2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家片付け

義母の四十九日法要と実家片付けを行った。実家には物が山のようにあり総出で行ったが途中までであった。今後も何回か行くことになるだろう。マンションだと収納は限られるが、田舎の家は収納場所がいくらでもあるので放置しても困らない。また親の世代は戦…

「落ち着いた毎日を送りつつ」

「落ち着いた毎日を送りつつ着実に結果が出ている」をめざしているが、忙しい時は色々と重なってしまう。 交通整理してこなしていきたいものだ。「日程を先に立て内容はあとから揃える」算段はできるようにはなった。

「歩きスマホ」禁止条例

ハワイのホノルル市で道路を横断する際の「歩きスマホ」を禁止する条例が施行された。 罰金は35ドルだという。 私も歩きスマホで突進してくる人には迷惑している。マナー呼びかけがあるが減らないのでこのような措置は必要かもしれない。

都知事は辞任すべきではないか

衆議院選挙は与党圧勝、希望の党は惨敗した。しかし責任論が浮上する小池党首は続投するという。 ならば東京都知事の職は辞任すべきではないか。小池都知事は口は達者だが豊洲をはじめやっていることは問題がある。都民は今回の騒動で小池劇場が何だったのか…

五千石街道・千国街道 五千石街道入口〜松本・白金町

五千石街道〜千国街道 1回目 五千石街道入口〜白金町を歩いた。 新宿からあずさ1号で塩尻に出てみどり湖行きバスで塩尻仲町に至る。バス停から少し戻ったところに中山道と五千石街道の分岐点がありそこからスタートした。 道はゆるやかな下り坂で塩尻峠から…

激動の一週間

今週は激動の一週間であった。毎日動きがあったので長く感じる。 プラレンズの進化がわかってきた。業界的にはデジカメやプロジェクター事業が縮小傾向にあり構造改革が進みつつある。明日は衆議院選挙投票日。緑のたぬきが「選別だ排除だ」とやってしまった…

打ち合わせに行って驚く

N社にL社を紹介することになり実務打ち合わせに出かけた。 ところが行ってびっくり。経営陣も同席しあれもこれもと驚くほど要請の風呂敷が広がったのであった。 とにかく話は伺ったものの、実際に推進するには順番にやっていくしかない、と思った。

メガネ

今使っているメガネは中近タイプで作って8年になる。このところ手元が見えにくくなったのでメガネを作りに行った。 検眼してみると全体に3段階ほど弱めた度数となった。もともと近視だったが遠視が進み近視が緩和されたというところだ。

ゴムまり娘、とても良い

村上選手が世界体操の床で金メダル。「ゴムまり娘と呼んでください」と言っている。 演技も素晴らしいが、存在そのものがとても良い。ゴムまり娘、とても良い。

疲れと高齢化

山登りでは、くたくたに疲れたとしても少し体を安めれば必ず回復する。疲れが大きかったとしても数日もすれば回復する。 これは体験でわかっていることなので安心な事柄だ。未知なのは高齢化。体力低下とボケがくるという。個人差はあるものの必ず訪れ回復す…

小池劇場 支持率急落

小池劇場は支持率が急落している。9/24では小池支持58%であったが10/8には37%となった。(JX通信社) マスコミ各社も小池劇場の片棒をかついだのだから反省する必要がある。都政停滞をどうするのか。 豊洲市場は一刻もはやく開業してほしい。

「理念よりも議員生活=金」

民進党崩壊により多数の国会議員が希望の党へ移った。 この時、驚くことに安保法制や憲法改正について真逆の政治理念に転換した。 「理念よりも当選」つまりは議員生活=金が第一という本音が出たのだろうが国会議員とはそんな人達だったのか。ちょっと残念…

右膝が良くなってきたら左膝が痛くなってきた

右膝が良くなってきたので日曜日に19kmほど歩いた。よしよしと思っていたら今度は左膝が痛くなってきた。これまで右だけサポータをして歩いていたが今日は左にもサポータしている。ひどくならないよう祈るのみ。

相模川 大原橋〜寿駅

相模川6回目 大原橋〜寿駅を歩いた。 新宿から富士山号で大月に出てリニアセンター行きバスで大原橋に至る。10月なので長袖でスタートしたが歩きだすと暑くなり半袖一枚となった。 断崖絶壁の川が段々と普通の川になった。東南アジア系の若い女性達と時々す…

プラレンズ 材料や製法が進化

プラレンズを調べていたら材料や製法が進化していることがわかった。特化した技術情報は自分から調べないと得られない実例だ。先端技術は日々更新している。 従来より薄いレンズが生産可能になってきたという。

小池劇場の役回りが変化したようだ

劇場型の政治手法は「わかりやすく」のもと、悪者を特定し、自らはそれをやっつける正義の味方となる。 例えば小池劇場では 内田氏や石原元知事が悪者で、小池知事はそれを成敗する正義の味方なのであった。 水戸黄門などほとんどのドラマはこの図式なので国…

「都民ファーストの会」の2都議が離党

「都民ファーストの会」の音喜多駿、上田令子両都議が離党するという。 小池都知事の無責任さにあいそがつきたという事だ。 今頃わかったのか、とも思うがわかったら姿勢を正すのが良い判断だと思う。小池都知事は豊洲の間違った判断をいまだに正さないし、…

野党の劣化がひどい

野党の劣化がひどい。前原民進党は何を血迷ったか希望の党へ身投げした。 捨て身の作戦で全員移籍と思われたが「選別する」と帝王小池にばっさりやられてしまった。 小池新党は民進党の人材がほしかったというより、金がないので持参金さえ来れば良かったの…