 読売新聞 http://www.yo…

中央分水嶺

図書館で山岳本を見ていたら分水嶺の本があった。笠取山に3つの川の分水嶺があったことを思い出しそのようなスポットが書かれているのかと思ったらさにあらず、「日本海と太平洋を分かつ分水嶺」という定義で北海道から鹿児島までつながる「中央分水嶺」は…

フンザと沖縄

長寿本に長寿地域の記載があった。数カ所あったがフンザと沖縄が含まれている。どちらも自分が訪れたことがある地なので興味深い。 フンザ(パキスタン北部カシミール地方の旧フンザ王国)は乾燥し平地の少ない厳しい地帯だがあんずなど果実を常食としている…

スローランニング

ランニング本によると「ウオーキングを習慣にして歩いていると自然に走り出したくなりこれがスローランニングのはじまりとなる」とある。そこでどんなものなのか試した。20分ほど歩いた所でゆっくりとランニングしてみる。今回は数分であったが超スローラン…

温暖化 今後どうしたらよいか

『気候変動とエネルギー問題 CO2温暖化論争を超えて』深井有著 を速読した。「温暖化は脅威ではない」の部分はその通りだとして、今後どうしたらよいかに的を絞って読んだ。 著者は「日本は京都議定書から脱退すべき」との見解であった。すでに海外では温暖化CO2…

地球温暖化は神話であるから時間とお金を費やしてはいけない

『「地球温暖化」神話 終わりの始まり』渡辺正著 (丸善出版)を速読した。この本は「地球温暖化は神話であるから時間とお金を費やしてはいけない」「対策と称して20兆円もの税金が投入されているが無駄なことである」と述べている。その通りだと思う。また通…

明るい将来展望

会社に入ってすぐの頃「21世紀ビジョン」づくりを担当したことがある。難しかったが予測のやりかたを体験した。 さて今の時点で将来展望するとしたらどうなるだろうか? ランダムにあげてみると「石油文明から電気文明に移行」「石油消費量が激減するので国…

ダイエット 次の目標は30歳代前半への回帰

2012年からダイエットを行い一年で7Kg減量した。その後筋力増強を心がけたら3Kgほどリバウンドした。これではいけませんから筋力増強しつつダイエットするためウオーキング高速化と糖質制限を行った。結果8Kg減量に戻すことができた。ここまで4年かかった訳…

エアコン・シロッコファンの清掃

リビングにあるエアコンの中をのぞいてみたらシロッコファンが結構汚れている。そこでクリーニングすることにした。歯ブラシにアルコールをつけてこすってみたがあまり取れない。パイプ用ブラシとぬるま湯で取れることがわかったのでゴシゴシやったが疲れる…

自動運転が進化

自動運転が進化している。日産の試作車は「リーフ」ベースでカメラ12機を搭載、一般道を走行するという。苦手なのは交差点、割り込み、夜間の信号判別という。道路側でも自動運転を支援できないものか。例えば夜間識別のため信号、照明の規格統一だ。 参考:…

透明樹脂の3Dプリンタ成形

透明ABS樹脂が届いたので3Dプリンタで成形してみた。補助枝(サポート)はつけなかった。樹脂が純正ではないのでどうなるかと思ったが形はできている。細かく見ると糸をひいてるとか透明ではないとか課題はあるが完成度を高め光学部品や外装部品を手がけたい…

100歳を元気で生きる戦略

丹沢を縦走した時、孫と登山しているおじいさんがいた。自分も孫やひ孫と山に登ろうと思った。しかしそのためには孫で十数年、ひ孫だと三十数年先まで気力体力の維持が必要だ。三十数年先というと90歳を超えるのでハードルは高い。三浦雄一郎氏のようなお手…

街道歩きの良い点

街道歩きの良い点として「街道歩きでもしないと絶対訪れることはない平凡で普通の場所を訪れる必然性が発生する」がある。これは他でも応用できる。「何らかのミッションを設定すると普通の場所が輝いた場所へ変化する」という事だ。同じことをしていても あ…

旧中原街道 三ツ境〜平塚

旧中原街道の続きを歩くことにした。三ツ境 相鉄線ガードよりスタートし最終ゴール平塚御殿跡まで歩いた。風は弱く曇り時々晴、少し寒かった。丘を越え谷を渡りの細かい連続であった。小田急江ノ島線を越え、その先の代官一丁目交差点で間違えた。しばらく進…

本州北海道陸続き説

日本地図をみていたら本州と北海道がつながることに気がついた。本州北海道陸続き説の発見か!と喜んだが調べてみるとすでに既知の事で残念。せっかくなので作った地図を公開する。 ちなみに「洪積世には本州と北海道は陸続きだったが、断層運動で津軽海峡が…

旧青梅街道ウオーキング 武蔵関〜桜街道

旧青梅街道の続きを歩いた。前回の到達点、武蔵関 関町南3丁目交差点からスタートした。風弱く晴だった。練馬区をぬけ西東京市に入った。昼過ぎ小平ふるさと村を通ったので寄ってみた。古民家が展示されている。なかなかよく出来ていて軒先に吊るしてある干…

旧中原街道 鴨居〜三ツ境

雨があがったので午後から旧中原街道の続きを歩くことにした。佐江戸 山王前交差点よりスタートし三ツ境 まで歩いた。風は弱くこの季節としては暑いぐらいだった。鶴見川、JR横浜線を越え丘と谷のアップダウンが続いた。保土ヶ谷バイパス陸橋をくぐったあと…

旧奥州街道ウオーキング 白坂〜白河

前回の到着地点、白坂 泉岡交差点からスタートした。天候は晴、寒いが風弱くウオーキングには適していた。 緩やかな下りであった。少し行くと「除染作業中」と看板が出ており数人が作業していた。「放射能はあるのですか?」と聞くと「あります」という。「…

原住民になったような気分

いつものルートをウオーキングしていたら先のほうを若い欧米人女性が歩いている。背が高くてウエストが引き締まりスマートだ。小さめのスーツケースを引いておりビジネスウーマンなのだろうか?ついガン見してしまう。 自分のほうが速いので追い抜く状況にな…

「長年謎だったことが解明される」

「未来脚本」を作成するため「めくるめく楽しい毎日」とはどんな事なのか、色々考えていたらヒントがみつかった。これはあくまでも自分の場合だが「長年謎だったことが解明される」のが非常に楽しいのである。街道歩きだと「長年、単独で知っていた各地が街…

ダイエット成果

家族で衣料品メーカーの特売会に行ってきた。自分用にはスラックスを2着買った。色々試着した結果、2着とも今使っているスラックスで4cmウエストが細いものとなった。ダイエット成果が4cmと認定されたようなものなのでなんだか嬉しい。